授業風景(5年)

2組理科「もののとけ方」の学習です。決まった量の水に、溶けるものの量に限りがあるかどうか、食塩とミョウバンを使って実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年)

1組国語「大切な人と深くつながるために」です。これからの社会で生きていくために大切だと考えていることが述べられています。みんなで筆者の主張について考えました。
2組社会「新しい日本、平和な日本へ」の学習です。戦争が終わった後の社会の変化について学習問題をたて、進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年)

1組算数「1000より大きい数」です。空位のある千位数の読み方や表し方を学習しました。
2組音楽「たまごのからをつけたひなどりバレエ」です。タブレットを活用して、曲が表わす様子を思い浮かべながら聴き、感じたことや気付いたことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 授業風景(4年)

大変よい天気です。体育「ゴール型ゲーム」で、フラッグフットボールの学習です。フラッグフットボールの行い方を知り、ボールを持って走ったり、パスをもらえるように動いたりする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 1年 リトミック遊び

ゲストティーチャーをお迎えして、2時間目と3時間目に1クラスずつ、リトミック遊びを行いました。楽しく音楽に触れあいながら体を動かし、その心地よさを感じて、基本的な音楽能力を伸ばしていくことを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年)2

2組体育「ボールけりゲーム」です。足のどの部分を使うと転がるのかを知りました。ボールを蹴ったり、止めたりする練習をし、簡単なボール操作に慣れるよう練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年)1

1組体育「跳び箱を使った運動遊び」です。跳び箱の安全な用意の仕方を知り、踏み越し跳びをしました。片足で踏み切って、跳び箱に跳び乗ったり、ジャンプをして跳び下りたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 授業風景(3年)

図画工作「光サンドイッチ」です。切り抜いた窓に、トレーシングぺーパーを貼りました。次に、段ボールのテープで形を作って、カラーセロファンをつけて、貼っていきます。光に当てると、どんな色の影ができるのかを考えながら、作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 1年 手遊びわらべ歌

ゲストティーチャーをお迎えして、「手遊びわらべ歌」を楽しみました。わらべ歌を通して、友達と楽しく遊んだり、コミュニケーション能力を身に着けたりします。歌と一緒に体を動かすことで、運動能力やリズム感覚を養うことも目指します。どの子も楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(土) 漢字検定

本校の学校支援地域本部の方々のお力をお借りし、漢字検定を行いました。10級から5級までの検定を時間を分けて行いました。子どもたちはたくさん練習してきたようで、終えると満足した様子で帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 2年 研究授業(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内研究の研究授業、第6回目です。2年1組で、国語「おにごっこ(本での調べ方)」で行いました。説明文の中の大事な言葉や文を考え選び出したり、感じたことや分かったことを共有して、その楽しさを味わったりしました。
児童が帰った後の協議会では、教師みんなで意見を出し合って話し合い、そのあと、講師の先生から授業について指導・講評をいただきました。

1/27 授業風景(6年)

総合的な学習の時間です。ゲストティーチャーをお迎えして、戦争体験のお話を伺いました。体験の他に、当時小学生や中学生だった頃の思いや考えもお聞きし、平和について考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 授業風景(5年)

2組家庭「食べて元気 ご飯とみそ汁」の学習です。調理実習を行い、だしを入れていないみそ汁と、だし(煮干し)や具材の入ったみそ汁を飲み比べてみました。子どもたちは、だしのうま味を体感したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 米米探検隊(田んぼを作ろう)12

稲穂を刈り取り、はさ掛けのようにして乾燥させましたので、今日はいよいよ脱穀です。昔ながらの農具を使ったり、牛乳の空パックを活用して、牛乳パックの口の中に稲のもみの部分を入れ、口を閉じて手で押さえ稲の茎を引っ張る方法で行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 マラソンタイム(1.4.5年)

先週はお休みしましたが、今日は再開しました。元気に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年)

算数「四角形や三角形の面積」です。台形の面積の求め方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年)

1組社会「昔のくらしを調べよう」です。昔の道具クイズをしながら、楽しく学習しました。オンライン学習の児童にも、話しかけながら行っています。
2組理科「じしゃくのひみつ」です。磁石に引き付けられた鉄が磁石になるか、実験方法を考え確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年)

1組国語「おにごっこ」です。これまでの遊びの経験を振り返り、遊びの本を読んで、見付けた遊びを発表しました。この単元で、28日に研究授業を行います。
2組算数「はこの形」です。箱の形をしたものの構成要素を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年)

1組外国語活動「What sport do you like?」で、いろいろなスポーツの言い方を知り、楽しく発音しました。
2組国語「たぬきの糸車」の物語の学習です。場面の様子に着目して、登場人物の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 2年「劇遊びワークショップ」

オリパラ授業の一環で、アートインAsibinaの方々をお招きして、「劇遊びワークショップ」を行いました。
劇遊びでは、教室内を歩き回り、突然様々な動物に変身しました。また、その動物で歩き回る活動をして、表現遊びのイメージをふくらませました。次に、動物園で起こった出来事についてグループで話し合い、その物語を全員で劇化しました。
子どもたちは、今回の活動で、みんなで創りあい伝え合う楽しさを体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学年だより

せたがやスタディTV

ことばの教室教材集

遊び場開放

学習用タブレット端末について

PTAより