ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【3年生】もっと知りたい、友だちのこと。

 今日は、友達のスピーチを聞いて、質問をするという授業をグループで行いました。相手に質問することで、より詳しく話を知ることができていました。
画像1
画像2

【3年生】校長先生との朝の時間

画像1
画像2
 今日の朝の時間は、いつもと一味違います。なんと!校長先生とZoomで朝会。あいさつについて、お話がありました。

5月20日(木)

5月20日(木)
今日の献立
グリンピースごはん 鶏肉の梅みそかけ おひたし 清見タンゴール 牛乳

主な食材の産地
米…山形県
鶏肉…宮崎県
グリンピース…茨城県
もやし…栃木県
小松菜…埼玉県
にんじん…徳島県
清見タンゴール…愛媛県
画像1

【2年生】学級会で学級会のルールを考えよう

 2年生が机をコの字にして、学級会を開いていました。テーマは学級会を進めていくためには、どんなルールが必要かということでした。なかなか高度な内容ですが、一生懸命考えながら意見を発表していました。司会や書記役の児童もきちんと役割を果てしており、本格的です。
画像1
画像2

【4年生】木々を見つめて

 4年生が「木で楽しく遊んでいるようすをかこう」というテーマで絵をかいていました。カラフルな木で、子どもたちが楽しんでいます。どんどのイメージが広がる制作ですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】いろいろな走り方

 体育館では1年生が先生のあとにくっついて、いろいろな走り方に挑戦していました。ウォーミングアップにはぴったりですね。先生のあとを懸命に追いかける子どもたちが何ともかわいらしい!
画像1
画像2
画像3

【2年生】くっつきマグネット

 2年生の図工では「くっつきマグネット」の制作です。紙粘土に色をつけ、思い思いの形をつくり、マグネットをつければ完成です。ぜひ、おうちで使ってもらいましょう。
画像1
画像2
画像3

【1年生】時計の見方

 1年生の算数では時計の読み方を学んでしました。長針と短針の関係は、デジタルな時代の今は、けっこう難しいのかもしれません。生活の中で身に付けていくことが大切です。時間をみて行動できる子をめざし、繰り返し学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

【5年生】調理実験実施中!

 家庭科では調理実習が難しいので、調理実習ならぬ調理実験を行っています。今日は5年生がほうれん草をゆで、どのように食材が変化するかを実験していました。盛り付け方に工夫がみられ、楽しいですね。本当は、食べられたらよいのですが。
画像1
画像2
画像3

【3年生】国語 音と訓

 国語の学習で、音と訓の読み方をクイズで交流しました。辞典を使った学習とも関連していて、おもしろい漢字がたくさん出ました。辞典の使い方も上手になりました。
画像1画像2

【3年生】お弁当!

画像1画像2
今日は残念ながら、遠足が中止に…。ですが、今日のお昼はお家からのお弁当!やっぱり、お弁当は特別ですね!

【3年生】生き物のようす

 今、3年生では、モンシロチョウやアゲハチョウの幼虫をお世話しています。だんだんと大きくなっていく様子に興味津々です。
画像1画像2

【3年生】言われてうれしくなる言葉

画像1画像2
 3組では、ロイロノートのアンケート昨日を使って、「言われて嬉しくなる言葉」、「あまり嬉しくない言葉」を集めました。人によって、言葉の感じ方が違うことに気付きました。係活動でも大活躍のアンケート機能でした。

クラブ活動

画像1画像2
 今日は2回目のクラブ活動でした。
 子供たちは、とても楽しみにしていたのですが、あいにくの雨ということで普段外で活動している球技クラブとラケットクラブは、体育館でドッジボールを合同でしました。
 最初は球技クラブ対ラケットクラブ、その次は6年生対4・5年生など様々なチームで対戦しました。人数で圧倒的に不利だった6年生ですが、そこはさすが最高学年。一致団結してなんと引き分けにまでもっていきました。さらに、終わったらビブスやボールをてきぱきと片付けてくれました。リーダーとしての姿が頼もしいです。

待望のお弁当!

 緊急事態宣言期間中のため、3・4年生の遠足も延期になってしまいました。しかし、うれしいお弁当がある!みんなおいしそうにしっかりと食べていました。朝早くのお弁当作り、ご協力をありがとうございました。
画像1
画像2

今日の給食 5月18日(火)

5月18日(火)
今日の献立
ごはん 豆腐入りハンバーグ 煮びたし 大根のみそ汁 牛乳

主な食材の産地
米…山形県
豚肉…群馬県
たまねぎ…北海道
じゃがいも…長崎県
小松菜…埼玉県
白菜…茨城県
にんじん…徳島県
だいこん…千葉県
えのき…新潟県
画像1

【2年生】順序をつかみながら読む

 低学年では順序をきちんとつかみながら読むことが大切です。2年生は説明文の学習で、挿絵と文章を関連させながら、順序を考える活動をしていました。短冊状の文章を順序を組みかえながらワークシートに貼っていきます。こうした学習もタブレットがつかえるようになると、効率よくできるようになるかも知れません。
画像1
画像2
画像3

【5年生】めだかの卵の観察

 ここにきて、水温があがったせいか、飼っているメダカたちが産卵し始めました。今日は、双眼実態顕微鏡をつかって、卵の観察です。小さい生命をみつけて、子供たちも大興奮。映像ではない、本物に触れることはなおのこと大切です。
画像1
画像2

【6年生】聞いて考えを深めよう

 「飼うなら犬か猫か」「「朝ごはんはパンかご飯か」二捨択一的な課題から選び、より説得的な意見を述べるために、材料を集め考えをまとめていく学習です。かなり高度。こうした学習こそタブレットの出番。考えをまとめつつ、他の考えと座席にいながら交流できますね。
画像1
画像2
画像3

外国語の学習

 各学年で外国語の学習を進めています。今日は5年生と2年生が学んでいました。まずは好きになること、そして学んだ言葉や表現をつかってみることを目標に進めています。楽しいそうに活動していますね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

各種お知らせ