2/2 校内研究(1年)「みんなのにこにこ大さくせん」と銘打ち、自分や身近な人の”にこにこ”について考える活動を通して、生活の中での自己の役割や気を付けるべきこと、周りの人の助けなどに気付くことを目指しました。 校内でお世話になっている人を念頭に、どうすればみんなが”にこにこ”になれるかについて、ICT機器や友達との話し合いを経て、一生懸命自分なりに考えをまとめる姿がたくさん見られました。 授業風景 5年生
?算数少人数で、平行四辺形を4分割した時に、長方形と同じように同じ面積になるのかの考えを交流しています。
授業風景 2年生
?算数で箱を作るには何枚の紙が必要なのか、実際に作って確かめていきます。
授業風景 6年生
道徳の「のぼさんの夢」で、弟子たちが正岡子規の生き方からどのようなこと学んだのかを通じて、よりよく生きることを自分としての考えをもっていきます。
授業風景 1年生
国語で好きなところを絵や文であらわしてきました。工夫して声に出して伝え合っています。
授業風景 3年生
国語の「伝わる言葉で表そう」で、3年生での思い出を作文していく前に、思い出をイメージマップにしていきます。オンラインで自宅で取り組む子どもたちもいます。
授業風景 1年生
国語で音読をしています。通常登校とオンラインの選択で授業が進められています。
|
|