3年 日本語司馬光の「客中初夏」という作品です。 作者が旅先でどんな風景を見て詠んだ詩なのかを想像して みんなで意見交換しました。 1年 図画工作展覧会向けの作品がいよいよ終わりに近づいてきました。 どの作品も、明るい色づかいで 見ている人を元気にしてくれます。 玄関飾り紅葉した葉で敷き詰められたテーブルの上には 人気アニメのキャラクターの絵や 段ボールで作った刀、 色とりどりの絵具で作った作品などが 飾られています。 秋一色です。 飾りつけは美化委員が行っています。 きれいな飾りつけ、ありがとうございます。 4年遠足15年 体育ハードルのタイムを測定しました。 ハードルを跳ぶ時に どうしてもスピードが落ちてしまいますが、 一生懸命に足をあげて走り切りました。 6年 理科「台地のつくり」を勉強しました。 給食室近くの花壇をスコップで掘って、土の色の違いや 形質の違いなどを観察しました。 土が固くて掘るのが大変でしたが、 タブレットで写真を撮りながら学習しました。 ライトくんデー月の始めのライトくんデーです。 保護者の方や祖師谷子ども健全育成の会の方が 通学路や西門に立ち、 子ども達の安全を見守ってくれました。 いつも、ご協力ありがとうございます。 校長先生は、正門で子ども達を迎え入れ。 先日の放送朝会で、校長先生がお話された「人の目を見て挨拶をする」。 胸に留め、心のこもった挨拶で 気持ちよく一日の始まりを迎えられるといいです。 5年 稲刈り6月に植えた稲が頭を垂れ、収穫を迎えました。 前回の田植の時と同様、世田谷アドベンチャークラブの方に 講師としてお越しいただきました。 稲刈りのポイントを指導してもらい、いざ、稲刈りへ。 「おもしろかった」との感想が多く聞かれました。 この後、稲は天日干しをして、脱穀します。 祖師谷小学校の理科園で採れたお米はどんな味がするのでしょうか? 自分で、植え付けして収穫したお米の味は格別だと思います。 4年 藍染め藍染めに携わっているボランティアの方に お越しいただきました。 バンダナを染色液に浸し、天日にさらす作業を計3回。 バンダナに止めてある絞りを外すと きれいな絞り模様が出来上がりました。 貴重な体験を通し、 藍染めの文化に触れることができました。 多くのボランティアの方や、保護者の方のお手伝いがあり 無事に、作業を終えることができました。 ありがとうございました。 3年遠足3公園内で見つけたものに丸をしてビンゴを完成させます。全部見つけることができるでしょうか。 3年遠足23年遠足1学校から約1時間かけて歩いてきました。 広い芝生の広場で、思い切り遊んでいます。 1年 体育体育館で、グループに分かれマット運動をしました。 マットに背中を付け、足を上げてじゃんけんしたり 蛙のように、手を前についてジャンプして足を2回打ったり 体のバランスをとる練習をしました。 回転系や倒立系の技ができるように 体の動きを上手にとれるようになってほしいです。 1年 生活科1学期に育てたあさがおのツルを使ったリース作りです。 まずは、支柱に絡みついたツルを取り外すところから始まります。 ツルは、支柱や他のツルに絡みついたり、 物によっては、乾燥していて途中で折れてしまったりと、 外すのは一苦労です。 「無限のループみたいになっている!」と言って 頑張っている子もいました。 次に、丸いリースの形にします。 枝分かれしたツルをきれいにひとまとめにするのは 大変ですが、みんな一生懸命に自分のリースを作り上げました。 この後、飾り付けをする予定です。 リース作りには、祖師谷サポーター、小1サポーターの方に お手伝いいただきました。 おかげさまで、みんな時間内に作業を終えることができました。 ありがとうございました。 5年生 道徳学校で、失敗をしてしまった子に 周りの友達は、どうやって接してあげればいいのかという話です。 失敗をした子や、周りの友達の気持ちを考え いろいろな意見が出ました。 いつも「優しい気持ち」で、許してあげる心を持っていてほしいです。 3年生 遠足の準備今週金曜日に砧公園へ遠足に行きます。 班に分かれて、砧公園の地図を見ながら 役割分担や、どんな遊びをするのか、話し合いをしました。 季節の移り変わりをたくさん発見できると思います。 友達と一緒に充実した時間を 過ごしてほしいです。 2年生 音楽「あわてんぼうのうた」という曲を 鍵盤ハーモニカで練習しました。 先生の伴奏に合わせて、指づかいを確認しました。 1年生 図画工作展覧会の作品の制作をしました。 卵の中から、何がでてくるのでしょうか? 想像しながら、クレヨンでカラフルな生き物を描きました。 4年 社会科世田谷区で作られている農作物について学習しました。 農家がどのような工夫をして、いろいろな作物を作っているのか 予想して、みんなで意見を出し合いました。 祖師谷小学校の周りにも、まだ農家が残っています。 地域に目を向け、興味を持つきっかけとしてほしいです。 1年 体育グラウンドに、丸い輪を置いて 「ケンステップ」を練習しました。 3列に分かれ、順番に交代して、 違う配列になった輪の内側に 間違えずに足をつけるように取り組みました。 |
|