この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

12/7 2年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町探検に出かけました。
 まず、桜丘図書館の見学に行きました。司書さんに案内していただいて館内を回り、子どもの本のコーナーで自由に本を見ました。紙芝居をする人と見る人、自分のカードで本を借りる人など、いつもよりたくさんの種類から本を選ぶのを楽しんでいました。
 次は、参商会商店街です。2人か3人で見学して回りました。お店の人に声をかけ、質問をする姿もたくさん見られました。新しいお店を見つけたり、知っているお店の新しい商品を見つけたり、お店の人に聞いて新しい発見をしたり、とたくさんの新発見があり、めあてを達成できました。

12/7 6年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年保護者会を各教室で以下の内容で行いました。
・12月実施予定の日光林間学園について
・2学期を振り返って
・進路、卒業関係書類について
・卒業アルバムについて
・冬休みの生活と課題について
・3学期始業式について
・学級懇談会
卒業を意識する時期となります。1日1日を大切にして生活できるように再確認していきたいです。

12/7 5年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体育館で全体会として学年とPTAから話がありました。
その後は、各学級の教室で保護者会です。
2学期を振り返って、担任から子どもたちの頑張りについてエピソードをまじえてお話がありました。
昨年はできなかった教室での学級保護者会ができたことが何より嬉しいことです。

12月7日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *チーズパン
 *魚のマッシュルームソース
 *コーンポテト
 *野菜スープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道
 *きゃべつ 愛知 *こまつな 埼玉
 *セロリ  静岡 
 

◆一口メモ
 野菜スープには、たまねぎ、にんじん、キャベツ、セロリ、こまつなが入っています。その名の通り、野菜がたっぷりです。野菜にはいろいろな栄養が含まれていますが、水に溶けやすいのでゆでると栄養が少し減ってしまいます。スープにすると、溶け出た栄養も全部飲むことができるので、野菜の栄養を無駄にしなくて良いですね。

12/7 3年 社会科見学(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の見学地、等々力渓谷を訪れました。
谷沢川に沿って、渓谷を探訪しました。
子どもたちは3ヶ所の見学を通して、世田谷の名所をはじめ、私たちの世田谷区について、詳しくなりました。
学校にもどり、振り返りを行い、学習のまとめをします。
今回の社会科見学を、今後の学習につなげていきたいと思います。

12/7 3年 社会科見学(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待ちかねのお弁当の時間です。
「いただきます!」
朝が早かったので、食欲も旺盛です。
次大夫堀公園の広場で、今、おいしくいただいています。

12/7 3年 社会科見学(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次大夫堀公園民家園を訪れました。
施設の方に案内していただき、古民家の様子を学びました。

12/7 3年 社会科見学(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九品仏浄真寺を見学しました。
お寺の方に案内していただき、歴史や建物について学習しました。
境内は紅葉も美しく、心に残りました。

12/7 3年 社会科見学(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、とても楽しみにしていた小学校生活初めての社会科見学に出かけます。世田谷区内の名所、九品仏浄真寺、次大夫堀公園・民家園、等々力渓谷を訪れる予定です。
いつもより少し早く学校に集合し、出発の会を行い、貸切バス2台に分乗して出発しました。

12/6 元気タイム

画像1 画像1
 本日は、昼休みと掃除の時間を使った「元気タイム」で、全校で体を動かしました。寒い中でしたが、友達とドッジボールをしたり長縄跳びをしたりして、体を温めました。子どもたちが笑顔で楽しそうに運動していました。

12/6 6年オリパラ教室(いのちの教室・スポーツ教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年オリパラ教室がありました。
3校時は、体育館で「いのちの教室」ということで、AEDの使い方と心臓マッサージについてのDVDを見ました。また、実際に心肺蘇生シートを使って心臓マッサージの体験をしました。
4校時は、校庭での「スポーツ教室」は陸上競技の講師のお話を聞きました。

12/6 笹の子まつり お店のポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週は笹の子まつりです。
2階の渡り廊下に、各班のお店のポスターを掲示しました。
どのお店も楽しそうですね。ポスターを見て、行ってみたいお店を探してみてください。

あいさつ週間1日目

画像1 画像1
今日から1週間、5年生のあいさつキッズたちによるあいさつ週間です。
月曜日で初日ということもあってか、初めは人数も少なかったのですが、時間が経つにつれだんだんと集まり、最後にはたくさんの人たちが参加していました。
まだまだあいさつ週間も始まったばかり。
明日からの活躍に期待です。

12月6日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *韓国風肉じゃが
 *ほうれんそうの乾物和え
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *しょうが 高知
 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道
 *にら   栃木 *ほうれんそう 埼玉
 *もやし  栃木

◆一口メモ
 今日は旬の野菜であるほうれんそうで和え物をつくりました。ほうれんそうは冷凍のものも売っていて、1年中食べることができますが、冬が旬の野菜です。旬の野菜はおいしくて、栄養が多くて、安い、といいことづくめです。冬のほうれんそうは夏に比べて、ビタミンCという栄養が3倍も多く含まれていると言われています。

12月3日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *西湖豆腐
 *かぶときゅうりの中華和え
 *菊花みかん
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *しょうが 高知
 *にんじん 千葉 *トマト  愛知
 *ねぎ   千葉 *ピーマン 茨城
 *かぶ   埼玉 *きゅうり 群馬
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 西湖とは、中国にある世界遺産にも登録された美しい湖です。西湖近くでは、気候に恵まれ、おししい食べ物がたくさんとれます。この地域でとれたトマトなどの野菜を入れてつくったことから、西湖豆腐を名付けられました。麻婆豆腐に似ていますが、トマトが入っているので少し爽やかな味わいです。

12/6 「笹の子 おもいやりの木」 〜ふわふわ言葉の花をさかせよう!〜

画像1 画像1
 本校では、キャッチフレーズ「笹の子は 美しいことば 思いやることばを 大切にします」の取組の1つとして、毎年「人権週間」との関連を図り、「笹の子 おもいやりの木 〜ふわふわ言葉の花をさかせよう!〜」に取り組んでいます。
 言われて「うれしい言葉」「あたたかくなる言葉」「やさしい言葉」を全学級で話し合い、その中から5点ずつを選んで全校で集め、「笹の子 おもいやりの木」としてつくり上げています。
 全校で大切にするとともに、各学級での出された言葉も大切に、よりよい生活をつくっていきたいと思います。

12/6 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、○「あいさつ週間」の取組について ○「人権週間(12月4日〜12月10日)」について ○よりよい学校生活にするために の3つの内容について話をしました。また関連して、全校でつくり上げた「思いやりの木」についてもふれ、みんなでよりよい生活をつくっていきましょう、との話もしました。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「すすんで発表しよう 〜学習・笹の子班〜」についての話がありました。
 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと願っています。

12/6 5年 「あいさつ標語」をつくりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月の「あいさつ週間」を担当する5年生のみなさんが「あいさつ標語」をつくり、2階渡り廊下掲示コーナーで掲示発表されています。
 あいさつへの思いや願いが込められたすてきな標語です。

12/6 「あいさつ週間」が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から12月の「あいさつ週間」が始まりました。
 今回担当するのは5年生のみなさんです。少し早く登校し、正門で朝のあいさつ声かけ活動に取り組み、「おはようございます!」の気持ちのよいあいさつが響き渡っていました。
 今回は11日(土)まで6日間の取組となります。家庭や地域でのあいさつにも力を入れていきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

12/3 3年生 「テニピン」に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の学習で「テニピン」に取り組んでいます。
 テニピンとは、テニスをラケットではなく、手で打つ競技です。
 今日は、初めてのテニピンの学習でした。子どもたちは、「意外とまっすぐ打てない。」「ラリーがつなながるとうれしい。」など、感想を話していました。来週からはゲームに向けて練習に取り組んでいきます。子どもたちがさまざまなスポーツに感心をもって取り組めるよう指導をしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28