4年 小数のわり算 筆算でやると位が増えてくると、筆算で計算する方法が必要になります。 これまでの計算の仕方が使えることに気がつくとうまくいきます。 わり算の筆算は少し難しいので、やり方を忘れてしまうこともあります。今日は練習問題を教科書で取り組み、キュビナの問題にも取り組みました。繰り返し練習していきましょう。 今日の給食1/25おおきなコッペパン カレーシチュー キャベツサラダ いちごジャム 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく 群馬 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 セロリー 愛知 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 りんご 青森 しょうが 高知 キャベツ 愛知 今日の給食1/24中華丼 大豆とじゃこの甘辛あげ フルーツヨーグルト 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく 群馬 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 はくさい 群馬 チンゲンサイ 静岡 いか 青森 えび インド じゃこ 兵庫 給食の給食1/21ごはん さけのみそこうじ焼き 切り干し大根のにつけ さつまじる 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく 群馬 にんじん 千葉 さやいんげん 沖縄 ごぼう 青森 だいこん 神奈川 さつまいも 茨城 ねぎ 千葉 しめじ 長野 しゃけ チリ 今日の給食1/20ハッシュドポークライス コンソメスープ ホワイトゼリー 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく 群馬 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知 パセリ 茨城 今日の給食1/19あげパン 肉団子入り春雨スープ くだもの 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 にんじん 千葉 しょうが 高知 ねぎ 千葉 こまつな 埼玉 りんご 青森 今日の給食1/18白ごまタンタンうどん フライドポテト おしむぎのカラフルサラダ 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 チンゲンサイ 静岡 じゃがいも 北海道 きゅうり 宮崎 赤ピーマン 高知 今日の給食1/17ごはん 韓国風ふりかけ カムジャタン たまごスープ 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく 群馬 にんにく 青森 にんじん 千葉 しょうが 高知 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 ねぎ 千葉 トマト 愛知 パセリ 茨城 たまご 茨城 今日の給食1/14てづくりメロンパン クリームシチュー コールスローサラダ 牛乳 ☆食材産地☆ とり肉 岩手 たまねぎ 北海道 しめじ 長野 にんじん 千葉 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知 きゅうり 高知 たまご 茨城 今日の給食1/13ゆかりごはん さばのたつたあげ 和風サラダ とうふとわかめの味噌汁 牛乳 ☆食材産地☆ しょうが 高知 キャベツ 愛知 きゅうり 高知 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 えのきたけ 新潟 ねぎ 千葉 さば ノルウェー 今日の給食1/12カレーライス コーンサラダ くだもの 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 セロリー 静岡 にんじん 千葉 じゃがいも 北海道 りんご 青森 しょうが 高知 キャベツ 愛知 いよかん 和歌山 今日の給食12/23ホワイトソーススパゲティ コーン入りフレンチサラダ 手作りプリン 乳酸菌飲料 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 たまねぎ 北海道 しめじ 茨城 えのきたけ 新潟 にんじん 千葉 ほうれんそう 埼玉 キャベツ 愛知 きゅうり 宮崎 たまご 茨城 今日の給食12/22こぎつねずし 冬至かぼちゃ団子汁 冬野菜のゆずかけ 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 にんじん 千葉 だいこん 神奈川 しめじ 茨城 かぼちゃ 鹿児島 はくさい 茨城 ねぎ 千葉 かぶ 千葉 だいこん 神奈川 れんこん 茨城 ゆず 高知 たまご 茨城 今日の給食12/21セサミパン おとうふグラタン いなかふうスープ みかん ☆食材産地☆ ぶたにく 群馬 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 長崎 キャベツ 愛知 さやいんげん 沖縄 みかん 佐賀 日本語 1年生冬を詠んだ句です。1年生のそれぞれの冬の情景が浮かびます。 感想を述べた後、小林一茶の冬の句やまどみちおの冬の詩をみんなで音読しました。 日本語の魅力に浸る時間となりました。 道徳 1年生寒くてもお風呂掃除をがんばるという教材を読んで、家族のために役立つことの喜び等について考えました。 生活科の「にこにこ大作戦」の学習と関連付いています。学んだことがつながって、自分の経験と結びつきます。これからの行動にもよい影響を与えそうです。 一生懸命に考え、つぶやき、学びに向かう子どもの姿がありました。 朝スポ・遊び場解放の一時中止のお知らせ
まん延防止等重点措置の適用を受け、2月13日(日)(予定)まで、朝スポおよび遊び場解放を一時中止いたします。よろしくお願いいたします。
6年生 理科今日はコンデンサーの実験です。蓄電したのち、電気を使うものによって使用する電力がちがうことに気づき、考えました。 自由に取り組んでいるようで、ちゃんと比較実験をしていました。素晴らしいです。 自ら学び思考判断し、知識・技能を確実なものにしていく。そのプロセスの大切さを改めて思った授業でした。 あいさつ運動 4年生冷たい空気の中、道行く人にもていねいにあいさつをしていました。 元気にあいさつすると寒さも気になりません。子どもたちの熱いやる気がうれしい朝です。 体育朝会(仲よしダンス)
今日の体育朝会は、仲よし学級がダンス(シロクマのジェンガ)を動画で発表しました。
各クラスでは、動画に合わせて「みぎ」「みぎ」「ひだり」「ひだり」と、一緒にダンスをしていました。 |
|