1/27 今日の授業から 6年生 図工
1月27日(木) 将来は・・・
6年2組の図工です。 将来の夢を形に表しています。 自分の姿をどのように表現しようか工夫していました。 発 校長 1/27 今日の授業から 5年生 国語
1月27日(木) 友達と一緒に考えながら
5年2組の国語の時間でした。 近くの友だちとの意見交換です。 自分の考えや意見を伝えることと、友だちの考えに耳を傾けることで、考え方を深めているようです。 高学年では、どの教室でも見られる光景です。 発 校長 1/27 今日の授業から 2年生 算数
1月27日(木) 大きな数を数えよう
2年1組の算数の学習の様子です。 1000よりも大きな数についての学習です。 位取りがわかるように、ノートが整理されていますね。 発 校長 1/17 今日の授業から 1年生 生活
1月27日(木) 作って遊ぼう
1年3組の生活時間での制作の様子です。 風車のようにして、転がして遊べるものを作ろうとしています。 作り方を考えたり、工夫したりしながら作業しています。 発 校長 1/17 今日の授業から 1年生 生活
1月27日(木) ふゆのあそび
ビニール袋を使って何かを作っている1年2組の子ども達です。 「何を作っているの?」 「たこを作っているの!」 空に舞い上がるのが楽しみですね。 発 校長 1/27 今日の授業から 1年生 国語
1月27日(木) 言葉あつめ
1年生の国語の学習です。文字をちょっと変えると別の言葉になります。 たい→タイヤ→ダイヤ こんな感じで、楽しそうです。 発 校長 1月27日(木)本日の献立ビーンズサラダ サーターアンダギー 牛乳 今日の注目メニューは、ソース焼きそばです。 これまで多くの小学校で、ソース焼きそばを食べてきましたが、千歳台小学校のソース焼きそばは、私にとってベスト3に入るぐらいのおいしさです。 (個人の感想です) まず、麺がべたべたしていないのが最大のポイントです。 それは一度オーブンで麺を蒸し焼きにして、そのあと具材と一緒に炒めるので必要以上に熱が加わっていないからです。 そして、具材にしっかりソースの味が染みていることです。特に豚肉には、ソースのあじがしっかり付いていて麺と一緒に食べるとうま味が倍増します。 調理員さんの調理の技と工夫に改めて感心します。 いよいよ明日で学校給食週間が終わります。 明日も楽しみです。 今日もごちそうさまでした 1月26日(水)本日の献立トマトシチュー キッシュロレーヌ風 牛乳 今日の注目メニューは、ソフトフランスパンです。 千歳台小学校では、なかなか出ない、もしかすると初めて出たかもしれません。 私は、小学生のころ食べた記憶があるので、給食を見た瞬間思わず、「懐かしぃ」と声を挙げてしまいました。 そして見た目は、ビーフシチューのようなトマトシチュー 午前中は曇り空で寒かったので、シチューはありがたかったです。 さらにキッシュロレーヌ風 ロレーヌとは、フランスの地方名です。 まさに今日の給食は、フランス風の給食でした! さて、明日はどんな給食でしょうか?!ワクワクします。 今日もごちそうさまでした。 1/26 4月からはよろしく
1月26日(水) 縦割り班引き継ぎ
多目的室には、6年3組と5年3組の子ども達がいくつかのグループに分かれて活動していました。 縦割り班についての説明を、6年生が5年生に向けてしていました。 一つずつ、6年生から5年生へとバトンがわたっていきます。 発 校長 1/26 今日の授業から 4年生 算数
1月26日(水) わり算
4年生の算数の学習です。わり算の学習をしていました。 あまりの出るわり算に取り組んでいました。なかなか、難しいですよね。 発 校長 1/26 今日の授業から 3年生 総合
1月26日(水) フィールドワークへ
3年生は、学区域内の公園についての調べ学習をフィールドワークで実施しました。 保護者の方などたくさんのボランティアの皆さんが参加してくださいました。 発 校長 1/26 今日の授業から 2年生 体育
1月26日(水) 跳び箱で
2年生の跳び箱を使った運動遊びです。 今日は、跳び箱からの跳び下り方の工夫でした。 ねらい跳びや高く、遠く、力いっぱい動いていました。 運動が終わった後の、片付けも友達と協力してとても上手にできていました。 発 校長 1/25 今日の授業から 5年生 家庭科
1月25日(火) コースターづくり
5年2組の家庭科の裁縫学習です。 フェルトを使て、コースターを制作しています。 色、形、模様、実に様々でした。 発 校長 1/25 今日の授業から 5年生 国語
1月25日(火) 書くことも忘れずに
やはり、ノートに字を書くこと、大切ですね。 文章の整理には、とても大事な力です。 発 校長 1/25 今日の授業から 3年生 総合
1月25日(火) フイールドワークに向けて
明日のフィールドワークに向けて、グループで活動内容をは確認しています。 ロイロノートで自分たちの見学場所の確認ができます。 発 校長 1/25 今日の授業から 2年生 算数
1月25日(火) 形をよく見て
2年2組の算数の学習の時間です。 立体について、どんな特徴があるのかを考えています。 発 校長 1/25 今日の授業から 1年生 タブレット
1月25日(火) 1年生も使います
1年生もチームスを使い始めます。 ロイロノトも上手に使えていたので、時間は多少必要ですが、すぐになれると思います。 発 校長 1/25 抜けるような青空と寒さ
1月25日(火) 寒さがこたえます
毎朝の登校指導で正門で子ども達を迎えています。 公園の上の空が青ければ青いほど、冷え込みの厳しさを感じます。 見守りボランティアの皆さんも、暖かな服装です。 発 校長 モルモットのためにその一環として、 モルモットをお風呂に入れる ことを計画し、実施していくことになりました。 (ストレスを与えないよう、最大限の配慮をしています) それぞれの委員会で、5年生と協力し、活動を工夫して行けるよう、支えていきます。 1月25日(火)本日の献立けんちん汁 クジラの甘辛味噌和え バンサンスー 牛乳 今日の注目のメニューは、クジラの甘辛味噌和えです。 私は、自宅でクジラを食べることは、ほとんどありません。 しかし、毎年、給食週間に食べることができるのでありがたいことです。 千歳台小学校では、甘辛味噌和えでしたが、これまでにオーロラソース和えのクジラを食べたこともあります。 触感は、食べ応えがあり、クジラ自体の味はレバーのような味わいです。 また、レバーと同じように鉄分が豊富に含まれています。 日本では、クジラを古くから食べられています。 また、クジラの肉だけでなく、骨やひげなども日常の道具や工芸品として活用されてきました。 これからも日本の食文化として、大切な食材としてクジラをいただいていきます。 今日もごちそうさまでした。 |
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