こまつなぎのようせいさん
駒繋小学校にいる妖精を想像してアイディアスケッチをしました。これから、紙粘土と絵の具の混ぜ方や組み合わせを工夫して「こまつなぎのようせいさん」を作成していきます。図工室を訪れると、どの子も自分が想像した妖精さんについて、どんなところにいるのか、どんなことができるのか、名前は・・・等、たくさん説明してくれた4年生です。
5年生:Enjoy!English Time!What do you want for your birthday ? 楽しく交流しています! 4年 都道府県調べパソコン先生プロジェクト
先日全校朝会でiPad貸与式を行いましたが、今日は1年生の教室で一人ずつ貸与されました。そして、6年生が1年生にいろいろと教えてあげました。
6年生は日ごろから朝の支度や掃除のお世話をしてあげています。大好きな6年生に教えてもらって楽しい時間を過ごした1年生です。これから少しずつ順を追ってiPadを活用して学習を進めていきます。 落とし物コーナー
落し物コーナーの場所を変えました。正門から中央昇降口を入って右手です。記名があれば手元に届くので、お手数ですが一つ一つの持ち物に記名をお願いいたします。
くつを揃えて入れよう
6月の生活目標で「くつを揃えてて入れる」ことを全校で取り組んでいます。今週は、下駄箱に靴のかかとを揃えて入れるように心がけています。丁寧に靴をしまうことで、自然と心も整います。
図工室外に展示された作品
図工の時間につくった作品が展示されています。ミニギャラリーです。今年は秋に展覧会の予定。図工の時間を楽しみにしている子どもたちです。写真は、上から1年生の折り紙を切ってつくった飾り、4年生の「絵の具の冒険 楽しさ発見」、5年生の「糸の子ハウス」です。
5年生:理科「めだかオス?メス?」5年生:家庭科「なみぬい」空気と水
4年生の理科では「空気と水」の学習を進めています。今日は、「空気を閉じ込めた袋を押したらどうなるか」普段の生活での経験を生かして予想を立てました。ロイロノートで友達の考えを共有して、学びを広げていきました。
わり算
3年生はわり算の学習を進めています。1つのコースの今日の算数では、「8個のクッキーを2個ずつ配ると何人に分けられるかな」「8個のクッキーを2人で同じ数ずつ分けると一人分は何個かな」という包含除と等分除の違いを考えて問題を作り解き合いました。
暑いけれど集中しています
2年生の3時間目は、1組は算数、2組と3組は国語でした。1,2時間目に体力・運動能力調査を終えた2年生ですが、3時間目が始まるとどの子も学習課題に向けて一生懸命に取り組む姿が見られました。写真は、左から1組の算数「長さ」、2組の国語「新出漢字の学習」、3組「スイミー」の様子です。
ソフトボール投げ
体力・運動能力調査の中の「ソフトボール投げ」を行いました。
1年生を6年生が、2年生を5年生が手伝いました。高学年が低学年の世話を責任をもって行い、低学年はそのような高学年が大好きです。とても温かい関係性が築けています。 分度器をつかって
4年生では「角」の学習をしています。今日は、180度よりも大きい角度を分度器を使って測りました。どのように測ったらいいか、「180度にたす方法」と「360度から引く方法」を考え、そのどちらかの方法で角度を測りました。
5年生:スポーツテストお手伝い&パソコン先生5年生:パソコン先生プロジェクト第1弾貸与式でiPadを受け取ったばかりの、ほやほやの2年生。iPadの箱を開けて、ケースをつけるときにはニコニコ笑顔で、5年生も嬉しそうでした。4年生の時に、1、2年生にパソコンの操作やビスケットを教えてあげた経験があるので、iPadを教えられる日を楽しみにしていました。 「優しく言えた」「なるべく自分でできるようにした」「もっとスキルアップして、次に備えたい」ととても前向きです。第2弾もあるのかな?楽しみです! パソコン先生プロジェクト
5年生と2年生がペアになって、「パソコン先生プロジェクト」を実施しました。iPadでできるいくつかのことを5年生が2年生に教えました。5年生は日常的に様々な教科でiPadを活用しているので、自信をもって教える姿が見られました。優しく教えてもらい温かい雰囲気の中、あっという間の1時間が過ぎました。
1年生には、6年生が教える予定です。 iPad貸与式
低学年のiPad貸与式を行いました。
1年生2年生の各クラスの代表6名が、全校朝会で校長よりiPadが貸与されました。何のために貸与されたのか、どのように活用していくのか、卒業まで大切に扱うための約束などを全校で再確認しました。 2年生はその後、各教室で貸与式が行われ、一人ずつにiPadが貸与されました。2時間目には5年生が2年生に扱い方などを教える「パソコン先生プロジェクト」が行われました。1年生は水曜日の予定です。 植物のお世話
2年生のミニトマトも4年生のヘチマもすくすくと育っています。毎日欠かさずお世話をする子どもたちです。
時計の時間と心の時間
6年生の国語では「時計の時間と心の時間」の説明的文章の学習を進めています。今までに文章全体の構成についてや筆者が挙げた事例の意図を考えてきました。今日は、文章の構成を確認し、筆者の主張をまとめました。
|
|