応援合戦
運動会に向けて応援団も練習を頑張っています。
今日は応援合戦の練習の様子を披露しました。 運動会を盛り上げるためのダンスもあります。(3枚目の写真) 行事に向けて力いっぱい頑張る子どもたちの姿に胸が熱くなります。 運動会に向けて今日は徒競走の練習をしました。 入場の仕方や待ち方、並び方など、しっかり話を聞いて取り組むことができました。 『自分の力を出し切る一生懸命な姿がかっこいい』 当日は、1人1人呼名をして、走ります。 子どもたちの一生懸命な姿を、ぜひ楽しみにご覧ください。 今日の給食10/4ツナピラフ ポトフ キャベツサラダ 牛乳 ☆食材産地☆ たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 キャベツ 群馬 セロリー 長野 ぶたにく 群馬 今日の給食9/30ホワイトソーススパゲティー キャロットケーキ キャベツのレモンかけ 牛乳 ☆食材産地☆ たまご 茨城 たまねぎ 北海道 しめじ 長野 えのきたけ 長野 にんじん 北海道 ほうれんそう 栃木 キャベツ 群馬 きゅうり 群馬 レモン 高知 とりにく 岩手 今日の給食9/29コーンごはん 海鮮のチリソース炒め すりおろしれんこんスープ 牛乳 ☆食材産地☆ にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 セロリー 長野 にんじん 北海道 チンゲンサイ 静岡 パセリ 長野 れんこん 茨城 ねぎ 青森 こまつな 埼玉 今日の給食9/28スイートポテトトースト ABCマカロニスープ ビーンズサラダ 牛乳 ☆食材産地☆ さつまいも 茨城 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 セロリー 長野 トマト 青森 じゃがいも 北海道 白菜 長野 きゅうり 群馬 レモン 高知 今日の給食9/27ぶたどん とうふとわかめの味噌汁 くだもの(かき) 牛乳 ☆食材産地☆ こまつな 埼玉 ねぎ 青森 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 えのきたけ 長野 こんにゃく 群馬 豚にく 群馬 新しい挑戦 5年生 ♪63世田谷小学校が採用している教科書「光村図書」の新単元です。 原爆を落とされた広島県が舞台の物語です。 初めに読んだ感想で「物語の主題に迫ろうとする子」「登場人物の心の変化を読み取ろうとする子」「主役と対役を読み取ろうとする子」がいました。 国語の物語の読み取り方が身に付いていて、より深く、より詳細な読み取りに発展しています。 おうちでの音読も頑張っていて、「胸が熱くなりました!」と保護者の方からのコメントも届いています。 今後、物語の伝えたいことや、登場人物の心情の変化を対話の中で深めていきます。 4年生 道徳近くの人と話し合ったり、相互指名で友達の考えを聴いてうなづいたり、共に学ぶことの大切さが伝わってきました。 最後はロイロノートで振り返りを共有し、一人ひとりのすてきな思いをみんなのものにしました。 発言できなくても、なんだか温かい雰囲気で子どもたちは伸びやかに学んでいました。 柔らかな温かな気持ちで集中するのはとてもいいですね。 6年生 道徳自分は選手として出場できなかったテストジャンパーの方の思い、金メダルの重さから、自分の役割を果たすということの素晴らしさを感じ取っていきました。 近くの友達との学び合いで考えが深まっていました。 映画にもなったお話です。 子どもたちは生き生きと学んでいました。 5年生 道徳強い気持ちをもつこと、あきらめないこと等、子どもたちは学びあいながら主題に迫りました。 最後は自分たちの総合的な学習の時間の取組とこの学びを結びつけました。 「学びを活かす」 これが大切です。自分事として感じることでそれが可能になります。 リレーの練習頑張っています。
10月9日の運動会に向けて、高学年リレーの練習を頑張っています。
練習方法も自分たちで工夫しているそうです。 今日はいつも朝スポでお世話になっている田村先生にアドバイスをいただきました。 昨年は実施できなかった高学年リレー、かっこいい姿を期待しています! 体育朝会 運動会スローガン運営委員の子どもたちが全校児童に語りかけました。 スローガンは「みんなでつくる運動会 ぜんりょくでたのしんで せいせいどうどうがんばろう」です。 いつもとちがう運動会を子どもたちが考え意見をだして創り上げようとがんばっています。 「形作られるのを待つよりも 自分で形作ること」、未来を生き抜く力です。 素晴らしいです。 今日はテレビ放送の予定だったのですが、ケーブルの調子が悪く、急遽、ロイロノートで資料を見てもらい、普通の放送で語りかけることになりました。 そのような臨機応変の対応にも落ち着いて、自分の役目を果たそうという姿勢が見られました。 テレビ放送できなかった二人の勇姿をHPで発信します。 音楽 6年生和音進行をもとに旋律を即興的に作っていきます。 使える音を確認し、オリジナルの曲を作ります。 みな集中していました。 ベースとリズムもできているので、旋律ができると作品になります。 見ているこちらがわくわくする授業でした。 今日の給食9/24チキンライス コーンポタージュ フライドポテト 牛乳 ☆食材産地☆ 鶏肉 岩手 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 赤ピーマン 青森 黄ピーマン 宮城 パセリ 長野 じゃがいも 北海道 今日の給食9/22セサミパン かじきのピザ風 かぼちゃときのこのシチュー 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 ピーマン 茨城 しめじ 長野 にんじん 北海道 かぼちゃ 北海道 パセリ 長野 かじき 中部太平洋 今日の給食9/21おじゃこごはん 鶏肉と里芋のうま煮 月見だんご 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 しょうが 高知 ねぎ 青森 ごぼう 青森 にんじん 北海道 さといも 栃木 ほうれん草 埼玉 さやいんげん 群馬 今日の給食9/17焼きそばパン コールスローサラダ オニオンスープ 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく 群馬 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 キャベツ 群馬 もやし 栃木 にら 栃木 きゅうり 群馬 にんにく 青森 パセリ 茨城 今日の給食9/16わかめごはん ムロあじのメンチカツ 野菜のひとしお じゃがいもの甘辛煮 牛乳 ☆食材産地☆ にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 キャベツ 長野 はくさい 長野 きゅうり 群馬 にんじん 北海道 しょうが 高知 じゃがいも 北海道 あじ 鳥取 たまご 茨城 1年生 道徳いばっていじわるするよりも親切にしたほうがよいということを、役割演技や話し合いで学びました。 親切にすると「心がふわふわする」という表現でそのよさを表現していました。 心温まる授業でした。 |
|