C組 ネイチャーウォーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年の校外学習の様子です。

森の途中にある溶岩樹形の中に入りました。

人工的な要素はなく、自然にできた溶岩樹形の特徴を学びながら洞窟の中を進みました。

中は真っ暗で、懐中電灯を持ちながら狭い道を工夫して進む、貴重な体験をしました!


(倉橋)

C組 ネイチャーウォーク1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年の校外学習の様子です。

一列になって森の中を進みました。

途中ガイドの方に土のでき方や、環境についていろいろ教えていただきました。


(倉橋)

河口湖インターを出ました

2年生校外学習は河口湖ICより中央道に乗りました。

C組 バードコール制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年の校外学習の様子です。

河口湖フィールドセンターで、バードコールを制作しました。

小刀で木を削り、絵を描きます。

安全に作業できていました!


(倉橋)

2年校外学習

画像1 画像1
お土産も買い、この後学校に戻ります。(松田)

河口湖をでました

2年生校外学習は体験学習先の河口湖を先ほど出発しました。
学校に向け、順調に走行中です。

クラフトワーク D組1,5,6班

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵なペーパーウェイトが出来ました!!(松田)

【2年D組♪】溶岩樹形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
D組はネイチャーウォークが終わったところです。

暗くて寒かったです。
貴重な体験ができました。(^^)

これからクラフト体験です。
(第二学年担当 益子♪)

2年生校外学習20(学校へ向かって出発)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産タイムも終了です。
出発します。

ハンドベルの練習(I組音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2
I組音楽ではアメイジング・グレイスをハンドベルで練習しました。
ハンドベルは一人で演奏することができない楽器です。
一人ひとり担当の音をもつので、みんなで協力する必要があります。
今日は、楽しく音をだしつつ、みんな自分の音に責任をもってベルを鳴らしていました。

I組担任 郭

2年生校外学習19(河口湖畔)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
河口湖畔に到着しました。
お土産タイムです。

11月2日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
さばの塩焼き
生揚げの含め煮
大根とじゃこのあえもの
粕汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
まさば   長崎
生揚げ   佐賀・新潟
じゃこ   国内
豚肉    茨城・群馬・栃木
きゅうり  埼玉
だいこん  千葉
ごぼう   青森
さといも  埼玉
ねぎ    新潟
牛乳    北海道他

「粕汁」は、酒粕を加えて煮込んだ日本の伝統的な汁ものです。
酒粕は、日本酒を作るときに出る、いわゆる「搾りかす」ですが、ビタミンや炭水化物、アミノ酸などが豊富に含まれていて、身体を温める効果があります。アルコール分も含みますが、しっかり加熱してアルコールを飛ばしています。

2年生校外学習18(片付け)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片付けも一生懸命です。

クラフトワーク D組1,5,6班

画像1 画像1
画像2 画像2
D最後はクラフトワークです。ペーパーウェイト作り。ピンセットで押し花をのせていきます、みんな、真剣そのもの!(松田)

2年生校外学習17(ほうとう作り7)

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちも美味しそうに食べています。

2年生校外学習16(ほうとう作り6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作った料理は自然の雰囲気もあり、とても美味しいです。

2年生校外学習15(ほうとう作り5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がりました。
実食です。

ネイチャーウォークD組1,5,6班

画像1 画像1
画像2 画像2
紅葉が綺麗な中、樹海を歩いています。溶岩樹形の洞窟の中を探検中!狭い!(松田)

2年生校外学習14(ほうとう作り4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調です。
同じように作っているのに、班によって見た目が違います。

ほうとう作り順調です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A、B組は班で協力してほうとう鍋を作っています。
火の番も大変だ!(栗山)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

配布文書

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

校長より

進路通信