4年生「マイ土粘土をつくろう!」5年生「電のこマスターになろう!」【図工】栄養のバランスを考えて食べよう〜4年
学校給食と望ましい食生活の形成について学習する学級活動です。
学習を通して、日々の食事が自分の将来につながる体を作るという意識を高め、栄養バランスのとれた食事をとろうとする気持ちを高めました。 音の響きを感じて〜1年
鈴やトライアングルなどの音の響きを、感じたように身体表現で表していました〜
外国語活動〜3年
英語の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
何が好きかたずねあう活動に取り組んでいました〜 山小屋で3日間過ごすなら〜3年
国語の対話の学習です。
山小屋で3日間過ごすとしたら、どんなものをもっていき、どんなことをしたいのか・・ それぞれのグループで出し合いました〜 光を調べよう〜3年
光がどのように進むのか、予想を立て、確かめる実験方法について考えました〜
カタカナをみつけよう〜1年
身の回りで使われているカタカナを見つけ書く活動です。
間違えやすい文字を確かめて・・・・ チラシなどからカタカナ表記の言葉を見つけ、ノートに書きました〜 生き物となかよし〜1年
校庭にはどんな植物や虫たちがいるのか、探検です〜
校庭にさく花や生き物たちを見つけ、写真にパチリ〜 校内研究〜
よりよい指導をめざじて、教員も学び合いをしています。
授業実践をもとに、 ○「学び合う手立て」 ○「振り返りの手立て」 は有効であったかなどについて意見を交換しました。 さわってかくの きもちいい〜1年
液体粘土を使って、とろとろ絵の具を作り、絵画制作が始まりました〜
混ぜたり描いたりしながら、 「わあ、きもちいい〜」 と感触を楽しんでいましたね・・・・・ 四角形〜4年
図の中から見つけた四角形を辺の並び方に着目して分類し、台形、平行四辺形について知る学習に取り組みました。
たずねびと〜5年
物語文の読み取りの学習です。
物語がどんな構成になっているのかについて、確認していました〜 考える道徳〜6年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の揺れ動く気持ちを対比させながら、感じ考える学習が進んでいました・・・ 考える道徳〜3年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直しています・・・・ どうぶつえ園のじゅうい〜2年
説明文の読みとりの学習です。
しっかり教材文を読みながら、ワークシートのまとめていました〜 避難訓練をしました〜
通常登校が再開され、多くの子どもたちが学校に戻ってきたので、命を守るための避難訓練を行いました。
今日は予告なしで、地震発生の想定です。 非常ベルとともに放送での突然の知らせでしたが、子どもたちは普段の練習の成果を発揮し、頭を第一に守る行動をしていました。 「自分の命は自分で守る」・・・ これからもよく考え、判断し、行動に移していきましょうね。 水のかさ〜2年
水筒に入っている水のかさの違いを求める活動です。
自分の解決方法を発表し、考え方の違いや共通点を見い出し、解決方法の理解を深めます。 同じ単位にすれば、足したり引いたり、計算できることも分かりましたね・・・・ どうぶつ園のじゅうい〜2年
教材文に書かれていることを読みとり、ワークシートを使ってまとめていきました〜
町をたんけん〜2年
緊急事態宣言中は、校外での活動も自粛ですが、タブレット上で町探検に出発しました〜
経堂駅を目指して出発しましたよ〜 うまく経堂駅に行けたでしょうか。 |
|