ものの重さを調べよう〜3年
身の回りにあるものの重さに付いて調べていました。
体感でどれが重いのか考え、実際にはかりを使って重さを数値化して比較するなどし、ものの重さについて理解していました。 安全な暮らしを守る〜3年
まちのあ安全を守るために、どのような取り組みが行われているのかについて、予想し、調べる学習が進んでいました・・・・
学級会〜2年
自分たちの生活をよりよくするために、身近な問題を取り上げての話合いが始まりました。みんなの意見を聞きあったり、タブレットを使ってアンケートで意見の集約をしたり・・・
自分たちの生活を自分たちでよりよくしていこうと頑張る子どもたちです・・・・・ ボールゲーム〜1年
狙ったところに投げたり、ボールをとったり・・・・
ボールに当たらないように逃げたり・・・・ 運動遊びの楽しさにも触れながら、学習が進んでいます・・・・ 縄跳びに挑戦〜
休み時間には縄跳びカードを手に、縄跳びに挑戦する姿も・・・
自分のめあてに向かって、頑張る子どもたちです・・・・・ ゴール型ゲーム〜3年
ボールをシュートしたり、空いている場所に素早く動いたり・・・・・
ボールの操作や動きについて学習しています・・・・・ ボールゲーム〜わかば学級
ボールを使ってのゲームの学習です。
上手くボールを運んでいくことができたでしょうか・・・・ 音楽集会〜
放送で音楽集会を行いました。
今日は音あてクイズです。 音楽室にある楽器を使って、音についてのクイズを出題しました。 全問正解できましたか・・・・・ 考える道徳〜1年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添いながら考え、自分自身の心も見つめ直していました・・・ ウナギの謎を追って〜4年
説明文の読みとりの学習です。
大事な言葉を落とさずに。まとまりごとに小見出しを付ける学習をしていました。 三角形の面積〜5年
5年生の算数の学習です。
三角形の高さと面積にはどのような関係があるのか、面積を求めながら関係についての考えを深めていました。 サッカー6年
ゴール型のボール運動の学習です。
運ぶボール操作とボール保持者からボールを受けることのできる場所に動くなどのボールを持たないときの動きについても学習します。 ボールゲーム〜2年
簡単なルールでのボールゲームです。
パスをつなぎながら、台の上のコーンを倒します。 自分のチームのコーンを守ったり、 チームの仲間にうまくパスすることができたでしょうか・・・・ 外国語活動〜3年
英語の先生と、ALTの先生と一緒に、外国語活動です。
学習した形の言い方に慣れるため、その形を使って、身の回りでよく見かけるものなどを描き、どの形を使って描いているのか確認しました。 大きな数〜1年
100より大きな数の書き表し方の学習です。
100が1個、10がれい個、1が3個の書き表し方はどのようにしたらよいのか、 タイルを使って並べながら確認し、理解を深めました・・・。 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年
先生と一緒に指遣いに気を付けて、鍵盤ハーモニカのおけいこが始まりました。
心の中でドレミの音階を確認しながら、鍵盤の上で練習開始です・・・・・ ボールゲーム〜1年
チームに分かれ、簡単なルールのもと、ボールゲームが始まりましたよ〜。
上手くボールを投げたりとることができたでしょうか・・・・・ 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは今週の木曜日、開校記念日にあわせ、 経堂小学校の創立、八幡山分校から八幡山小学校が生まれたこと、 希望丘小新設での児童転出や、校歌の作曲者の古関裕而先生についての紹介に触れ、 皆も我が経堂の町、我が経堂小の昔と今の違いについて調べて知ろうという話をしました。 体育委員からのお知らせのあと、看護当番からは、 今週の目標や校庭遊びについて伝えました。 研究発表会〜
オンラインでの研究発表、および分科会ごとの協議会を行いました。
ZOOMでの協議会には、遠方よりご参加いただくこともでき、 教員同士も「つなげる、つながる」ことができありがたく感じました。 ご多忙の中、ご参会いただきました皆様、本当にありがとうございました。 皆様からお寄せいただきましたご意見等を今後の指導改善へと役立てていきたいと思います。 引き続き、経堂小と「つなげる、つながる」皆様でいてくださいますよう どうぞよろしくお願いいたします!! 発表資料の作り方〜5年
タブレットの活用スキル向上に向けての学習です。
自己紹介の作品をつくるために、写真の取り込み方、提示方法のアニメーションの付け方などについて、実際に写真を挿入するなどしながら、学習していきました〜 |
|