6年生 校内記録会
本日、雨天延期していた校内記録会を1・2時間目に実施しました。子供たちはハードル走、走り高跳び、走り幅跳びの中から1種目エントリーして記録会に臨みました。自己ベストを目指し、精一杯力を尽くしている様子が見られ、良い記録が出た時には歓声が上がるなど大いに盛り上がりました。
10/27 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/26 国語「みんなで楽しく過ごすために」(6年生)
6年生は国語の「みんなで楽しく過ごすために」の学習の一環で一年生との交流遊びを行いました。
今日のために6年生は話し合いを行い、「一年生も六年生も楽しめる」をめあてに学習を進めてきました。 「色おに」や「だるまさんがころんだ」、「リレー」など遊びを通して、一年生との交流もできました。 ペア学年として、これからもよい交流ができることを願っています。 10/26 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/26 今日の献立
かきあげ丼
牛乳 みそ汁 <主な食材の産地> 米・・・秋田 たまねぎ・・・北海道 さつまいも・・・千葉 にんじん・・・北海道 ごぼう・・・青森 卵・・・青森 白菜・・・長野 小松菜・・・群馬 10/25 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/25 今日の献立
ごはん
牛乳 肉団子のもち米蒸し ナムル わかめスープ <主な食材の産地> 米・・・秋田 豚肉・・・千葉 卵・・・青森 たまねぎ・・・北海道 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 もやし・・・群馬 小松菜・・・群馬 にんじん・・・北海道 鶏肉・・・山梨 えのきたけ・・・群馬 ねぎ・・・岩手 10/22 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/22 今日の献立
ごはん
牛乳 鶏の照り焼き 華風もやし みそ汁 <主な食材の産地> 米・・・秋田 鶏肉・・・山梨 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 にんじん・・・北海道 もやし・・・群馬 にら・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 えのきたけ・・・新潟 小松菜・・・群馬 10/21 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/21 今日の献立
豆入りひじきごはん
牛乳 つみれ汁 糸寒天サラダ くだもの(みかん) <主な食材の産地> 米・・・秋田 鶏肉・・・山梨 にんじん・・・北海道 ごぼう・・・青森 むろあじ・・・八丈島 しょうが・・・高知 卵・・・青森 大根・・・青森 じゃがいも・・・北海道 小松菜・・・群馬 ねぎ・・・青森 キャベツ・・・茨城 みかん・・・熊本 10/20 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/20 今日の献立
ミートサンド
牛乳 イタリアンスープ <主な食材の産地> にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 豚肉・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 パセリ・・・長野 卵・・・青森 10/19 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/19 今日の献立
ごはん
牛乳 魚のみそマヨネーズ焼き からしあえ 根菜汁 <主な食材の産地> 米・・・秋田 鮭・・・北海道 小松菜・・・群馬 もやし・・・群馬 にんじん・・・北海道 ごぼう・・・青森 大根・・・青森 じゃがいも・・・北海道 ねぎ・・・青森 10/18 理科「光を調べよう」(3年生)
「光を調べよう」の学習では、鏡を使って光のすすみ方を学習しています。日光が鏡(かがみ)に当たると反射(はんしゃ)して真っ直ぐに進むことを知り、その性質(せいしつ)を生かして日光リレーを行いました。「次の人の鏡(かがみ)に当てるのが難(むずか)しい」と言いながら、一生懸命(いっしょうけんめい)実験(じっけん)に取り組みました。
次回の学習では、鏡(かがみ)の枚数(まいすう)によって光の強さや温かさは変わるのかを実験(じっけん)します。 10/18 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/18 今日の献立
スパゲッティ地中海ソース
牛乳 わかめサラダ くだもの(りんご) <主な食材の産地> にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 いか・・・青森 えび・・・インド パセリ・・・長野 キャベツ・・・北海道 きゅうり・・・群馬 大根・・・千葉 りんご・・・長野 10/15 避難訓練東深沢小学校で地震による火事が起きた想定の訓練で、 二次避難場所である東京学芸大学附属世田谷小学校までの避難ルートを 確認しました。 どの学年も真剣に行うことができました。 10/15 さつまいも掘り(2年生)
2年生はさつまいも掘りに行きました。
雨で延期になった分、今日を楽しみにしていた児童が多かったように思います。 今年は豊作で、自分の顔の大きさと同じくらい大きいさつまいもを掘っていた児童もいるなど、汗を輝かせながら、楽しく行うことができました。 持って帰ったさつまいもが、どう変身するのか楽しみですね。 |
|