1-1 数学
各自でタブレットを開いて学習している人がほとんどですが、1組では、教室のモニターに移したものを数名が一緒に視聴していました。問題を解く時間では、分からないところを小声で教え合っている様子もあり、教え合ったあとには切り替えて真剣にやっていました。自分達でしっかりと取り組める空気が素晴らしかったです。(水巻)
1年 学活
5時間目の学活は、学年全体でのレクを松坂先生が企画してくれました。Teamsで音声をつなぎながら、ロイロで画面配信したり提出をしたりと、タブレットフル活用で行いました。
ロイロでじゃんけん、かぶらなきゃやーよ(お題に対してみんな同じ答えとなるよう考えて回答する)の後は、この先生だ〜れだ?で、先生たちの子どもの時の写真を見ては大いに盛り上がりました。教室の中では笑い声が響いていましたが、オンライン選択の人も楽しく過ごせたでしょうか。ネットを介してでも、みんなで一緒に笑えるっていいなと思える時間でした。(水巻) オンラインの可能性日替わりの表情
廊下にある掲示板の‘顔’がここのところ毎日変わっています。このようなところに、気遣いができる生徒の感性ってすてきだなあ。
静かにスタート
同じフロアーで共通の授業を進めていることもあり、1時間目から静かなスタートです。これも、フナキボではいつものことなのですが…。みな集中しています。
今朝のフナキボ
今朝も澄み渡る青空のフナキボです。「オンラインでも声をだす」…。確かに必要かもしれませんね。ついつい受け身になってしまいがちですから。
オンライン昼休み(石塚) 2-5山地先生の国語(石塚) |
|