6年生 鎌倉?!遠足 はまぎんこども宇宙科学館
6年生、4度目の正直の遠足。
最後の訪問地は、「はまぎんこども宇宙科学館」 一般のお客様も若干名いらっしゃいましたが、 ほぼ池之上小学校6年生の貸切状態。 宇宙船長室で、500kgや9kgの本物の隕石に触れたり、 宇宙トレーニング室で、月面ジャンプや空間移動ユニットで 無重力状態を疑似体験したりしていました。 ここで見せる姿は、鶴岡八幡宮や鎌倉大仏でのそれと違って とっても子供らしい無邪気さに溢れていました。 大人っぽい面もあり、 子供らしい面も見せる 不思議な6年生です。 6年生 鎌倉?!遠足 鎌倉大仏
6年生、4度目の正直の遠足。
鶴岡八幡宮に続いて、 鎌倉大仏を訪れました。 「露坐の大仏」として名高い高徳院の本尊 像高約11.3m、重量約121t を測るこの仏像 その前に立つと、借景の鎌倉の山々と相まって 見応えがあります。 1組も2組も、クラス集合写真に収めました。 この境内もグループ散策の時間があり、 それほど広くない境内ですが、 和気あいあいと散策する姿が見られました。 6年生 鎌倉?!遠足 鶴岡八幡宮
6年生、4度目の正直の遠足。
最初の訪問は、鶴岡八幡宮。 本宮前の大石段前にいったん集合し、 そこからグループ毎に 境内を散策しました。 それほど長い時間ではありませんでしたが、 グループで目的地を決め 散策している姿は、ちょっと大人びて見えました。 源平池の大きさやそれぞれの島の数を確かめたり、 源実朝暗殺の舞台となった大石段13段目を踏みしめたり、 八幡宮ならではの時間を過ごしていました。 6年生 鎌倉?!遠足 出発式
6年生、4度目の正直の遠足。
さらに、当初の目的地から 担任の先生の“石橋を叩いて渡る” 鎌倉バージョンに変更しての出発です。 出発式では、 「目的地は変わったけれど、みんなでよい思い出をつくってきます」 と気持ちのこもった代表挨拶も聞かれました。 保護者の皆さま、4回もお弁当対応していただき、 ありがとうございました。 2年生 町たんけん「富士中学校 見学」
今日は早めに給食を食べたあと、
同じ学び舎である富士中学校へ見学に行きました。 例年、2年生の町探検の一つで富士中学校に行っていましたが、 昨年は行けなかったので2年ぶりの富士中学校見学です。 富士中に到着して、さっそく始めの会では、 この3月に卒業した池之上小の卒業生で現中1のみなさんが挨拶をしてくれました。 1年生だった時の6年生の先輩たちなので、 懐かしくてうれしくなりました。 続いて、中1のみなさんの引率のもと、富士中の中を1階から4階まで見て回りました。 ちょうど昼休みだったので、廊下に出て声をかけたり挨拶をしてくれたり、 大きくてかっこいい中学生。なつかしいお顔もちらほら。 「池之上小とちがって、1年生が一番上の階で3年生が下の階なんだね」 「池之上小よりも大きくて広いね」 など口々に感想を教えてくれました。 池之上小からたくさんの卒業生が進学する富士中学校、 まだ入学するのは先ですが、地域の中学校を見学する貴重な体験ができました。 忙しい中で、案内してくれた中学1年生のみなさん、どうもありがとうございました。 7月9日(金)《産地情報》 もやし 栃木 りんご 青森 レモン チリ こまつな 東京 ごぼう 群馬 だいこん 青森 にんじん 青森 さつまいも 宮崎 とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5年生研究授業
「先生たちたくさんいる〜」というつぶやきからスタートした研究授業。
5年生の算数、ぐんぐんコースの子供たちがよく頑張りました。 今日の問題は『1.6mの代金が96円のリボンがあります。 このリボン1mの長さの代金を求めましょう。』です。 今まで学習したことを思い出して、 割る数、割られる数を10倍にしたり、 数直線にしたりして、自分の考えがまとまると、 タブレットでノートの写真を撮って、ロイロノートで投稿。 友達の考えを直ぐに共有できてとても便利です。 でもアナログの良さもあります。 それらを使いこなして、問題を解決していく子供たち。とても素晴らしいです。 前時の学習と比較して、 「式が同じでも意味が違う割り算がある」と気付き、 次回への学習問題もできました。 その後は教員による協議会。 今回も立教大学文学部教育学科特任教授の黒澤 俊二先生にご指導をいただきました。 算数のより良い指導法について、たくさん学ばせていただきました。 他のコースの人より1時間多く残って頑張った ぐんぐんコースのみなさん。お疲れ様でした。 そして、黒澤先生本当にありがとうございました。 7月8日(木)の給食《産地情報》 たまねぎ 佐賀 しょうが 熊本 にんにく 青森 ピーマン 茨城 エリンギ 新潟 にんじん 青森 だいこん 青森 きゅうり 岩手 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 7月7日(水)の給食《産地情報》 たまねぎ 佐賀 しょうが 熊本 にんにく 青森 ピーマン 茨城 赤ピーマン 宮崎 レモン チリ にんじん 青森 パセリ 長野 キャベツ 群馬 きゅうり 岩手 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 1,2年生 七夕の願い
1、2年生の教室前に、
担任の先生方お手製の笹飾りが掲示されています。 そこには、一人ひとりの願いが記された短冊が。 自分のことを書いている子もいますが、 特に、2年生は、家族や周りの人の幸せ、健康を できる限りの丁寧な字で記している子が多く、 さすが2年生と感心しました。 保護者の方々にも観ていただきたいのですが、 緊急事態宣言、再度の発令の報道もあり、 なかなかそのような機会がつくれません。 申し訳なく思っています。 音楽朝会
まず初めは6年生のあいさつです。
「雨が続き気持ちが沈みがちですが、 音楽で晴れやかな気持ちになりましょう。」 「もうすぐ夏休みです。楽しい夏休みになるように 、気を引き締めようと思います。」 と、さすが6年生、内容も立派でした。 今日の音楽朝会は、ボディーパーカッション。 音楽専科の先生が作った動画を観ながら、 「千本桜」の曲に合わせてリズム遊びをしました。 テンポの速い曲でしたが、 みんなノリノリで楽しくリズムに合わせることができました。 16分音符のところや、足踏みをするところでも みんなタイミングばっちり! 校舎中が「タカタカタン」と響いたり、 「どーん。」と揺れたりしていました。 みんなで合わせるって楽しいですね♪ 安全運転呼びかけ隊
今日は7月1回目の安全運転呼びかけ隊の活動日です。
北沢警察、代沢町づくりセンター、池之上青少年交流センター、 保護者や地域の皆様にたくさん参加いただきました。 近隣の住宅の工事が始まったことなども重なり、 大きな車が多くなりました。 引き続きご家庭でも安全な登下校について 話し合っていただけると幸いです。 ご参加くださいました皆様、 本当にありがとうございました。 今日は、給食にも、天の川とお星さまが
今日は、七夕。
天空上で、織姫と彦星は、再会できるでしょうか。 給食も、七夕にちなんで、 サラダは、子供たちが大好きな“春雨サラダ” 春雨を“天の川”にみたて、 そこに、星形のかまぼこがかかっていました。 ちょっとした“遊び心”に、 心トキメキます。 2年生 図工「きょうりゅうの たまご」
2年生、図工「きょうりゅうの たまご」の学習です。
大きな卵の台紙に、色とりどりの折り紙を張って、 カラフルな卵ができあがりました。 それを二つに割って、 これから中に、きょうりゅうを入れていくようです。 二つに割ると、誰からともなくするのが “頭にかぶる” お互いのかぶっている様子を、 ニッコリ見合っている子供たち、 それを見守っている図工の先生、 ほんわかした空気で図工室は、いっぱいになっていました。 泳力がグーンと伸びる4年生
4年生の体育「水泳」。
梅雨寒、雨天が続きましたが、 今日は、久しぶりのお日様の元で2回目の体育「水泳」です。 一人ひとりが個々の目標に向かって 泳力を高めようとしていました。 泳力がグーンと伸びる4年生、 シーズン最後にどこまで到達するかが楽しみです。 6年生 「ビブリオバトル」、グループでの発表
6年生、「ビブリオバトル」、グループでの発表です。
「ビブリオバトル」とは、みんなで集まってお気に入りの本を紹介し、 読みたくなった本(=チャンプ本)を投票で決定する、 スポーツのような書評会です。 自分のお気に入りを伝えるだけでもワクワクしますが、 そこに、スポーツのような競技要素も含まれているので、 自然と6 熱が入ります。 発表者の真剣さ、 聴いているグループの子供たちの真摯な姿勢、 よい学習をしているなと、感心しました。 3年 自動車安全教室の様子
前半は、講義で安全、事故に会わないための
規則やルールを教えていただきました。 後半は、実際に自転車に乗り、 安全な発進の仕方や 交差点での左折の仕方などを 体験しました。 これからは、今まで以上に規則やルールを守り、 自転車での移動を上手にしていってほしいです。 3年生 自転車教室、始まります
北沢警察者交通課の方々にお越しいただき、
自転車に乗る機会の多くなる3年生が 「自転車安全教室」の指導を受けました。 PTA校外委員会の方々が、準備、当日の運営と 子供たちのためにご尽力くださいました。 たいへんお世話になりました。ありがとうございました。 実際の教室の内容は、 この後のページで、担任から記事をアップします。 7月6日(火)の給食《産地情報》 たまねぎ 愛媛 にんじん 青森 じゃがいも 静岡 キャベツ 群馬 きゅうり 岩手 とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 3年生 図工「アニマルランド」の学習
3年生、図工「アニマルランド」の学習です。
それぞれがお気に入りの動物を選び、 ネットで検索したり、 動物図鑑で調べたりして その動物を形作っていく作業中。 今日は、新聞紙で骨格を足していき、 さらに、色付けができるように 和紙を新聞紙の上に張り付け、 とても楽しそうに進めていました。 「これは、キリンでしょ」 「そうです」と嬉しそう。 「これはネコでしょ」に 「北極キツネです」と、怒られることも。 でも、そんなやり取りも楽しめる時間でした。 |
|