お守りんご〜6年生からの贈り物〜
5年生児童が、コロナ禍で延期されていた川場移動教室にいよいよ出かけます。
限られた時間の中で準備も進めてきました。 川場移動教室に向けて、上級生である6年生たちが、リンゴの形の安全を守るお守りを作り手渡してくれました。 昨年度は残念ながら移動教室は実施できませんでした。 お守りんごには 「気を付けて行ってきてください。」 とメッセージが添えられていました。 安全に十分に気を付けつつ、5年生は6年生の分まで、しっかり川場村の自然や文化に触れて、様々な体験を重ねてきたいと思っています・・・・。 6年生のみなさん、どうもありがとう! 単位量当たりの大きさ〜5年
算数習熟度別指導です。
2つの区の混み具合について1平方キロメートル当たりの人数を求めて比べることを通して、人口密度の意味について学習しました。 かけ算〜2年
タブレットを使って、かけ算九九の習熟にトライしていました〜
えのぐひっぱレインボー〜2年
絵の具を垂らして、紙で引っ張ってみたら・・・・
色の線が伸びたり、混ざったり・・・・ どんな線になるのか、わくわくしながら楽しく活動が進んでいましたね〜 3つの数のたしざん、ひき算〜1年
10個の丸の並べ方をいろいろ考えて、その数を式に表していました。
自分の考えを、タブレットで写真にとって提出〜 みんなで、友達の考えを見合い、確かめたり、深めたりしていました。 あそぼうよ、パクパクさん〜1年
画用紙を使っての工作が始まりましたよ〜
折って、鋏を入れて、のりで貼って・・・・・・ パクパクと開く口ができました〜 ここからどんなものに変身していくのでしょうか・・・・ 楽しみですね・・・。 心のプレゼント〜
2年生の子どもたちが、
「作りました〜」 と折り紙を使って作ったすてきなプレゼントを休み時間に届けに来てくれました。 出来上がった作品もとってもすてきですが、 それを作るときに一生懸命作ってくれたのだろう・・・と思うと、 その子どもたち心がとてもすてきだな〜と感じ、 あたたかな気持ちになりました。 心を重ねたプレゼントをどうもありがとう。 大事に飾っておきますね!! たねとりと つるとり〜1年
みんなが大事に育ててきたあさがおから種とつるをとる作業をしました。
つるを細長くして・・・・丸めて・・・・ 上手にリースの形に変身させていました。 あさがおがまた形を変えて、皆の生活を愉しくしてくれますね・・・・・ てこの仕組みとはたらき〜6年
自作の道具での実験が始まりました。
てこの規則性について追究する中で、力を加える位置や力の大きさと、てこの働きとの関係について学習していきます。 曲想を意識して表現しよう〜5年
音楽の学習です。
局の特徴を感じ取り、どのように表現するのかを考え、歌唱の練習をしました。 また歌唱とは異なる短調の曲の響きを感じ取ってリコーダーで演奏しました。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
今日は、算数の計算の記号が、安全な航海をするために素早く計算する必要があって生まれたことなどに触れ、必要が工夫をもたらしたことなどについて紹介しました。 また歯のポスターコンクールに応募し、入賞した作品を紹介し、表彰状を手渡しました。 看護当番からは今週の目標についての話をしました。 かけ算〜わかば学級
2年生の掛け算の学習です。
同じ数のまとまりに目を向けて、1つ分の数と、いくつ分の意味についての理解を深めました。 学習の振り返りでは、にっこりマークが書かれていましたね・・・・・・ 面積〜わかば学級
面積を求める学習です。
タブレットで個々の問題に挑戦し、先生に提出しました〜 伝わる言葉 ことわざ〜 わかば学級
ことわざに親しみ、知識を増やす学習です。
ことわざに触れ、使い方を知った後、ことわざかるたの活動に取り組みました。 最後に自分が一番好きなことわざを発表し、振り返りをしました。 遊んで 試して 工夫して〜2年
身近にある材料を使って遊ぶものを作ったりするなどし、その面白さや不思議さに気付くとともに、みんなと楽しみながら遊びを作り出す活動です。
どんな動きをする遊び道具になるでしょうか・・・・ これからの食糧生産〜5年
食糧生産に係る人々が生産性や品質を高める努力や輸送方法や販売方法を工夫して、良質な食料を消費者に届けることなど、食糧生産を支えていることなどについて学習しています。
円と球〜3年
円の中心をどのように見つけたらよいのかについて、考える学習が始まりました。
いろいろな考え方を交流し、正しいか、なぜいけないのかなどについて意見を交わし、考えを練り上げていきました・・・・ みんなで演奏〜わかば学級
それぞれの楽器を使って演奏です。
パートごとに練習をし、みんなの心を一つに演奏しました〜 リコーダーのおけいこ〜3年
先生の伴奏に合わせて、リコーダのおけいこです。
指遣いに気を付け、しっかりと吹くことができましたか・・・・ 考える道徳〜1年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の心も見つめ直していました〜 |
|