GIGAルーム通信NO,9【ネットワークに負荷をかけない工夫】 さて、9月1日2日と全校をあげてteamsの練習をしました。500台以上のiPadがネットワークに接続され、teamsで音声と動画の送受信を行なった状態です。パンク寸前!ほとんどパンク!分かってはいたけれど、こんなに苦しいとは。。。 分散登校が始まり、登校チームは半分となりました。登校チームは、すべての時間teamsに繋げるわけではないので、ネットワーク環境も多少改善されました。それでも、繋がりにくい状態に。「そうだ!夏休みの教員研修で、ネットワークが重くなるのでカメラをオフにしてくださいと言われた!」と思い出し、オンライン配信中の必要のないときには自宅チームのマイク・カメラをオフにするお願いをしました。もちろん顔を見て話したいときにはオンにしています!各教室で、このような工夫をお願いしています。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,8【撮影の工夫】 分散登校2日目。オンライン環境について、少しでも改善できるよう教員が工夫をしています。 撮影の工夫を紹介します。 まず、三脚があるととても便利です。1枚目の写真は、三脚にiPadをたててロイロノートを開いているところです。教員が、立って授業をしながらすぐにロイロノートの操作ができるようにしています。 また、2枚目の写真のように、三脚の首をぐいっと曲げて、手元を映しています。ノートのページが大きく映るので、自宅チームもはっきり見えたのではないでしょうか。 残念ながら、全教室の三脚が揃えられなかったので、三脚のないクラスは教室にあるもので工夫しています。3枚目の写真はちょうどよい高さのカゴの上にiPadを乗せています。黒板を映した時に、ちょうどよい距離と角度のようです。 GIGAルーム管理人M 分散登校2日目ー11
6年生の社会科の学習の様子です。対面授業グループとオンライン配信グループはteamsでつながっています。課題について、様々な資料を使って、どんどん調べていく6年生です。
どの学年もteamsを活用しつつ、板書の見えづらいところは写真をロイロノートで送って補ったりしています。また、学校に登校してきたときに復習をしたりもしています。ご家庭のご協力、本日もありがとうございました。 分散登校2日目ー10
4年生の音楽の様子です。感染症予防をしながら取り組んでいます。対面授業のBグループは、教科書やロイロノートに送られてきている楽譜を見ながらリコーダーの指使いを学びました。Teamsを活用したオンライン配信のAグループは、授業の様子を見て、自宅で実際に吹いてみました。
分散登校2日目ー9
1年生の生活科で「いきものとなかよし」の学習をしました。生き物調べをして、お気に入りの生き物について分かったことをワークシートに書いていきました。
分散登校2日目ー8
図工の時間も感染症予防をしながら取り組んでいます。写真は5年生Bグループの「ローラーを使ったいろいろなあらわし方を楽しもう」の学習です。Aグループは、明日学校で行います。Aグループは、自宅で動画編集をしたり、4コマ漫画を作成したりして、ロイロノートで提出しました。
分散登校2日目ー7
4年生の学習の様子です。課題に対して、よく取り組んでいました。高学年になると、タブレットの扱いにも慣れ、オンラインの受信などでトラブルがあっても解決できる場面が増えてきました。
分散登校2日目ー6
雨の日が続きました。今日の20分休みは雨は降っていませんでした。体を動かすことが大好きな子どもたち。やっと外遊びができました。分散登校なので、密も避けられます。遊んだ後は、しっかりと手洗いをして、感染症予防に努めています。
分散登校2日目ー5
3年生算数の様子です。算数少人数担当教員が授業を進め、その様子をオンライン配信しています。1組、2組の担任は、T2となり、個々の子どもに対応しています。
分散登校2日目ー4
2年生の算数の様子です。「かけ算をあらわそう」の学習をしました。1組担任が対面授業をしている様子をAグループの子どもたちにオンライン配信し、2組、3組は同じ内容を教室で対面で行いました。
分散登校2日目ー3
1年生の算数の様子です。「10よりおおきいかず」の学習をしました。1組担任が授業をし、2組、3組の担任が各子どものノートを見ていきました。学習サポートの支援員も入って支援をしています。Aグループの子どもたちは、家からオンライン配信を見ながら学習をしました。途中、声が聞こえないときは、教室でも何も話していないので安心してください。
ご家庭でのご支援ありがとうございます。AグループもBグループも一生懸命に取り組んでいるので、とても疲れていると思います。学習後はゆっくりできるといいです。 分散登校2日目ー2
今日は全校朝会の後、各学級で朝の会を行いました。Aグループの子どもたちは、家から朝の会に参加しました。名前を呼ばれて、返事をします。今日の学習の確認もしました。
分散登校2日目ー1
今日はBグループの登校です。校門では、「おはようございます。」と同時に、金曜日の家でのオンライン配信での学習の様子を話してくれる子どももたくさんいました。
GIGAルーム通信No,7【繋がる嬉しさ】 子供たちの楽しそうな様子を紹介します。 どのクラスでも、登校チームと自宅チームが交流していました。この写真のように、実際に画面越しに繋がるととても盛り上がります!登校日が別れても、同じクラスの仲間!顔を見ると安心しますよね。 昨年度の休校期間を思い出しました。私たち教員も「子供たちに会いたいけれど会えない」「まだ顔も合わせたことがないのに」「せめて同じクラスのみんなを知ってほしい」色々な思いがありながら試行錯誤してきましたが、すぐには環境が整いませんでした。 あれから1年ほどで全児童にiPadが届き、1年半後のいまオンライン配信ができるまでになりました! 保護者の皆様にも、ご家庭から繋がるご準備やサポートをしていただき、本当に感謝しております。 本日の放課後も、いろいろと改善案を出し合いました。より進化できるよう努めて参ります。こういった私たち教員の取り組みにつきましても、あたたかく見守っていただき、心より感謝申し上げます。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,6
GIGAルーム通信No,6
【ブレンド型&分散型授業】 事前にオンライン学習をしたり、対面とオンラインを交互に行ったり、、、の組み合わせです。 5年生で、「登校チームと自宅チームで違う課題を行いそれを交互に行う」という学習活動も行いました。例えば、登校チームは図工の時間に図工室で制作活動、自宅チームは教室でおもしろ動画作りや4コマ漫画作り、といった形です。体育の時間も、登校チームは体育館でボッチャ、自宅チームはボッチャやゴールボールなどの紹介動画を見てそれをまとめる、といった学習活動です。 お互いのチームは、交代した時のことを楽しみにしながら、自分たちの活動を楽しんでいました。 (写真が撮れませんでした。。。) GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,5【ハイフレックス型授業】 今回の分散登校時における授業の行い方ですが、本校は「ハイフレックス型授業」を行えるよう準備を進めてきました。 ハイブリッド型授業は「対面授業とオンライン授業を組み合わせた授業」のことを指しますが、その中でも両方を同時に行う授業のことを「ハイフレックス型授業」と呼ぶそうです。 もちろん、全ての時間をこの形で行えるわけではありませんが、イメージを持っていただくために、4年生の算数の授業を紹介します。 担当教員が1クラスで算数の授業行い、ライブ配信します。他クラスの児童と自宅チームの児童は、この配信を見ながら、学年全員が同じ授業を受けることができます。ライブ配信を見ている教室でも、もちろん担任が板書をしたり助言をしたりしました。子供たちは、真剣に画面や黒板を見ながら考え、学習を進めていました。 自宅チームは、板書が見づらい・声が聞こえづらいなどご不便をおかけいたしました。登校時のフォローについても考えております。今の環境では精一杯なのですが、改善できることは進めて参ります。 GIGAルーム管理人M 5年生:ボッチャ
今日から分散登校が始まりました。teamsを使って、教室のみんなと繋がりながら学習をすすめました。登校したグループは体育の時間にパラリンピック種目である「ボッチャ」を体験しました。力加減が分からず、ボールを転がりすぎてしまう子やミラクルショットを連発する子もいて、とても盛り上がりました。まだ体験していない5年生も来週できるので楽しみにしていてください。
分散登校1日目ー6
2年生の様子です。教室の学習をteamを活用して配信しました。担任が教科や役割を分担して学習を進めています。
分散登校1日目ー5
1年生の様子です。1年生のタブレット貸与は6月だったのですが、少しずつ学習をして、扱い方にも慣れてきました。teamsやzoomは今回が初めてでした。よくがんばった1年生です。とても疲れたかもしれません。土日にゆっくりと休んでほしいと思います。
分散登校1日目ー4
3年生の様子です。3年生もteamsやロイロノートを活用して進めていきました。3年生以上の学年は、日常的にタブレットを活用した学習に取り組んでいるので、扱い方などにも慣れています。teamsは今回初めての活用なので、うまくいかないところもあったかもしれませんが、今後に向けてしっかりと活用していきます。
|
|