展覧会会場準備
展覧会に向けて、6年生が会場準備に大活躍です。
5年生 席書会「豊かな心」という文字をゆっくりと丁寧に書き上げました。 『一年の計は元旦にあり』 今年最初の書写です。一画一画を丁寧に書きました。今年一年間、今日のように丁寧に文字を書くことを心掛けてほしいと思います。 土曜日から、各教室の前に掲示して「書き初め展」を実施します。 授業風景 6年生
理科の水溶液の発展的な学習です。ペットボトルに水と二酸化炭素を加えて振るとペットボトルが凹みました。なぜそうなるのか考えていきます。
授業風景 1年生
算数の大きな数で、朝顔の種を数えます。10のまとまりをつくっていくことがポイントです。
授業風景 2年生
図工で気球に乗る籠と乗る人物をつくっています。籠の部分は牛乳パックに絵を描いた色画用紙を貼っています。
授業風景 3年生
国語の「冬のくらし」で、身の回りで見つけた冬に関することについて、見つけたことを相互に指名して発表していっています。
席書会 つくし学級
教室で席書会を行なっています。書く文字や名前をどのように書くか一人一人確認していよいよ本番です。
授業風景 6年生
音楽で越天楽を鑑賞しています。オーケストラと違って打楽器が前に並んでいることに問いをもった子どももいます。
授業風景 5年生
国語で冬の季語を使って俳句をつくっていきます。「冬といえば」で、冬休みの出来事も思い返しながら、一人一つ思い付くことばを発表しています。
授業風景 3年生
係活動が話し合いで決まり、メンバーで集まって、活動内容を確認して名称なども短冊に書いていきます。
席書会 2年生
2年生も教室で席書会に取り組んでいます。集中して見本を見ながら丁寧に書いています。
席書会 1年生
1年生は、各教室で席書会に取り組んでいます。お手本をよく見て、ゆっくりと書きます。間違えても消しゴムを使いません。
席書会 4年生
4年生が、体育館で席書会をしています。まず見本の上を乾いた筆でなぞり書きをしました。次はいよいよ本番です。一気に集中を高めて、一筆一筆を丁寧に運んでいます。
あいさつ週間
あいさつ週間の取り組みで今日は5年生に加わり、PTAの方々も一緒にあいさつを呼びかけています。ありがとうございます。
授業風景 4年生
それぞれの係活動を決まり、メンバーで係活動名や活動内容を確認して紙にまとめています。
授業風景 5年生
5年生も当番活動を決めていました。黒板には、前の時間に取り組んだ展覧会で使用する染め紙が掲示されています。
授業風景 6年生
6年生も当番を決めています。メンバーで仕事内容を確認してマークを決めて記入していきます。
授業風景 1年生
1年生も当番活動を話し合って決めています。
授業風景 2年生
国語「お話の作者になろう」で、自分の書いた文章を確かめて分かりやすくしていきます。随分とたくさん書くことができています。
授業風景 3年生
当番と係活動を決めていました。タブレットの表に名前を入れていきます。決まったメンバーで集まって、活動内容などを相談しています。
|
|