令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

6/22 3年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は巻末の「ポスターを読もう」という教材を学習しています。今日は「2つのポスターをくらべよう」で、コスモス祭りの2つのポスターを比べながら、学習しました。2つのポスターの「どちらにもあるもの」「どちらかにしかないもの」「しめされ方がちがうもの」に分けて、先生が丁寧に聞き取ってまとめてくれます。このようにまとめると3年生にとって大事な、比べ方がわかりますね。
外国語はシルビア先生の授業です。今日は「How many〜」を学習しました。みんなで英語の数え方を覚えて、数がいくつあるか、ペアで確かめました。
理科は教材園で育てているヒマワリを観察しました。葉っぱの大きさは「手を広げた大きさよりも大きい」、茎の太さは「腕のほうがまだ太いかな」、背丈は紙テープで長さを調べました。もっとぐんぐん伸びるのかな?

6/22 6年生社会科見学(その1)

画像1 画像1
今日は、6年生の社会科見学です。午前に科学技術館、午後に国会議事堂を見学します。
緊急事態宣言の期間に予定されていた他の学年の社会科見学が延期になってしまったため、本日が今年度初の社会科見学となります。安全に楽しく実りある学習にしていきたいと思います。

6/21 2年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は「スイミー」の学習の続きです。1組も登場人物について詳しく考えていました。「ゼリーってどんなもの?」→「プルプル」「プリンににている」「スプーンですぐとれる」「こんにゃくみたい」など。「ブルドーザーは?」→「土をはこぶ」「はたらく車」「土をもちあげる」など。一つ一つ言葉を確認していくと、楽しいですね。
算数は数の線の学習です。目盛りと目盛りの数を見ながら、間にどんな数が入るか考えます。どんどん難しい内容になってきます。
生活科では野菜を育てています。今日は観察カードを書きました。「きゅうり」「ピーマン」「すいか」「なす」「ミニトマト」・・・、絵を見ると、とても順調に育っているようです。早く食べられるといいですね。

6/18 1年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語はひらがなの練習が続いています。今日は難しい「や」を学習しました。もうすぐ全てのひらがなの学習も終わりそうですね。ひらがなの学習が終わった後は説明文「くちばし」の学習です。2組さんは「はちどり」の場面をまとめていました。上手に大事な言葉を抜き取っています。
図工は「たのしいおべんとう」づくりです。粘土で作りました。クラスに入ると「見て見て」といって作った作品を見せてくれました。ソーセージやポテト、チキンなど、細かく上手に作っています。
もうすぐ水泳の授業が始まります。1年生はプールに入る前に着替えの練習です。小1サポーターの方々にもご協力を願い、自分たちできちんと着替えられる練習をしました。来週からプールに入れるといいですね。

6/17 6年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数は「分数のわり算」です。今日は整数や小数、分数が混ざった計算練習をしました。とても難しい計算です。習熟度別に分かれ、一つ一つ、基本的な計算の仕方を確認しているクラス、練習問題に取り組んでいるクラス、さらに違った計算のやり方を模索しているクラスと、それぞれにあったやり方で進めているので、意欲的に取り組んでいます。

6/16 5年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健の授業がありました。今日は「心の発達」という学習で、友達と遊ぶ約束をたてる場面をもとに考えました。心はいろいろな生活経験や学習を通して、年齢とともに発達します。1年生のときの考え方と今の考え方の違いは、心の成長のあらわれでもあるんですね。
道徳は漫画家の手塚治虫さんのエピソードから、「自分の長所を積極的に伸ばそうとする心情」に焦点をあて、考えました。手塚治虫さんは40年以上もどうして漫画家を続けられたか?→「応援してくれる人がいたから期待にこたえたい」「ファンが増えたから」「みんなを楽しませたい」などいろいろな意見が出ていました。最後に先生が白黒の「鉄腕アトム」の映像を見せてくれました。初めて見る子が多かったようです。
国語は「古典の世界」という単元に入りました。古典を読むことを通して、昔の生活や人の想いなどを考えていきます。昔の巻物の絵を先生が紹介しながら進めてくれるので、難しい内容でもよく分かります。

6/15 4年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は「新聞をつくろう」という単元に入りました。今日は全体を読んだ後、新聞の構成について確認をし、学習計画を立てました。どのようなテーマで取り組むのか、今後が楽しみです。
音楽は「6拍子を感じながら歌いましょう」というねらいで「風のメロディー」という曲にチャレンジしました。「風のメロディー」の8分の6拍子とはどんなリズムか、手拍子で合わせながらみんなで何度も確認をしました。難しいですね。
体育は長縄跳びにチャレンジです。タイミングを合わせながら、少しずつ上手に跳べるようになりました。授業の最後に鉄棒もしました。きれいに「つばめ」「ふとんほし」「前まわり」そして「逆上がり」までできる子が多くて驚きました。

6/14 2年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数は「ひき算」で、2けた−2けたの計算を筆算で練習しています。筆算を書くときにノートのマス目をあけ、つなげずに1問1問、丁寧に進めています。ノートの取り方が上手です。
国語は「スイミー」という物語文の学習です。今日のめあては「場面の様子や登場人物の気持ちを想像して読もう」で、「こんぶやわかめ」「うなぎ」「いそぎんちゃく」など、出てくる登場人物を意欲的に探しました。子供たちのノートに「にじ色のゼリーのようなくらげってばしょがすごいすきです」と書いてありました。「カラフルに見えたのでしょうか?」「おいしそうに見えたのでしょうか?」、ちょっと聞いてみたいなと思いました。

6/12 3年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日授業ですが、漢字学習はしっかり進んでいます。「岸」や「悲」など、書き順の難しい漢字も増えてきました。くり返し書いて覚えていきましょう。
国語はさらにローマ字の学習です。ローマ字の学習をした後、タブレットを使って、ローマ字入力の練習です。ローマ字一覧表が横にあると安心のようですが、上手にタイピングすることができています。
図工は「気球に乗って」で、紙粘土で形作った気球に色塗りをしました。「ねこ」や「ウーパールーパー」「ぶた」など、いろいろな楽しい気球が出来上がっています。

6/11 1年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工は「なが〜い かみで」で、長細い画用紙に絵を描きました。何を描くのかな?たくさん積まれたカラフルなアイスクリームの絵を描く子が多かったのですが、中には「首の長いキリン」「銅の長いワニ」「のっぽのビル」「電車」・・・「お父さんのベルト」子供たちの発想は本当におもしろいですね。
国語はひらがなの練習が進んでいます。書き終わると当番の子が集めて、とんとんしてきれいにしてから先生のBOXに入れます。お仕事もしっかりできるようになってえらいなと感じました。
国語は「くちばし」という文章を読んでいます。いろいろな鳥のくちばしが紹介されています。今日は「きつつき」についてまとめました。授業では文章から大事な言葉を抜き取る練習をしています。くり返し読んで、学んでいきましょう。

6/10 6年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科は「人や動物の体」の学習です。カタクチイワシの煮干しを水で浸して、体の中を調べてみました。本当は食物として取り込んでいる微生物を観察しようとしたそうですが、そこまでは確認できなかったようです。でも、おもしろい観察だったので、とても楽しそうに活動していました。
体育は「ハードル走」です。リズムよく跳ぶため、練習をくり返しています。自分のめあてをもってしっかり取り組んでいるところはさすが6年生です。
9日(水)3校時にはネットリテラシー講座が開かれました。(株)教育ネットの赤井さんをお呼びして、インターネットを利用するにあたって注意すること(SNSやトークアプリの利用)を学びました。携帯電話をもっている子も増えてきました。身近な問題なので、これからも考えていきます。

6/9 5年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育はマット運動です。側転や足を伸ばしたまま回る伸しつ後転、ロンダートなど難しい技に挑戦しています。iPadを使って、動画をとって、自分たちの動きを確認しながら進めていました。動画はスローや止めることもできるので、自分の動きがよく分かります。
国語は「言葉の意味が分かること」という説明文の授業です。今日は文章の要旨を考えました。前回の「見立てる」という教材で学習したことを生かして、大事な文章を抜き出して要旨を書いていました。
社会は「あたたかい土地のくらし」で沖縄の昔と今の家のつくりを比較しながら考えました。授業の最後に沖縄は台風がよく来て降水量が多いのに、水不足なのはどうしてか?みんなで考えました。話し合いの結果、どのようなことが理由にあがったのでしょう?

6/8 セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
成城警察署の高橋さん、苅部さんをお呼びして、セーフティー教室が開かれました。3校時は低学年で、見知らぬ人に出会ったときの行動の仕方を学びました。4校時は高学年で、携帯電話やインターネットを利用する時に注意することを学びました。
どちらも最後に、学校協議会の協力者の方々とZoomを使って意見交換会を行いました。地域の方々から出た質問を受け、高橋さんや苅部さんがこたえてくれました。
「不審な方を見かけたら」→「お家に帰って、次の日に警察に知らせてくれても犯人はつかまりません」「すぐに110番」「すぐに電話をかけられない場合はコンビニなどにかけこんで協力をたのみましょう」とのことです。貴重なお話をありがとうございました。

6/8 4年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育で「ハードル走」を行いました。ハードルの間隔が違うコースが用意されており、跳びやすいコースを選びます。リズムよく跳ぶため、はじめはミニハードルで練習です。少しずつ慣れて自信がついてきたら、大きなハードルで走りました。
リズムよく跳んでいると、跳び方も上手になっていきます。今日は夏のような暑さがありましたが、給水を適宜とりながら、よく練習に取り組んでいました。

6/7 3年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数は「わり算」の学習です。20÷4の式になるように問題づくりをしました。ただ計算するだけでなく、自分で問題をつくることで、式の意味がよりわかります。
国語は「もっと知りたい 友だちのこと」で、自分が取り組んでいることや好きなことをみんなの前で紹介しました。がんばっているマット運動のことやお家で飼っている「エビ」「ヤモリ」、大好きなアニメのことなどを紹介してくれました。発表も上手でしたが、聞いている友達も話をよく聞いて、工夫して質問していました。最後に全員で大きな拍手で終えると、発表した友達はほんとうにうれしそうでした。とてもよい雰囲気の発表会でした。
社会は「世田谷区の学校やしせつを調べよう」で、公共施設について学びました。公共施設は区などによってつくられた建物です。どんなことをするか、みんなが知っていることを出し合ってまとめました。

6/3 2年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが楽しみにしていたヤゴ採りを行うことができました。昨年は水泳授業がなかったので、プールの水が心配でしたが、ヤゴはたくさんいました。「いっぱいとれた」と喜んで帰る2年生を見て、うれしくなりました。これから大切に育ててください。

6/3 1年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語ではひらがなの学習が進んでいます。今日は「ふ」を練習しました。ひらがなの中でもとても難しい字です。ていねいに書いていました。ひらがなの学習が進み、ひらがなプリント集もとても分厚くなりました。
算数は「いくつといくつ」の学習で、今日は「9」を学びました。いくつといくつで「9」になるか、算数ブロックを使って確かめます。くり返し練習して、指を使わないでもできるようにしていきましょう。
図工は「あじさいをつくろう」です。いろいろな色の小さな折り紙を先生が用意してくれました。好きな色を選んで、花を切り取ります。あじさいの花一つをとっても個性がよく出ています。はさみの使い方が上手でした。

6/2 6年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組の理科は、微生物の観察をしました。多喜先生が用意したミジンコを顕微鏡で観察します。ミジンコは微生物ですが、肉眼でも確認できるほどの大きさです。顕微鏡で見るととても大きく見えます。よく動くので、その様子も観察することができました。
1組は家庭科の学習がありました。今日は「夏をすずしくさわやかに」という単元の学習です。夏を快適に過ごすために服装は?住まいは?どうしたらよいか、考えました。今年も夏は暑くなりそうです。エアコンにすべて頼らず、少しでも工夫して過ごせるといいですね。
昨日(1日)に、3組で研究授業が体育館で行われました。教科は道徳で、「いじめってなあに」という教材を使って、いろいろな友達の視点にたって考えることをしました。それぞれが考えたことをもとに話し合う場面では、自分の意見がすべて正しいと思わず、友達の意見にもしっかり耳を傾けて考える様子が見られました。その姿勢を今後の実生活に生かしてほしいなと思いました。

6/1 避難訓練(煙中訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みに避難訓練が行われました。今日は理科室から出火したという想定で訓練を行いました。理科室から出火なので、中央階段や中央昇降口から避難はできません。先生の指示のもと、静かに素早くできたと思います。
今日は煙が発生した中、避難することを想定しているので、煙中訓練用テントの中に入って、実際に煙の中を歩く体験をしました。
はじめに烏山総合支所地域振興課の防災担当の方から煙の特性と、煙の中の歩き方について教えて頂きました。その後、全校で順番に煙中訓練用テントに入って、実際に煙の中を歩いてみました。なかなか体験できないことなので、貴重な経験になったと思います。

5/31 5年生の学習・生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は「見立てる」という文章を扱った説明文の学習です。今日は筆者の伝えたいことの中心を考え、要旨をまとめることをしました。どうすれば、筆者の伝えたいことをまとめられるか、苦労していました。とても難しい内容です。6年生が先週に取り組んだ全国学力調査の問題にも似た内容がありました。みんなの書いた要旨を交流しながら、よい要旨について考えられるといいですね
社会は「高い土地のくらし」の学習です。群馬県の嬬恋村に焦点をあてて、涼しい気候を生かしたくらしの工夫を学んでいます。
体育はマット運動です。今日はとび前転と補助倒立を学習しました。先生が事前に用意した道具を使って、楽しく取り組んでいます。ただできるのではなく、きれいにできるように取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事
2/7
(月)
学校公開
2/8
(火)
学校公開
2/9
(水)
学校公開
2/10
(木)
安全指導日

おしらせ

学校だより

学校運営委員会

1年生の学年だより

2年生の学年だより

3年生の学年だより

4年生の学年だより

5年生の学年だより

6年生の学年だより

2年生の学習の進め方(動画)

6年生の体育学習(動画)

新1年生保護者へのお知らせ