9/24 友達と、先生と一緒に! 〜短縄跳び週間最終日〜中休みの校庭・体育館・屋上では、友達や先生と一緒に、短縄跳びを楽しむ姿がたくさん見られました。運動したあとの表情には笑顔がいっぱいあふれていました。活躍した運動委員会のみなさん、ありがとうございました。 今日で全校での取組は一旦終わりとなりますが、日頃の体力づくりや健康な生活を送ることにつなげられるよう、これからも短縄跳びを学校で家庭で継続していってほしいと願っています。 9/22 4年 帰りの昇降口でおもわずパシャリみんなの気持ちのよい行動が形となって表れたものですね。うれしくなり、思わずカメラをむけました。これからも4年生の気持ちのよい行動をたくさん見たいですね。 2年生生活科 お店屋さん9/22 3年体育「投げる運動」「投げる運動」ということで、来年度の体力テストのソフトボール投げに向けて頑張りました。 投げる人、計測する人、ボールを渡す人…役割分担がしっかりできていました。 9/22 2年1組学活「チームズ練習」操作の仕方やマークの確認をしました。 担任の先生が一人一人できているか見て回ります。 操作が分からない、できない…ということがあったら、お友達が教える姿が見られました。 オンライン学習に向けてまた前進しています。 9/21 教員2年次・3年次授業研究を行いました!1校時は4年3組で道徳科授業の主題「分けへだてなく(公正・公平)」を教科書の題材「いじりといじめ」を使って、3校時は5年2組で道徳科授業の主題「自分の心にせいじつに(正直・誠実)」を教科書の題材「のりづけされた詩」を使って、それぞれ自分の考えをもち、友達と考えを交換しながら、学習を深めていました。また、道徳ノートを活用して、自分の考えや学習後の振り返りなども丁寧に記述していました。 今後も校内での研修を進め、授業力の向上につなげていきます。 9/21 全校朝会を行いました!校長からは、2つの話題をテーマに話をしました。 ○先週の「あいさつ週間」では、2年生があいさつキッズとして活躍したことを紹介し、全校で気持ちのよいあいさつが交わされていたことを。また、10月のあいさつ週間では1年生が担当すること。あいさつ週間が終わってからも日常のあいさつをと通して、よりよい毎日をつくっていくこと。などについて話をしました。最後に、頑張った2年生には全校で拍手を送りました。また1年生には、10月の活躍を期待するエールを送りました。 ○今週のキーワードとして「秋の全国交通安全運動週間」を示し、21日(火)から30日(木)までの10日間の取組について紹介し、信号機がある横断歩道等での横断の仕方・自転車の安全な乗り方・通学路を守って登下校すること・特に夕暮れ時の交通安全には気を付けること、などについて話をしました。 最後に季節の変わり目を迎えることから、体調を崩さないように過ごすことをつたえました。 次に、看護当番の教員から今週の生活目標「遊びのきまりを守ろう。」についての話がありました。 今週も合言葉は「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で、毎日を大切に元気に過ごしてほしいと願っています。 9/17 6年2組音楽「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」和音の確認をしたり、聴き取ったりしました。 音のつなげ方やリズムを工夫することで旋律をつくっていくことを感じ取る様子が見られました。 9/17 短縄跳び週間、2日目です!中休みには全校で一斉に、短縄跳びに取り組んでいます。運動委員会のみなさんが1年生と2年生のアドバイス役として応援し、3年生以上は友達や担任の先生と一緒に、いろいろな跳び方に挑戦したり、教え合ったり、見合ったりして、楽しく過ごしています。 明日から3連休となります。お家や友達との遊びでも、手軽に跳べる短縄跳びに取り組み、体を動かす心地よさを味わいながら、健康な体づくりにつなげてほしいと思います。 9/17 あいさつ週間、5日目です!2年生のみなさんが張り切って務めているあいさつキッズ。今朝もたくさんの子どもたちが参加して、朝の声かけ活動に積極的に取り組んでいました。 「おはようございます!」で始まる学校生活。みんなの表情には笑顔があふれています。 正門前の彼岸花も花が開き出しました。観察しながら登校する子どもたちも、その変化に気付いているようです。 9/16 1年生 縄跳びにチャレンジ!今日の体育の学習では、さっそく縄跳びに取り組みました。縄の結び方を練習したり、実際に跳んで楽しみました。子どもたちは、授業だけでなくその後の休み時間にも一生懸命に取り組んでいました! 9/16 2年生 図工9/16 4年1組総合「世界に広げよう友達のWA!」アイルランドの国についてタブレットを使って調べたことをまとめています。 タブレットの扱いがとても上手になってきました。 ノートにもきれいにまとめていてさすがです。 9/16 4年 声を掛け合いながら9/15 2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」9/16 2年2組図工「うつしてみつけて」まずは自分が住んでみたい島はどんなところかイメージを膨らませました。 どんな場所かな? どんな食べ物がある? どんな動物がいる? すぐに文字にする子ども、じっくり考える子ども、イメージがわいて絵で表現をする子ども、お友達の話を聞いて参考にする子どもなど様々でした。 意欲的な姿が見られて嬉しくなりました。 9/16 体育朝会を行いました!今日16日(木)から24日(金)までの期間を「短縄跳び週間」として全校で取り組むことから、短縄跳びを行う上でのポイントや中休みの時間の活用、そして短縄跳びカードの使い方などについて、動きに解説を加えて説明しました。 合言葉は「たくさん工夫して・長く跳んで・わくわく楽しく跳ぼう(た・ん・な・わ)」です。 みんなと一緒に短縄跳びを行って体を動かし、運動する楽しさと心地よさを味わっていきましょう! 9/16 あいさつ週間、4日目です!互いのあいさつで、一日の学校生活がスタートです。 9/16 彼岸花が咲き始めました!学校の正門前の歩道の植え込みの中で、この季節の花である彼岸花が咲き始めました。季節の変化を感じながら、彼岸花を観賞しながら、子どもたちは元気に登校してきています。 9/15 2年3組生活「あそんでためしてくふうして」身近にある空き箱、ゼリーカップ、サランラップの芯など事前に集めてもらいました。 そして、並べて、こすってみる、たたいてみる、はじいてみる、転がしてみる…どんな音がするか確かめました。 集めたものの特徴をつかんでいく様子が見られました。 |
|