6月3日ロイロノートで提出してくださいと、先生から言われるとすぐにその書き込んだところを写真にとって、送っていました。とても慣れている様子です。 そのあと、気付いたことをどんどん発表していく子どもたちでした。前に発表した子の内容から考えたことを付け足したり、さらに深く考えて発表したり、交流が盛んに行われていました。何度も「あっ、わかった」とあちこちから声が上がる楽しい授業でした。 6月3日の給食焼きカレーパン ミネストローネ キャベツフレンチ 牛乳 (食材の産地) にんじん…埼玉県 玉ねぎ…愛知県 豚肉…千葉県 白いんげん豆…北海道 ベーコン…群馬県 セロリー…長野県 じゃがいも…長崎県 トマト…愛知県 かぶ…青森県 キャベツ…茨城県 きゅうり…群馬県 ホールコーン…北海道 (メモ) 丸パンにキーマカレーを挟んで、どろ(小麦粉+カレー粉+水)にくぐらせて、パン粉をまぶして、スチームオーブンで焼きました。おいしいカレーパンが焼き上がりました。 6月2日きのうは1年生の算数の授業で、タブレットを使って楽しく学習している様子を見ました。 友達や先生と、タブレットを使ってやり取りをするのが楽しそうな1,2年生の姿をよく目にする今日この頃です。(写真は昨日のものです。) 6月2日の給食ハヤシライス マセドアンサラダ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…富山県、福井県、石川県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 セロリー…長野県 玉ねぎ…愛知県 じゃがいも…鹿児島県 にんじん…埼玉県 きゅうり…群馬県 豚肉…千葉県 マッシュルーム…千葉県 ホールコーン…北海道 (メモ) じゃがいもの高騰が続いています。じゃがいも献立が変更になることもあるかもしれません。貴重なじゃがいもをしっかりと食べてほしいです。 6月1日「校長先生、見てください」と目を細めて嬉しそうに見ているある先生のその目線の先にあったのは、5年生と6年生が仲良く遊んでいる姿でした。同学年で仲良く遊ぶ姿や1年生が6年生と一緒に遊んでいる姿はよく見かけますが、今日のこの様子は珍しいことだと思います。とても楽しそうで、ほほえましく思いました。 今朝は、「八幡っこタイム」で1年生から6年生までが、楽しいひとときを過ごしました。異年齢の交流が自然に行われるようになってきたのを実感します。 6月1日の給食古代米ごはん かき玉汁 ホキのレモンじょうゆかけ キャベツと小松菜のからしじょうゆあえ 野菜の煮物 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…富山県、石川県、福井県 黒米…国内産 ねぎ…埼玉県 小松菜…千葉県 えのきたけ…新潟県 豆腐…国内産大豆使用 鶏卵…青森県 ホキ…ニュージーランド レモン…広島県 キャベツ…茨城県 じゃがいも…鹿児島県 にんじん…徳島県 玉ねぎ…愛知県 こんにゃく…群馬県 さやいんげん…千葉県 (メモ) 古代米の一種の「黒米」をうるち米の5%使いました。紫色のきれいなご飯が炊きあがりました。主菜と二種類の副菜を大皿に盛りました。 5月31日一人は地球温暖化による海面上昇を止めるために、電気自動車の使用を進めるという考えをまとめていました。もう一人は、東京オリンピックの開催について、賛成か中止かで意見が真っ二つに分かれているけれども、今の状況では開催は難しいのではないかという意見を発表しました。でもそれで終わるのではなく、安心安全な大会がもてるといいな、という希望を述べていたのが印象に残りました。 このように今、社会が抱えている問題に対し、自分なりに考えをもっている6年生たちです。しっかり考える子どもたちが、頼りになります。 今週の目標は「責任をもって行動しよう」みんな、いろいろな場面でこのことに取り組んでほしいと思います。 5月31日の給食家常(ジャージャン)豆腐 キャベツときゅうりの変わり漬け フルーツヨーグルト 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福井県、富山県、石川県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 豚肉…千葉県 たけのこ…九州 きくらげ…国内産 豆腐…国内産大豆使用 ねぎ…埼玉県 きゅうり…群馬県 キャベツ…茨城県 みかん(缶)…九州、香川県 黄桃(缶)…山形県 りんご(缶)…青森県 (メモ) 衛生上の観点から、6〜9月は大量の豆腐、挽肉、鶏卵が使えませが、旬の食材を用いて、色々な献立をたてていきます。 5月28日児童の皆さん、この写真がどこか、分かりますか。これまでここにはなかった水がたっぷり入っています。ここをどのように利用するのか想像してみてください。 5年生が何かを栽培する予定です。それは私たちの食生活にとても大切なものです。 雨の季節にそれは植えられて、ここですくすくと生長することでしょう。 何が育つのか、予想してみてください。 5月28日の給食山菜おこわ 吉野汁 豆あじのから揚げ 小松菜のいそあえ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 もち米…千葉県、三重県 大麦…石川県、富山県、福井県 鶏肉…山梨県 にんじん…徳島県 たけのこ…九州 ふき…群馬県 こんにゃく…群馬県 油揚げ…カナダ産大豆使用 乾麺…アメリカ産小麦使用 麩…カナダ産小麦使用 えのきたけ…埼玉県 みつば…群馬県 豆あじ…長崎県 小松菜…群馬県 もやし…栃木県 ホールコーン…北海道 もみのり…兵庫県 (メモ) 旬の「豆あじ」をから揚げにしました。がぶりと頭から食べました。 5月27日 2そして、この後ロイロノートで記録したものを共有するということが続きます。 写真を撮ると細部まで繰り返し見ることができる、という利点があります。一方、直接見たり、触ったりすることも大切な観察方法です。子どもたち自身も気づいて、うまく活用できるようになる日も近いと思っています。 5月27日1年生でも英語で指示が伝わって、伝言ゲームのような活動ができるようになっています。 5月27日の給食麦ごはん 鶏肉の変わり味噌焼き じゃがいものきんぴら煮 野菜のごまだれあえ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福井県、富山県、石川県 鶏肉…群馬県 にんにく…青森県 じゃがいも…長崎県 にんじん…徳島県 ごぼう…青森県 こんにゃく…群馬県 小松菜…群馬県 キャベツ…千葉県 わかめ…韓国 ごま…南米 (メモ) 今日は鶏肉の胸の部位を使って、変わり味噌焼きにしました。 5月26日酸素が入った瓶の中に入れたろうそくの炎が激しく燃えるのを見て、思わず「おお」という声も上がりました。 ロイロノートを使って自分の考えをみんなの前で披露しあったり、実験の様子を動画撮影して、繰り返し確認したりしています。ロイロノートの活用が当たり前のように行われています。タイピングにもだいぶ慣れている様子で、実験後のまとめでは、みんな集中して打ち込んでいました。 今、学校ではこんな授業が行われています。 5月26日の給食ガーリックトースト チリコンカン 千切りサラダ 牛乳 (食材の産地) にんにく…青森県 バター…北海道 チーズ…オセアニア 大正金時豆…北海道 しょうが…高知県 ベーコン…群馬県 玉ねぎ…北海道 豚肉…群馬県 セロリー…静岡県 マッシュルーム…愛知県 ホールコーン…北海道 ピーマン…茨城県 じゃがいも…鹿児島県 大根…千葉県 キャベツ…茨城県 にんじん…徳島県 きゅうり…群馬県 ひじき…長崎県 レモン…広島県 (メモ) 「チリコンカン」はスパイシーな煮込み料理です。北海道産の大正金時を使いました。メキシコ料理です。 5月25日子どもたちがそれぞれの夢を書いたメッセージカードを持って、クラスごとに写真を撮りました。この写真がスペースX社のロケット打ち上げで、宇宙に運ばれるかと思うと、わくわくしませんか。 5月25日の給食冷やしきつねうどん ちくわの磯部揚げ 野菜のごまあえ 牛乳 (食材の産地) きゅうり…群馬県 もやし…栃木県 小松菜…群馬県 にんじん…徳島県 焼きのり…兵庫県 青のり…愛媛県 かまぼこ…アメリカ 鶏卵…青森県 焼ちくわ…北海道 ごま…南米 (メモ) 今年、初めての冷やしメニューです。上手に配膳しました。 5月24日の給食高野豆腐のそぼろごはん 芋団子汁 かぶのレモンじょうゆあえ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…富山県、石川県、福井県 にんじん…徳島県 鶏肉…山梨県 長ねぎ…千葉県 高野豆腐…カナダ産大豆使用 じゃがいも…鹿児島県 ごぼう…青森県 大根…千葉県 かぶ…青森県 レモン…広島県 (メモ) 清涼感のあるレモン風味のあえものが、おいしい季節になりました。 5月21日3年生の理科では、植物の生長を観察するという学習でした。給食の牛乳パックを利用して植えた種が、すべてうまく成長していなかったとしても、子どもたちは自分でタブレットを使って撮影をし、席に戻ってじっくり観察できるという方法で観察していました。 実物を直接観察するよさもありますが、撮影してきた画像を拡大して細部を見ることもできるのは、タブレットのおかげですね。 1年生は教室で、歌わない音楽の授業に楽しそうに取り組んでいました。好きなくだものの名前を手拍子にあわせて、調子よく言っています。手拍子の強弱をかえたり、言葉を変えたりしてみんなで拍に合わせて言うということも、楽しい音楽の授業となっていました。 5月21日の給食酢豚丼 千切り野菜スープ 乳ない豆腐 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…富山県、石川県、福井県 しょうが…高知県 じゃがいも…長野県 干ししいたけ…九州 玉ねぎ…北海道 たけのこ…熊本県、福岡県 にんじん…徳島県 ピーマン…茨城県 豚肉…千葉県 キャベツ…愛知県 しめじ…長野県 小松菜…埼玉県 みかん(缶)…和歌山県 (メモ) 「酢豚」は下味をつけた角切りの豚肉を油で揚げて、甘酢あんをからませた中華料理です。麦ごはんの上にのせて、「酢豚丼」にしました。 |
|