1/26 「せたがや探究的な学び」メッセ開催
本日午後からは世田谷区教育委員会主催「せたがや探究的な学び」メッセが開催されました。私たち教職員はオンラインにて学校から参加しました。主に「探求のプロセス」と「共感・協働する学び」を重視した学び、そして子どもたちが、主体的、探究的に学ぶ探求型授業について学びを深めました。
今後とも子どもたちが、「せたがや探究的な学び」を通して、学んだことが社会で役に立つという実感や、将来の夢や目標の実現への意欲、人の役に立つ人間になりたいといった意志が一層育まれることを目指してまいります。 1/25 本日の給食もち米が真珠のようにきらきらと輝く様子からこのような名前がついたそうです。 もちもちした食感とお肉のおいしさを楽しめる料理です。 *献立* ごはん 中華スープ 肉団子の真珠蒸し 野菜のナムル 牛乳 1/25 体育朝会〜短縄跳び〜1
今日は1・3・5年生が、2回目の短縄体育朝会です。先生や運動委員会の子どもを手本に「リズム縄跳び」に取り組みました。基本的な前とび、後ろとび、駆け足とびなど、様々な跳び方を織り交ぜています。
朝日を浴びながら、適度な運動をすることで免疫力もアップします! 1/25 体育朝会〜短縄跳び〜21/25 体育朝会〜短縄跳び〜31/25 1年生の小松菜採りー1
今日は1年生が近くの秋山農園で小松菜採りをしてきました。現在、まん延防止等重点措置期間ですが、近所であること、クラスごとに時間差をつけて三蜜を回避して行くことを条件に実施しました。
子どもたちは、農園での説明をしっかりと聞き、”まぼろしの小松菜”の香りやさわり心地を楽しみながら収穫をしていました。 1/25 1年生の小松菜採りー21/25 1年生の小松菜採りー31/25 1年生の小松菜採りー41/25 第10回若手OJT研修
今年度10回目の若手OJT研修がありました。講師はベテランや中堅の先生が行っています。今回は「各教科の板書・教材研究」についてです。
若手はもちろんのこと、中堅やベテランにとっても学びの場となっています。 1/24 本日の給食さつまいもは、ゆっくり加熱をすることで甘くなります。 今日は、じっくり揚げて大学いもにしました。 *献立* ジャージャー麺 もやしとコーンのサラダ 大学いも 牛乳 1/21 本日の給食日本では、みかんの次に多く栽培されている柑橘類です。 甘味と酸味がほどよく、さわやかな香りがします。 *献立* チキンカレーライス ごぼうチップサラダ くだもの(いよかん) 牛乳 1/20 本日の給食親いもを囲むように子いも、孫いもと育つため、豊作や子孫繁栄の象徴ともされています。 今日は、鶏肉や他の野菜と一緒に煮込んでうま煮を作りました。 *献立* ごはん 鶏肉と里芋のうま煮 切り干し大根のあえもの 黒砂糖蒸しパン 牛乳 1/24 全校朝会〜よい姿勢の心がけ〜1
全校朝会では、前回、姿勢が良くなるとどんなよいことがあるのか考えてほしいという話をしたところ、1年生から6年生まで、11人の子が画用紙やiPadで資料を作成して私の所に来てくれました。それらを1年生にも分かりやすいようにまとめて話しました。
「姿勢がよい」ということは、「運動ができる」「勉強ができる」ということに繋がるということなのです。なぜかというと、「姿勢がよい」ということは、体のバランスがよくなり、運動が上手にできるようになります。また、「姿勢がよい」ということは、頭の位置が正しい位置になり、血液の流れがよくなり、脳が活発に働き集中して勉強ができるようになります。 その他にも、イライラしにくくなる、疲れにくくなる、身体の不調を予防できるなどメリットがいっぱいです。姿勢をよくすることは、身体にも心にも大きな影響を与えるのです。 ぜひ、これからも、よい姿勢を心掛けて、生活をしていってほしいと思っています。 1/24 全校朝会〜よい姿勢の心がけ〜2職員室から話をしていますが、いつも気持ちのいいあいさつや返事が教室から聞こえてくるので話していて嬉しいです! 1/24 全校朝会〜よい姿勢の心がけ〜31/24 子どもたちは本当によく頑張っています!
給食の時間は、子どもたちがいなくなってしまったのではないかと思うほど、お喋りせず、黙々と食べています。この姿を見る度に目頭が熱くなります。子どもたちは大人よりも本当によく頑張っています。
写真は、1年生の様子です。 1/24 3年生駒沢給水塔見学ー1
3年生は歴史ある駒沢給水塔を見学してきました。関東大震災、戦争を経て、建物の形を変えたり、計画が変更になったりしたそうです。98年の時を経てもこうして、この駒沢の地に給水塔があることの意味を教えていただきました。
1/24 3年生駒沢給水塔見学ー21/24 3年生駒沢給水塔見学ー3 |
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