校内研究
本校の今年の研究テーマは、「主体的・協働的に思いや考えを深め、豊かに表現できる子どもの育成〜国語科を軸とした他教科、領域等とのつながりを通して〜」です。
高学年では、「自分の思いや考えを深め、自分の学びや変容に気付く子」を目指しています。 7日には、5年生で校内研究授業を行います。全教職員で参観して協議会を行い、講師からの指導も受けながら、よりよい授業づくりをしていきます。 今日は、5年生の一クラスが、研究授業日と同じ授業を行いました。「資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして書こう」の学習で説得力のある意見文を書いています。 旋律の重なりを感じ取ろう
4年生の音楽では、「ファランドール」の曲を聴いて、2つの旋律が重なることで生まれる曲の変化について考えました。まず曲を聴いて、気が付いたことや感じたことをロイロノートに記入しました。
読み聞かせのお礼
3年生は、国語「班で意見をまとめよう」で、「1年生が本を好きになってくれるような、読み聞かせをしよう」を目的に、進行を考えながら話し合う学習をしてきました。
最終ゴールは、1年生への実際の読み聞かせでした。1年生が本をすきになってくれるきっかけとなる本を各自が選び、なぜその本がお薦めか、理由を明らかにして話し合って決めました。 1年生は、3年生の読み聞かせをとても楽しんでくれたようです。お礼のカードが3年生に届きました。 なわとびコンクールに向けて
ペア学年で校庭に並んでみました。跳んでいるペアの子を励ましたり、跳んだ数を数えてあげたりしました。6年生は、曲に合わせて跳ぶ「なわとびアトラクション」の練習もしています。
2年生:エンジョイなわとび先週の生山ひじき先生の講習から、さらに意欲を高めて練習をしています。今日はなわとび検定だけでなく、ロイター板やジャンプ台を用い、高く跳ぶ、速く回すなどの練習を行いました。 朝練習 なわとび家族のために食事をつくる
6年生の家庭科では、宿題で家族のための食事をつくりました。味や量、栄養バランスに気を付けたり、時間短縮のための工夫や環境に配慮した調理をしたりしたようです。それぞれの調理の様子をロイロノートで作成し、発表をしました。とても分かりやすくまとめていて、食事作りで心がけたいろいろなことが伝わってくる発表でした。
ノートに自分の考えを書く
2年生の算数では、ノート作りも頑張っています。問題に対する自分の考えや今日の学習の感想、分かったこと等も各自が工夫してまとめていこうとしています。
卒業文集
6年生は、卒業文集づくりに取り組んでいます。6年間の小学校生活を見つめ直し、書きたいことを選びました。構成を考え、下書きをし、友達と読み合ってアドバイスし合い、清書前の最後の下書きをしています。
長繩とびー2
休み時間に集まって、長繩とびに取り組むクラスもあります。3分間で何回跳べるか。日々記録更新をしています。結果よりも目標をもって取り組む、失敗を責めずに励まし合う、そのような子どもたちであってほしいです。
長繩とび−1
長繩とびでは、八の字跳びをします。1年生も練習を積んで随分と上手になってきました。
エンジョイなわとび
今日のエンジョイなわとびは、3年生以下の子どもたちが取り組みました。なわとび指導員・上級指導員の上級生から検定を受けたり、跳び方を教えてもらったり、自分で練習したりして中休みを過ごしました。
せたがやそだち
今日の給食のカレーライスには、大根が入っていました。この大根は「大蔵大根」といって、世田谷産のものです。給食室前の廊下に実際の大根が展示されると、子どもたちから歓声が上がりました。3年生や4年生は、「知っているよ。社会科で学習したよ。」と教えてくれました。
かわり方
4年生の算数です。伴って変わる2つの数量関係を表に表して、変化の関係について考えました。
じどう車ずかんをつくろう
1年生は、国語の「じどう車くらべ」で学習した、自動車の説明で書かれていた「しごと」と「つくり」のことを思い出して、自動車図鑑をつくります。調べたい自動車を図鑑やインターネットから探しました。
後期委員会 委員長紹介
テレビ放送で、後期の各委員会委員長の紹介がありました。各委員長が抱負を述べ、大変頼もしく思いました。全校のために働く高学年です。
GIGAルーム通信No,495年生理科「流れる水のはたらき」です。 実際に川を見学に行くことができないので、自分たちで山と川を作り、川の水の流れを観察します。 急な斜面と緩やかな斜面を作ったり、流す水の量を調節したりして、何度も実験しました。 その動画を見ながら、気づいたことをまとめました。 iPadが来る前は、撮影することができなかったので、覚えておくしかできませんでした。便利になりました。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,48全校朝会です。テレビでの朝会にもすっかり慣れました。 生活指導の先生から「敷地内」ということの説明がありました。 登下校の際に、歩道と敷地内を意識して歩きましょうというお話です。このように画面に写真を映し直接書き込むことができます。 説明しながら「ここは歩道で〜」というときに、そこに赤い印を書き込むことでひと目で分かります。便利です! GIGAルーム管理人M 4年生 伝統工芸のよさを伝えよう
国語の学習で、日本の伝統工芸について調べ、リーフレットにまとめています。インターネットや百科事典、伝統工芸について書かれている本などを使って調べました。自分が調べた伝統工芸のよさを他学年に伝えるために、どんな理由や例を挙げるのがいいかを考えました。リーフレットに載せる文章の構成や写真を貼る位置を考えたり、工夫したりしながら完成をめざして、意欲的に取り組んでいます。
4年生理科の学習 |
|