小中合同学校協議会「SDGsから未来の教育を考える」講師として、世田谷区教育委員会教育長職務代理者 澁澤 寿一さんをお招きし、現代的課題である「SDGs」についてご講演をしていただきました。 経済や環境、地域の方々との関わりの視点から、現代の教育に必要なことについてお話をしていただきました。 地域の方々との関わりを通して、子供たちの学びがより深まっていってほしいなと願っています。 外国語「なりたい職業の理由の伝え方を知ろう」6年生子供たちは、「 I want to be a 〜.」に続けて、自分がなりたい職業を選び、友達に伝え合う活動をしました。みんなで交流を楽しみながら活動しました。 国語「海の命」6年生今日の学習では、教科書を読んだ後に、登場人物の一人を選択し、人物解説文を書いて友達と交流しました。 体育「フラッグフットボール」4年生今日の学習では、腰に付けたフラッグを捕られないようにするために、どんな動きをしたら良いかをみんなで考え、練習をしました。 子供たちは、2チームに分かれて、みんなで考えた方法を確かめていました。 試合の中で、生かせると良いですね。 2月2日の給食
〈今日の献立〉
・ショートニングパン ・ジュリエンヌスープ ・魚のプロヴァンス風 ・リヨネーズポテト ・カフェオレゼリー ・牛乳 〈主な食材の産地〉 ショートニングパン(東京)、ベーコン(日本・デンマーク)、メルルーサ(アルゼンチン)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、生クリーム(北海道)、豆乳(東京)、じゃがいも・たまねぎ(北海道)、トマト・キャベツ(愛知)、きゅうり(茨城)、セロリー(静岡)、にんじん(千葉) 今日のスープは、せん切り野菜を入れた「ジュリエンヌスープ」です。家庭科の調理実習で作るような簡単なスープですが、単純だからこそ、味を決めるのは難しいものです。野菜のうま味がよく感じられるよう、味付けはシンプルに塩・こしょう・しょうゆを使いました。 算数「1000より大きい数」2年生今日の学習では、100を集めていくとどんな数になるのかを考えました。 子供たちは、「100を23こ集めた数はいくつになるか」の問いについて考え、友達と意見交流をしました。また、「3400は、100が34こ集まった数になる」という考え方についても学びました。 たしかめ問題では、学んだことを生かして、一生懸命取り組んでいました。 2月1日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・吉野汁 ・さばのおろしポン酢がけ ・和風サラダ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉(北海道)、さば(欧州)、豆腐(東京)、大根(徳島)、レモン(愛媛)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、里いも(埼玉)、ねぎ・小松菜(茨城) 今日のさばには、“大根おろし”と“レモン汁”で作った特製「おろしポン酢」をかけました。脂ののったさばが、さっぱりした味わいに変わります。また、出汁を少し入れることで、減塩も目指しました。 |
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