今日の給食12/20ごはん あじフライ もやしとこまつなのごま醤油 さつま汁 牛乳 ☆食材産地☆ こまつな 埼玉 もやし 栃木 にんじん 千葉 ごぼう 青森 だいこん 神奈川 さつまいも 茨城 ねぎ 千葉 しめじ 茨城 あじ タイ ぶたにく 群馬 今日の給食12/17プルコギどん 春雨のとろたまスープ 野菜の甘酢かけ 牛乳 ☆食材産地☆ にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 もやし 栃木 にんじん 千葉 にら 栃木 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 ねぎ 千葉 ぶたにく 群馬 今日の給食12/16カレーうどん メンチカツ 冬野菜のごまみそあえ 牛乳 ☆食材産地☆ たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 しょうが 高知 キャベツ 愛知 赤かぶ 青森 こまつな 埼玉 ぶたにく 群馬 今日の給食12/15ごはん さばの薬味ソースかけ やさいの甘酢かけ しらたままぞれ汁 牛乳 ☆食材産地☆ しょうが 高知 ねぎ 千葉 キャベツ 愛知 きゅうり 宮崎 にんじん 千葉 だいこん 神奈川 こまつな 埼玉 さば ノルウェー 今日の給食12/14フレンチトースト とりにくのトマトソースに くだもの 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 りんご 山形 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 セロリー 愛知 トマト 愛知 新しい挑戦 5年生 ♪0885年生、6年生の代表児童が、巴の学舎の合同チームで駅伝大会に出場しました。 1人1kmの距離を力一杯走りました。 世田谷小学校からは7人の児童たちが参加しました。 自ら手を上げて、参加することを決めた子どもたちです。 日頃から自主練習を積み重ねて、体力向上をさせている姿が立派です。 本番もとてもいい顔をして走っていました。 4・5・6年 クラブ活動 <3年生のクラブ見学もありました>
今日は、来年からクラブ活動が始まる3年生のクラブ見学がありました。
世田谷小学校の子どもたちは6年生が3年生に自分の言葉でクラブの内容を説明します。3年生も真剣に説明を聞いていました。 今日の室内スポーツクラブはソフトバレーボールをしました。1回はキャッチをしてもいいとルールを工夫して、ゲームを楽しみました。 今朝(12月17日金曜日)の朝スポについて
雨のため、今朝の朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
こどもの国遠足 お弁当3年生遠足 こどもの国新しい挑戦 5年生 ♪087川場移動教室も終わり、行事がひと段落。 2学期も最後のまとめの時期です。 表現運動会のアンケートのご提出ありがとうございます。 その中で 「今回の発表会は、子どもたちが意見を出し合い、作りあげていたことを子どもから聞いて知っていた。だから本番もとても楽しみだった。」という趣旨のアンケートをいただきました。 私たちはこのアンケートを見て、とても嬉しかったです。 世田谷小学校は「子どもが自ら育つ学校」を目指しています。 そのためには子どもたちが課題は何かを考え、課題解決のために悩み、試行錯誤して、前に進む力が必要です。 今回、5年生・6年生の表現運動では子どもたちは 「もっとこう踊ろう!」 「ここの動きはこうやってみんなで変えよう。」 「もっと上手くなるためには〜が必要だと思う。」 など、意見を出し合い、発表を自分たちで作ってきました。 自分たちで作るのは「楽」ではないけれど、そちらの方が「楽しい」と考えている子どもがいることに喜びを感じています。 表現運動発表会のアンケートはまだ募集しています。 ご意見、ご要望も含めまして、今後の教育活動の励みや、改善につながりますので、よろしくお願いします。 新しい挑戦 5年生 ♪086村巡りを終え、広場で思い思いに過ごす時間。 普段はこんなにたっぷり友達と遊ぶ時間はないから、友達と走り回ったり、ふざけたりしてるだけで楽しいんだ♪ 5年生 新しい挑戦♪ 川場移動教室 村めぐり
今日は暖かくていい天気です!
川場移動教室 村めぐり新しい挑戦 5年生 ♪084スッキリした朝です。 朝の体操では群青ダンスをしました。 新しい…。 みんな元気に2日目を迎えます。 5年生 新しい挑戦♪ 川場移動教室 朝
YOASOBI後の夜明けです。
新しい挑戦 5年生 ♪082班長会議をしています。 自分たちは集団として、チームとしてどうか振り返りました。 チームのみんなが声をかけあって、配慮しあい、楽しむことができている。 そんなふうにお互い楽しくなるようにできていて素敵ですね。 新しい挑戦 5年生 ♪081おこづかいをもらい、お土産を買っています〜。 とても楽しそうです。 新しい挑戦 5年生 ♪080夕飯はカレーでした。 もりもり大盛りカレーでした。 みんな美味しそう。 食事当番の子も頑張りました。 新しい挑戦 5年生 ♪079楽しみにしていた焚き火!焼きりんご&焼き芋 おいしい顔。 楽しい顔。 |
|