授業風景(5年)2
1組、3,4時間目家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。型紙に沿って裁断した布でエプロン作りに取りかかりました。アイロンの扱い方も練習しました。そのあとは、ミシンの下糸の付け方をビデオを見て学び、ミシンで練習布を縫ってみました。
授業風景(5年)
1組、2時間目国語「たずねびと」の学習です。物語を読んで、変化した自分の気持ちや考えについて友達と交流しました。
2組、3,4時間目理科「雲と天気の変化」で、昔の天気予報の仕方を知ったり、気象情報を基に天気を予想できるかどうか調べたりしました。 授業風景(6年)2
3,4時間目、1組は図画工作「多彩版画」に入りました。浮世絵から想像した人物を考え、下書きをしました。埴輪が、まだ完成していない児童はそちらを続けました。
10/1 授業風景(6年)
1組、1.2時間目理科「てこのしくみとはたらき」です。身の回りにある、てこを利用した道具について学習しました。2組、3時間目国語「言葉の変化」です。時代による、言葉の違いを探しました。
授業風景(1年)
1組は、5時間目算数「かたちあそび」です。いろいろな箱などの具体物を観察して、形の特徴を確認し分類しました。
2組は、接近している台風の対策で、あさがおの鉢を移動させているところです。 授業風景(2年)2
2組、5時間目音楽「この空飛ぼう」の学習です。吹き口にロート型のものを接続して、鍵盤ハーモニカの音を出しました。家庭で学習している児童にも、授業の様子を配信して一緒に行います。
授業風景(2年)
1組、5時間目算数「三角形と四角形」です。方眼を使って、正方形の作図の仕方を学習しました。
授業風景(3年)
5時間目、1組は理科「音をつたえよう」の学習です。大太鼓を使って実験をしました。2組は国語「ちいちゃんのかげおくり」です。四場面のちいちゃんの気持ちと読み手の気持ちを比べて考えました。
授業風景(4年)
5時間目、1,2組とも算数「式と計算」です。四則の混合と、( )を用いた式の計算順序をまとめました。
9/30 授業風景(5年)
5、6時間目は、1,2組とも総合的な学習の時間「川場移動教室に向けて」です。川場について調べ学習をしたり、係ごとの仕事について確認をしました。
授業風景(6年)2
2組3時間目、6年生は国語で「やまなし」の学習をしていますが、本校職員の友人で、宮澤賢治の家に嫁いでいらっしゃる方があり、今学習をしていることを知ると、お手紙を書いてくださいました。その手紙を児童に(1組は昨日)読みました。あまり世の中に出ていないような『注文の多い料理店』の序文も教えていただきました。
4時間目は、外国語「My summer vacation.」で、一人一人が、ロイロノートに送った写真や絵を見せながら、みんなの前で、英語でスピーチをしました。 授業風景(6年)
1組、3,4時間目家庭「思いを形にして、生活を豊かに」の学習です。クッションを作り終えると、次は、手提げ袋を作ります。ポケットを縫い付けたあとは、両サイドを縫っていきました。
授業風景(5年)
2組、1,2時間目家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。最初にミシンで練習布を縫いました。そのあとは、エプロンの型紙に沿って布を裁ちました。ボランティアの皆さんがいてくださり、心強いです。
授業風景(4年)2
2組、1,2時間目図画工作「ゆかいなトンギコの顔」です。昨日の1組と同じように、ずいぶん出来上がってきました。みんな楽しそうです。
授業風景(4年)
4時間目、1,2組とも算数「式と計算」です。加法,減法,乗法,除法が混合した式の計算の順序について学習しました。
授業風景(3年)
2組、1時間目音楽「笛星人」の曲を、タンギング、姿勢、目線、持ち方に気を付けて、リコーダー演奏しました。回数を重ねるごとに拍に乗って演奏できるようになっています。
授業風景(2年)
5時間目国語、1組は読書感想文の清書をしました。2組は「どうぶつ園のじゅうい」の進出漢字の学習です。
運動会のスローガン発表9/29 授業風景(1年)
1組は。5時間目算数「かたちあそび」の学習です。箱などの具体物を観察し、それらを使ってグループごとに町を作りました。遊びの活動を通して立体図形の特徴や機能を理解していきます。
2組は、夏休みの自由研究の展示を終えて、家に持ち帰る準備の様子です。ぶつかると危険なので一斉にはろうかに行かず、列ごとに取りに行きます。 授業風景(2年)
1,2組とも、3時間目体育「走の運動遊び」です。いろいろなレーンをリズムよく走り、タイムもとりました。
|