GIGAルーム通信No,3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,3

【5年生の活用】
teams上での資料の共同編集

teamsでは、資料をチームのメンバーで共同編集することができます。
今回は夏休みの宿題で制作した家庭科の作品を紹介するスライドを1人1ページ作ります。全員が作り終わると1つのスライドが完成します。スライド作りの過程が分かるので、友達のページを参考にすることもできます。
うまく開かなくても、再起動したり、しばらく待ったり、自分たちで解決策を見つけていました。
パワーポイントの使い方に慣れているので、着々と進めていました。完成が楽しみです!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,2

【5年生の活用】
社会科「米づくりのさかんな地域」の学習です。
机の上に、教科書・ノート・iPadを出しています。マップを見る、動画を見る、調べ学習をする、ロイロノートにまとめる、と自由に使っています。
今までのスキルの積み重ねで、自由に使うことにも慣れています。教員は全体に気を配っているのは当たり前ですが、制限しすぎることなく使えているのがとてもいいですね。情報活用能力を自然と身につけてきたことがわかります。

GIGAルーム管理人M

つながるかな?つながった!

 分散登校中のオンライン配信はteamsやzoomなどを活用します。担任からの配信が受信できるかテストをしました。
 初めての試みなので、うまくいかないところもあるかもしれません。うまく受信できないときには、各学年の分散登校中の時間割(何をやるかも書いています)や子どもたちに送られるロイロノートの課題をやるように話しています。登校できたときなどに、うまくできなかったことは教えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット活用

 3年生以上は、iPadが貸与された時期も早かったので、日常的にタブレットを活用して学習を進めています。写真は、5,6年生のロイロノート活用の様子です。
 教師から送られてきた学びの手引きとなる「読書感想文の書き方」を参考に読書感想文を書いている場面と、学級活動の時間に自分を振り返り、なりたい自分を考えて「シンキングツール」を用いて目標を立てている場面です。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットを使って 2年生

 teamsを用いて、2組の担任が発信し、2年生全員が受信できるか確認しました。ロイロノートをカードを受け取ったり、配信された動画を見たりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

タブレットを使って 1年生

 貸与されているiPadを使って、teamsやzoom、ロイロノートやその他のアプリの使い方を学びました。ロイロノートは1学期から活用していたので、大部慣れてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

GIGAルーム開設です!

画像1 画像1
左のメニュー「駒繋GIGAルーム」をクリックすると、全部の記事が見られます!


2学期が始まりました。いろいろ心配はありますが、子供たちの元気な姿が戻ってきて、学校もパッと明るくなりました!
夏休み中は、iPadを活用した宿題をご提出いただいたり、学校長や教員からのメッセージに返事をいただいたり、ご協力をいただきありがとうございました。新しい可能性を感じた夏休みでした。

さて、文部科学省が推進する「GIGAスクール構想」を聞いたことがありますか?
児童生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく、公正に個別最適化された創造性を育む教育を、全国の学校現場で持続的に実現させる構想で、「Global and Innovation Gateway for All」の略です。

本校では、1人1台のiPadを最大限学びに活用する土台を作るため、教員で「GIGA部」というチームを作り、このGIGAスクール構想を推進しています。

1人1台のiPadを使い、3日からの分散登校でオンライン配信に挑戦します!今日と明日、各クラスでteamsのログイン・練習や、オンライン配信を見ながら学習を進めるという体験をします。教員チームも一丸となり準備を進めています!準備をする中で「こんなこともできる!」「おもしろい!」と、私たちも新しい体験をしています!

保護者の皆様にもご協力いただくことが多いと思いますが、どうぞあたたかく見守っていただければ幸いです。

このGIGAルームでは、日々のiPad活用の学習の様子など、ICT活用に特化した情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

GIGAルーム管理人M

9月1日

 始業式ののち、各学級では、夏休みや2学期の話、後期の教科書等の配布と合わせ、3日から始まる分散登校やその際の学習のことについて子どもたちと確認しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 始業式

 始業式は、テレビ放送で行いました。「式」ですから、各教室で視聴しながら参加している子どもたちも「起立、礼」をしっかりと行いました。学校長の話の後、児童代表の3年生が2学期にがんばりたいことのスピーチをしました。
 式が終了して、生活指導主任から、2学期の学校生活で気を付けることの話を聞き、全校児童で確認ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の準備

 明日、9月1日は始業式です。登校してくる子どもたちを迎える準備や3日から始まる分散登校に向けての準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物アレルギー研修

 2学期の給食を前に、食物アレルギー研修を行いました。ビデオを見て確認したり、エピペンの打ち方を確認したりしました。その後、実際の場面を想定したシミュレーション研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生zoom学活inサマー

 4年生は7月末に続き、夏休み2回目のzoom学活を行いました。3クラスの担任が交互に問題を出し、子どもたちがそれに答えました。iPadの扱いにも随分と慣れてきた4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生zoom学活inサマー

 5年生は7月末に1度実施しましたが、8月30日に夏休み2回目の取組をしました。各学級に分かれて、近況報告やクイズ、9月からの学習方法など、いろいろな話題で時間があっという間に過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン研修

 今日は、teamsでの授業の進め方などの研修を行いました。9月からの学習に備えます。分散登校期間中の授業内容や方法などの準備を進めています。グループ分けや学習方法のプリントは、すぐーるで本日配信するとともに、ホームページに掲載しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

Zoom学活inサマー

 本日1年、3年、6年生の「Zoom学活inサマー」を行いました。写真は1年生の様子です。学童に行っている子は音楽室で参加しました。久しぶりに担任の先生やお友達の姿にとても嬉しそうな子どもたちでした。「会いたくなっちゃった。」という声が聞かれました。保護者の皆様のご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校に向けて

保護者の皆様には、昨年度より新型コロナウイルス感染症予防対策へのご理解とご協力いただきありがとうございます。すぐーるでお知らせしたように、9月1日、2日は短縮授業、3日より10日まで分散登校となりました。詳細は、27日改めてすぐーるで配信します。現在、分散登校に向けての準備やオンラインへの向けての準備などを進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みドラム教室

 5,6年生の希望者対象に「夏休みドラム教室」を7月末と8月末に開催しています。たたき方やリズムを練習し、自分が取り組みたい曲を選んで、曲に合わせて演奏しました。1グループ数名、時間は30分間でしたが、ずいぶんと上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室開館7月最終日

 前半の図書室開館の最終日です。今日はお天気が悪いので来校者は少ないようです。夏休み中もたくさん本が読めるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

zoom学活 in サマー 4年生

 今日は4年生のzoom学活がありました。夏休みが始まって1週間ほど。参加は任意でしたが、元気な笑顔がそろいました。オリンピックビンゴ、脳トレ、イメージクイズなどで60分近い会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みドラム教室

 5,6年生の希望者対象に「夏休みドラム教室」を開いています。音楽専科の教員が教えています。初めて触れる楽器に初めは慎重だった子どもたちも、練習が終わると「あっという間の時間だった。次に来るのが楽しみ」と言って帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画