あいさつ運動朝からPTAの方々を中心に生徒たちの登校の見守りとあいさつをしてくださいました。 地域の方々もそれぞれの場所で見守りとあいさつをしてくださっています。 生徒の皆さんも「自ら、どこでも、何度でも」あいさつを意識してくださいね。 吹奏楽部♪レッスン♪今日はフルートの先生のレッスンでした。 奏者のクセや課題をすぐに見抜きご指導をしてくださいます。 タンギングの発音など基礎的な部分も丁寧に教わり、また、たくさんお褒めいただき自信がついた様子でした。 本番まで一瞬も気を抜きません。 夏のコンクールに続き、ゴールド金賞目指します。 (吹奏楽部顧問 益子♪) 高校訪問授業 D組高校訪問授業 C組高校訪問授業 B組高校訪問授業 A組オペラを学ぶ(3年音楽)映像を見て、その歌唱力に圧倒されていました。 自分たちの合唱にも生かせると良いですね。 1月17日の献立 食材と産地豆腐入りキムチ丼 もやしのナムル わかめスープ 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 茨城・群馬・栃木 豆腐 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 にんにく 青森 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 キャベツ 愛知 もやし 栃木 こまつな 茨城 しょうが 高知 えのきたけ 新潟 ねぎ 千葉 牛乳 北海道他 「豆腐入りキムチ丼」は、豚キムチに豆腐を入れ、ご飯にのせたものです。 今までなぜ豚キムチに豆腐を入れなかったのか!と思うくらい、個人的には合うと思っています。豆腐たっぷりで良質たんぱく質がたっぷりとれます。 「わかめスープ」のわかめは、通常の作り方だと最後の方に入れますが、今日のスープは、最初にわかめをごま油で炒めてそのままスープで煮ています。韓国ではわかめスープはこのように作り、一度にたくさん仕込んで何回も温め直して食べるそうです。 今日は「キムチ丼」「ナムル」と韓国の料理だったので、スープも韓国風にしてみました。 わかめをよく煮ることでうまみがたくさん出ておいしいスープになりました。 乾燥は植物にも・・・今朝の生徒会朝礼で保健給食委員から伝えられたように、乾燥は冬の悩みです。 しかし、悩んでいるのは人だけではなく、植物も・・・。 この年末年始は特に雨が少なく、どうなるかと思いましたが、植物はどうにか持ちこたえてくれました!! チューリップの芽も出始めています。 春、どんな花を咲かせてくれるのかな? 担当:山本 不便益を検証する。(1年国語)最後はロイロノートで提出します。 ソフトテニス部 1年生大会新宿区・渋谷区・世田谷区の第2ブロックに所属する1年生が個人戦形式でプレーしました。 結果は、どのペアも惜しくも1会戦敗退となってしまいました。 それでも地域の中学校とプレーすることで、自分たちの目標や目指したい姿が具体的に見えてきたようです。 ここから次の大会まで時間が空きます。 その間に成長があるかないかは、今後埋め難い大きな武器か溝になります。 新2年生になった際、自分たちはどうなっていたいのか……そこを深く考えることのできた、大きな意義のある1日でした。 (瀬喜) 1月17日 朝ボラ年明け最初となった本日の朝ボラは、厳しい冬の寒さに打ち勝ったボランティアたちが多く集まってくれました! まだまだ根強く残っている不燃ゴミが多数あったことが残念そうでした。 ボランティア数は、昨年に比べて人数は減少傾向にあります。 朝の生徒会朝礼でも委員長が発表していた通り、何としてもボランティア数を増やしたい! 呼びかけを引き続き行うとのことですので、クラスの整美委員の声に耳を傾けましょう! 瀬喜 自分の意見を持とう。(2年国語)世田谷区新人剣道大会IIそれぞれがベストを尽くして臨んだ個人戦でした。 結果は、 ・1年男子の部:準優勝 ・1年女子の部:第3位 ・2年女子の部:第3位、そしてベスト8に入賞しました。 結果だけではなく、正しい礼法などを心がけて感謝の心を忘れずに、来週の区民大会に向かいます! 凌駕!! 世田谷区新人剣道大会本校体育館で行われました。朝早くから協力して準備も行いました。こういう1つ1つの積み重ねが『応援される部活動』への道です。 職場体験事前訪問に出発各自で行き先を調べ、学校でチェックを受けてそれぞれの事業所へ向かいます。 「ちゃんと行けたかな」「道に迷っていないかな」と待っている先生はいろいろなことを考えましたが、学校に戻ってきた生徒は皆笑顔で「楽しかった!」と話す様子を見て、心から嬉しい気持ちになりました。 今回の事前訪問はとても貴重な機会だったと思います。 このような状況下ですが、2週間後無事に職場体験が行われることを願っています。 (倉橋) 剣道部稽古の様子凌駕!! 豊岡 1月15日 1学年の様子(総合、校外学習役割・ルート決め)3時間目の総合は、来月に控えている横浜への校外学習の準備でした。 班長を中心に役割を決め、ルート案を作っていきます。 1学期の富士山への校外学習とは違い、何時の電車に乗ってどこへ回って入場料はいくらで…など、緻密な計画作成が必要になります。 どの班も身を乗り出して協力している姿が多くみられました。 協力し合って、思い出に残る校外学習にしましょう! (瀬喜) 復習をしながら確認しています。(3年理科)1D 授業風景今日は係決めをした後に、どこを見学するかの候補地を話し合っています。 (小林隆) |
|