新しい挑戦 5年生 ♪030

画像1 画像1 画像2 画像2
「総合的な学習の時間 環境について考えよう」

5年生の総合では、環境について考えていきます。

環境といっても多種多様で、子どもたちとの話し合いをもとに、

生き物、植物を中心に学習を進めていくことになりました。

生き物も植物も切り離すことができない、関係性のあるものです。

それぞれの分野をゲストティーチャーとしてお呼びするために、子どもたちの力でお招きすることにしました。

ゲストティーチャーをお呼びする日にちも決まり、「5年生の基地」作りに向けて下見もしました。

これからの活動の展開が楽しみです!

今日の給食5/31(月)

画像1 画像1
☆こんだて☆

チキンカツカレー
キャベツサラダ
みかんゼリー
牛乳

☆食材産地☆

とりにく・・・岩手
にんにく・・・青森
たまねぎ・・・兵庫
にんじん・・・千葉
じゃがいも・・兵庫
りんご・・・・青森
しょうが・・・高知
キャベツ・・・茨城

今日の給食5/28(金)

画像1 画像1
☆こんだて☆

スタミナどん
ミネラルサラダ
紅白フルーツしらたま
牛乳

☆食材産地☆

ぶたにく・・・群馬
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知
たまねぎ・・・兵庫
もやし・・・・栃木
にんじん・・・千葉
にら・・・・・栃木
きゅうり・・・群馬


今日の給食5/27(木)

画像1 画像1
☆こんだて☆

スパゲティミートソース
野菜のイタリアンドレッシングがけ
オレンジケーキ
牛乳

☆食材産地☆

にんにく・・・青森
たまねぎ・・・兵庫
セロリー・・・長野
にんじん・・・千葉
パセリ・・・・茨城
キャベツ・・・愛知
きゅうり・・・群馬
レモン・・・・愛媛
ぶたにく・・・群馬
たまご・・・・茨城

仲よし学級 国語「ビーバーの大工事」

画像1 画像1
「ビーバーの大工事」を読み、学んだことを生かして、「どうぶつクイズ」を作りました。
子どもたちは金魚、カブトムシ、サソリなど、興味のある生き物の生態について図鑑やタブレットを使って調べ、3択クイズを作りました。
今日は同じ学習グループの友達の中で交流しましたが、他学年の友達にもクイズを出したいね!と楽しみが広がりました。

6月からの朝スポ活動日について

6月から1年生の朝スポが始まります。
そのため、各学年の活動日が次のように変更になります。

1年生:水曜日
2・3年生:月・木曜日
4・5年生:火・金曜日
6年生:月〜金曜日

【内容】
ランニング(月火水)
ドッジボール(木金)

引き続きよろしくお願いいたします。

今朝の登校状況

本日の登校状況についてお知らせします。

今日は8時5分の時点で31人でした。
検温開始の8時8分で85人
8時10分で140人
8時15分では253人という状況でした。

8時10分の前後1,2分に
まとまって登校してくる印象です。
ソーシャルディスタンスを保つためにも
ばらけて登校できるといいなと思います。

8時10分から20分を目指して登校するよう
引き続き、ご協力よろしくお願いします。

タッチペンの使用について

画像1 画像1
タブレット端末の配布がすすんでいます。
お子さんの使用方法はいかがでしょうか。


最近、タブレット端末で学習するときに「タッチペンを使用したい。」という子どもの意見がありました。

使用の目的が学習のためでしたら、タッチペンの使用は認めますが、以下のことを確認して使用するよう、ご理解をお願いいたします。

1 先が丸く柔らかい(プニプニしている)安価なもの→写真参照
2 記名がしてあるもの
3 自己管理が適切にできること

学校としてはタッチペンがなくても授業に支障は出ません。
今一度、本当に必要かどうか、管理は自分の責任でできるか話し合い、本当に必要な場合のみ持ってくるようにしてください。

新しい挑戦 5年生 ♪029

画像1 画像1 画像2 画像2
「教育実習生と授業を行っています」

今週、来週と2週間に渡り、5年1組を中心に教育実習生が来ています。

今日は初めて子どもたちと授業を行いました。

どのような発問をしたら子どもたちの理解が深まるか、ノートの書き方や黒板の書き方など、案を練って授業に臨みました。

世田谷小学校での実習が、実習生、子どもたちにとって実り大きものになるよう、願っています。

今朝の登校状況

本日の登校状況についてお知らせします。

今日は8時5分の時点で24人でした。
検温開始の8時8分で72人
8時10分で130人
8時15分では274人という状況でした。

8時10分の前後1,2分に
まとまって登校してくる印象です。
ソーシャルディスタンスを保つためにも
ばらけて登校できるといいなと思います。

8時10分から20分を目指して登校するよう
引き続き、ご協力よろしくお願いします。

新しい挑戦 5年生 ♪028

画像1 画像1
画像2 画像2
「雨の日の遊び方」

雨の日が多くなり、室内遊びの機会が増えています。


そんなときに遊びを提案する会社
PLAY COMPANYが遊びの声かけをしています。
上の写真は会社の子どもたちが作成したポスターです。

お絵かき伝言ゲームも楽しく行いました。
私も楽しんでしまったため、写真がありません。

また別の休み時間にはマジックの披露が行われるなど、それぞれ多様な過ごし方があり、自分たちで楽しみを見つけていて、楽しい学年だなぁと思っています。

2年生 算数「ひき算」

画像1 画像1 画像2 画像2
文房具を買いに行く設定で、1年生のときに勉強したひき算を振り返りながら、35−12の計算のしかたを考えました。
計算のしかたを文章で説明する子、図を描いて考える子、さくらんぼ計算をしてみる子、様々な考え方を友達と共有していました。

今日の給食5/26(水)

画像1 画像1
☆こんだて☆

マーボー豆腐丼
はるさめサラダ
くだもの(れいとうみかん)
牛乳

☆食材産地☆

ぶたにく・・・群馬
みかん・・・・神奈川
とうふ・・・・宮城
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知
にんじん・・・千葉
ねぎ・・・・・千葉
キャベツ・・・茨城
きゅうり・・・群馬
たまねぎ・・・兵庫

今朝の登校状況

本日の登校状況についてお知らせします。

今朝は雨だったため、児童の登校が比較的遅く、分散しており、正門内の密な状態は避けられていました。

8時10分から20分を目指して登校するよう引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

今朝(5月27日木曜日)の朝スポについて

今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

プールサイドの工事

画像1 画像1 画像2 画像2
プールサイドの床が悪くなっていたため、修理をしていただきました。
平らに、写真のように色あざやか、きれいになりました。
実際に使うのを楽しみにしていてください。

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が育てているあさがおのふたばが大きくなってきました。
今日はさらに大きく育つよう「あさがおを大きくしよう大さくせん」として、みんなで作戦会議です。
写真は「私たちもよく寝ると育つから、あさがおもゆっくり寝られると大きくなるかも・・・」と考え、「植え替えをする」(植え替えをして芽と芽の間隔が広くなるようにする)、「芽と芽の間にしきりをする」(しきりをして一つ一つの芽のスペースを確保する)のどちらがよいか相談しているところです。
毎日あさがおと会話をしている1年生たちですので、あさがおの気持ちになってどうすればよいか真剣に考えています。

今朝の登校状況

本日の登校状況についてお知らせします。

今日は8時5分の時点で27人(前日より1人増)でした。
8時8分で83人(前日より1人減)
検温開始の8時10分で146人
8時15分では276人という状況でした。

登校のタイミングは分散されてきたのですが
正門の中に120人を超える児童がいると
だいぶ多いなという印象を受けました。
昨日と検温開始時刻は1,2分程度の違いですが
正門の中は様子が違いました。

8時10分から20分を目指して登校するよう
引き続き、ご協力よろしくお願いします。

タイサンボクの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校門に向かって左手の方にタイサンボクの木があります。
今日はその花を主事さんが花瓶に活けてくれました。
大きな花でよい香りがします。
木に咲いているところは、見上げないとなかなか気づかないかもしれません。
周りに気を付けながら、見つけてみてください。

4年生 音楽「日本の音楽でつながろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
箏で「さくらさくら」を弾き、箏のどんな感じの音が好きか、どのようにしたらいいなと思う音が出るか、グループで話し合いながら音色を確かめました。
どのグループも真剣に箏に向き合い、「つめのはじを使うといい音が出る」という意見が出ていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/31
(月)
全校朝会
クラブ
2/1
(火)
体育朝会
2/2
(水)
読み聞かせ(1・2・仲)
英語体験出張授業
委員会
2/3
(木)
たてわり班活動
2/4
(金)
漢字検定
古典芸能鑑賞教室(6)

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

PTA

新1年生保護者会