2年 外国語活動授業

画像1 画像1 画像2 画像2
数・序数を英語で1〜20まで学習します。ビンゴゲームをしながら、楽しく学びました。

4年 外国語活動授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「Let's play cards.」の学習です。カードを使って活動しました。世界と日本の遊びの共通点や相違点に気付いたり、遊びの表現に慣れ親しんだりしました。大変楽しそうです。

6年 国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「時計の時間と心の時間」の学習です。教材文の構造について、筆者の主張とそれを支える事例の関係を捉え、自分の考えをまとめます。やや文章が長い教材文ですが、頑張って取り組んでいました。

5/24 5年算数授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「合同と三角形,四角形」の学習です。四角形の4つの角の大きさにどんなきまりがあるか、演繹的(えんえきてき)に説明できることを目指します。考えを書き終わると、タブレットでカシャカシャと自分のノートを撮影して送信します。ロイロノートを使って、児童同士で考えを共有しながら学習を進めています。

児童集会(2・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みは、2年生と5年生での児童集会です。昨日の3年生と4年生に引き続いて、「あみなげた」という遊びをしました。集会委員が言った言葉に当てはまる人は、輪を移動していきます。外は雨でしたが、体育館で元気に遊ぶことができました。

4年 国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「アップとルーズで伝える」の単元前の練習として、「じゃんけんの仕組み」の教材を学習しました。非連続型の図と説明文の教材で、本文の読み取りによって、段落にふさわしい図をみんなで考え、発表し合いました。

5年 家庭科授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ひと針に心をこめて」の学習です。前時も行いましたが、玉結び・なみぬい・玉どめを行いました。前は玉結びに苦戦していましたが、家庭でも練習したようで、今日はずいぶん上手にできていました。

5/20 2年 ミニトマトの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミニトマトの苗を観察した後、1人1人の植木鉢にミニトマトの苗を植えました。
前に植えた野菜と比較し、「葉っぱの形が違うね」「においが強いよ」「茎がべたべたする」などの新しい気付きがつぶやかれました。また、自分の苗がうれしくて「なんて名前にしよう」と名前をつけようとしている子もいてかわいらしかったです。
校庭に出てからは、グループで協力しながら1人分の土を計り、準備を進めます。「まず、2杯分入れるんだったよね」など作業の手順を確認し合うだけでなく、「まだやってない人はいない?」「こっちに来るとやりやすいよ」と、周囲の仲間に気配りをする優しい姿も見られました。
今日植えたばかりなのに、「甘いかな」「いっぱいとれるといいなぁ」と、早くも収穫を楽しみにしている2年生の子どもたちでした。

5/21 5年 家庭科授業(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
「おいしい楽しい調理の力」〜包丁の使い方〜 の学習です。包丁を使うときに、どんなことに気を付けたらよいかを考え、使い方を確認しました。4人ずつ前に出て、実際に包丁を使ってみました。どの子も上手にキャベツを切ることができました。

5/20 教育実習生の初めての授業

画像1 画像1
今週からスタートしている教育実習生が、4年2組で算数「折れ線グラフ」の授業を行いました。緊張もあり、なかなか思ったようにはいかないようですが、終えた後には優しい声かけをしてくれる子どもたちが多く、この子たちのために、さらによい授業が行えるようになりたいと思ったようでした。

5/20 4年 体育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「器械運動」鉄棒運動と「走・跳の運動」小型ハードル走の学習です。体育は、『協働』が他の教科より多いので、こつを教え合ったり、共有したりしてすすめています。

4年 理科授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「あたたかくなって」の学習で、ヘチマとゴーヤを栽培します。気温との関係を考察し、季節による成長の変化を観察していきます。
ゴーヤの方は、先に植えていましたが、少し経つともう雑草がたくさん生えてきました。

5/19 4年 音楽授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「歌声のひびきを感じ取ろう」の学習です。曲♪いいことありそう♪の楽譜を見ながら、曲の感じに合った歌い方や鍵盤のひき方をみんなで考えました。楽しそうに拍を感じながら、電子キーボードで演奏しました。
付点八分音符、十六分音符、ハ長調についても学びました。

2年 国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「たんぽぽのちえ」の学習です。説明的な文章を読みすすめ、たんぽぽのたくさんの知恵についてまとめました。

児童集会(1・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員が中心となって、昼休みに、体育館で1年生と6年生で「だるまさんが転んだ」をして遊びました。最初は、集会委員が鬼をしてくれましたが、タッチされるとかわっていきます。全校がそろって児童集会はできませんので、2学年で行っています。
ソーシャルディスタンスをとりながら、たいへん盛り上がっていました。

5年 米米探検隊(田んぼを作ろう)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は前回に引き続き、田んぼの代掻き(しろかき)です。田んぼに水を入れ、足で土を砕いてよく混ぜ、泥んこ状にします。土と水がよく混ざることが大切とのことでした。
最初は触ることをためらっていた児童も、慣れると気持ちがよかったと言っていました。

5/18 縄跳びタイム(1・3・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1・3・5年生の朝の縄跳びタイムです。曇り空ですが雨は降らず、10分間元気に活動できました。

5/18 読書タイム(2・4・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2・4・6年生の朝の読書タイムです。始業前のわずかな時間ですが、自分の好きな本を読みます。本に触れ、豊かな心がはぐくまれることを期待します。

6年 体育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
体育「ハードル走」の学習です。ハードルをリズミカルに走り越えられるように、自分のめあてに合った練習を選択します。上半身の使い方や頭の高さも工夫していました。

5年 ドローンを使ったプログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間「ドローンを使ったプログラミング学習」を行いました。
ドローンがスタートから、高跳びのバーを越えて、中継点に着陸し、ゴールに着陸することを点数化して各グループで競います。スタートからゴールまでを1分以内で到着させることを目指します。タイムが早ければ早いほど得点が高くなります。
グループごとにタブレットにプログラムを入力しました。どのようにしてバーを乗り越えられるようにするかや、ゴールに無事着陸できるかを何回も修正をしながら試しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年だより

せたがやスタディTV

ことばの教室教材集

遊び場開放

学習用タブレット端末について

PTAより