5月9日(月)放送朝会 校長先生の話
みなさん、おはようございます。
ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか。 東京都は、緊急事態宣言の中でしたので、人混みを避けて、自宅でゆっくりしていた人が多かったのではないでしょうか。それぞれ家族と一緒に楽しい休日を過ごせたのかなと思います。 校長先生は、連休中は、読書をしたり、家の近くをジョギングしたり、公園を散歩したりして過ごしました。 公園を散歩したときのことです。つつじやチュウーリップなどの花が見頃で、それぞれの花が自分らしさを大切に,精一杯みんなの目を楽しませようと咲いているようでした。その日はゆっくりと様々な花を見ながら公園を歩いていただけでしたが、とても楽しい一日を過ごすことができました。 ところで、その公園は季節ごとに花を咲かせるような様々な植物は植えられています。 もし、この花たちは全部同じものだったら、こんな楽しい気持ちにはならないのだろうと、ふと、校長先生は思いました。 花びらが大きいもの、小さいもの。色が薄いもの,濃いものなど、それぞれに個性があります。花だけではなく、木や草も個性があります。みんな同じではなく、違っているから楽しいのだと。 奥沢小学校も同じじゃないかな。と校長先生は思いました。背の高い子や低い子、大きな声の子、小さい声の子、それぞれ個性があり、みんな大切な奥沢小の子どもたち。 みんな違っているから素晴らしいしと思います。 人は、誰でもよいところをもっています。そのよいところを見つけて、お互いに認め合いながら、学校生活を送ってほしいと校長先生は思っています。 最後に金子みすずさんの「わたしと小鳥と鈴と」という詩を聴いてください。 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが 飛べる小鳥は私のやうに、 地面を速くは走れない。 私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のやうに たくさんな唄は知らないよ。 鈴と、小鳥と、それから私、 みんなちがって、みんないい。 これで校長先生の話を終わります。 5月9日(月)今日の食材・産地
もやし栃木県
にんにく青森県 しょうが高知県 にんじん徳島県 にら・・・栃木県 きゅうり・・・群馬県 キャベツ・・・神奈川県 たまねぎ・・・北海道 たけのこ・・・国産 豚肉・・・茨城県 いか・・・青森県 あさり・・・国産 鶏卵・・・栃木県 2年生 ミニトマト自分の植木鉢に、ミニトマトの種を植えました。 「美味しいミニトマトができるといいな。」 「水やりをがんばるぞ。」 小さな種を手に取り、優しく丁寧に植えていた子どもたち。 芽が出るのが楽しみです。 5年 稲作り
今年も地域の方がお手伝いしてくれて稲作りを行います。
本日は、田おこしをしました。 秋が待ち遠しいです。 5月7日(金)今日の食材・産地
にんじん・・・島県
トマト・・・愛知県 パセリ・・・千葉県 キャベツ・・・神奈川県 きゅうり・・・群馬県 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・長崎県 清見オレンジ・・・愛媛県 鶏むね肉・・・宮崎県・茨城県 鶏卵・・・栃木県 6年生 学級活動
係になった子どもたちが、仕事の内容を考え、工夫しながらクラスでの活動を進めています。この日はレクリエーション係が、クラスの親睦を高める活動を行いました。つくし学級の児童も一緒に楽しく過ごしました。
5月6日(木)今日の食材・産地
にんじん・・・徳島県
にら・・・茨城県 たまねぎ・・・北海道 冷凍みかん・・・和歌山県 鶏もも肉・・・岩手県 ほたて・・・北海道 鶏卵・・・栃木県 楽しく合奏したよ♪タンバリン、トライアングル、マラカス、スズ、コンガ…など一人一人がお気に入りの音色を見つけて、楽しく演奏しました。 交流授業から戻ってきた友達が、お客さんになって聴いてくれました。拍手をもらって、みんな嬉しそうでした。 離任式新しい学校でもがんばってください!! 4月30日_6年算数3人の先生から画面越しに教えてもらったり、直接教えてもらったりする展開でしたが、子ども達は工夫して学習を進めることができました。 3枚目の写真は、黒板の画面の白黒を反転させた画像です。 「こうすると、文字が黒くなって黒板が見やすいんです!」と、ある子に教えてもらいました。すっかり使いこなしていて、すごいです! 4月30日(金)今日の食材・産地
にんじん・・・徳島県
ねぎ・・・千葉県 白菜・・・茨城県 チンゲン菜・・・静岡県 大根・・・千葉県 きゅうり・・・群馬県 豚肉・・・茨城県 いか・・・青森県 1年生 学校探検 春見つけ写真は、裏庭で見つけた春です。たくさん花が咲いていたり、虫たちが元気に動き回ったりしているのを発見しました。 種の観察をしたよ今回は、種の観察です。 ペアを組んで、オクラ、キュウリ、ゴーヤ、インゲンマメ、ヒマワリ、ほうせんか、金魚草の中から観察したい種を選びました。 虫眼鏡を使って、大きさ、形、色、手触りを詳しく観察し、タブレットにまとめました。 最後は観察結果を、タブレットを使って発表しました。 『マーブルチョコみたいでした。』、『だんご虫の形に似ていました。』など、一人一人がユニークな表現で発表していて、聞く側も楽しみました。 タブレットの使い方も上手になってきました。 4月28日(水)今日の食材・産地
にんにく・・・青森県
しょうが・・・高知県 にんじん・・・徳島県 ねぎ・・・千葉県 もやし・・・栃木県 小松菜・・・埼玉県 豚肉・・・茨城県 米・・・秋田県 4月27日(火)今日の食材・産地
しょうが・・・高知県
にんじん・・・徳島県 ごぼう・・・青森県 いんげん・・・千葉県 えのき・・・新潟県 もやし・・・栃木県 小松菜・・・埼玉県 じゃがいも・・・北海道 鶏もも肉・・・岩手県 ちりめんじゃこ・・・兵庫県 米・・・秋田県 低学年 交通安全教室4月26日(月)本日の食材・産地
にんじん・・・徳島県
かぶ・・・千葉県 セロリー・・・福岡県 きゅうり・・・群馬県 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 豚肉・・・茨城県 ホキ・・・ニュージーランド 鶏卵・・・栃木県 4月23日(金)今日の食材・産地
にんじん・・・徳島県
ねぎ・・・千葉県 白菜・・・茨城県 しょうが・・・高知県 にんにく・・・青森県 たまねぎ・・・北海道 鶏むね肉・・・宮崎県 豚肉・・・茨城県 米・・・秋田県 鶏卵・・・栃木県 生わかめ・・・徳島県 2年生 春がいっぱい「すずらんの花がさいたよ。かわいいな。」 国語「春がいっぱい」の学習で、春だなあと感じるものをタブレットで写真に撮り、その写真に、見つけたものや感じたことなどを書き入れました。 写真と文を組み合わせて作品を作るなど、初めての作業ばかりでしたが、みんな大成功! 少しずつタブレットを使いこなしている2年生です。 ロイロノートで友達の作品を見合い、 「木の葉の緑色が太陽に当たってきれいだね。」 「春は色々なお花が咲くんだな。春っていいね。」 と意見交流もできました。 図書の時間の一場面(つくし学級)5年生が1、2年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。 1年生の入学をきっかけに、つくしの子どもたちは頼もしいお兄さん、おねえさんになるために毎日頑張っています。 優しさがいっぱい学校の中にあふれています。 |
|