10/5 4年生の学習・生活の様子社会では「水害からくらしを守る」という学習をしました。「防災ノート〜災害と安全〜」や「みんなで考えよう!水害に強いまちづくり」という冊子を活用して、都や区、地域の方々の取り組みを学びました。その後、自分たちでできることを考えました。「防災ノート」などの冊子をもう1度、ご家庭でも読み直して頂けると、さらに学習した内容をよく理解できると思います。 音楽は宿題に出ていた「オーラリー」のリコーダー演奏をロイロノートで提出しました。さてみんなの出来栄えはどうでしょうか? 10/2 運動会(その14)昨日の台風で朝の復旧が難しいと思っていましたが、皆さんのお力添えのおかげで予定通り運動会を進行できました。 また、運動会終了後、あっという間に校庭を片付けてくださり、本当に助かりました。 最後は、お手伝いくださった保護者の方に、武蔵丘小の子供たちが教室の窓から手を振り、「ありがとうございました」と、お礼を言いました。 お家でたくさん褒めてもらい、励ましてくださったことが子供たちの頑張る意欲につながりました。保護者の皆様、ありがとうございました。 地域の皆様、運動会にご招待できず、申し訳ございませんでした。今後とも、武蔵丘小の子供たちを温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。 10/2 運動会(その13)放送、出発、審判、スローガン作成、準備運動・整理運動、徒競走表示、徒競走記録、開会式・閉会式など、様々な係を担当しました。運動会では、高学年の子供たちが本当に頼りになりました。 10/2 運動会(その12)コンテンポラリーダンスです。リズミカルな音楽に合わせて、各自が考えた動きを見せます。6年生の心が一つになったダンスでした。 10/2 運動会(その11)自分たちで作ったおそろいのはっぴを着て力強く踊りました。「ヤー!」というかけ声が青空に響いていました。 10/2 運動会(その10)高学年の走りは、やはり力強いです。最後まで全力で走り切りました。 10/2 運動会(その9)緑、黄、オレンジのチーフが風になびき、とても綺麗でした。かけ声や歌も歌いながら、元気に踊りました。最後のポーズがきまりました。 10/2 運動会(その8)青、黄、緑、ピンクの旗を持って踊りました。旗の波がとても綺麗でした。隊形移動も、素早くできました。みんな笑顔で踊りました。 10/2 運動会(その7)3年生は、初めて曲線のコースを走ります。4年生も、力いっぱい走ります。 10/2 運動会(その6)鮮やかな手袋とTシャツを着て踊りました。最後の波は、練習で苦労しましたが、上手にタイミングをとってできました。 10/2 運動会(その5)色とりどりの腰みのと腕輪をつけて踊りました。とても可愛らしかったです。最後に「アロハー」と、みんなで挨拶をしました。 10/2 運動会(その4)校庭の真ん中に引かれたコースを全力で走ります。 校庭で見ている子供たちも、教室のテレビで見ている子供たちも、一緒に応援しています。 10/2 運動会(その3)そのあと、代表委員会の児童による運動会のスローガン発表、準備運動をしました。 次は、いよいよ1・2年生のかけっこが始まります。 10/2 運動会(その2)10/2 運動会(その1)さっそく、おやじの会の皆さんがいらして、テントをたててくださいました。朝早くからお手伝いくださり、ありがとうございました。 昨日の台風の大雨で消えてしまった白線も、先生方が早く来て引いていました。 運動会の準備ができました。あとは、子供たちの演技と競技を待つだけです。 今年度の運動会のスローガンは「無我夢中 最後まで 失敗をおそれない」です。 心を一つに、最後まで力いっぱい頑張ります。 10/1 3年生の学習・生活の様子3年生は体育館で、明日の運動会に向けて、気持ちを一つにしました。 模造紙には「official 3&3 笑顔で力強く MUSASHI ism」と書かれ、運動会におけるみんなの目標が貼られています。「力を合わせてがんばる」「みんなえがおで」「さいごまでがんばる」・・・一人一人の想いが、学年の目標につながるといいですね。 国語は「ちいちゃんのかげおくり」の物語文の学習、算数はコンパスを使った学習が進んでいました。 9/30 2年生の学習・生活の様子また「もっと町たんけん」というテーマで、10月に芦花商店街の見学を予定しています。見学にあたって、どのように取り組むかをみんなで考えました。「みんなに知らせたい」という願いが出て、そこから見学に行くお店ごとに、班の名前や会いたい人などを考えました。さらにめあてなどを考えた後、実際に見学に行きます。 見学にあたっては安全のため、保護者の方々にもご協力を募っています。どうぞよろしくお願い致します。 9/29 運動会練習公開日運動会まであと2日、天候が心配されますが、しっかりと準備を進めていきます。 9/27 1年生の学習・生活の様子今年の運動会では、全員が一斉に見ることができないので、今週は他学年の踊る様子を見合う時間をとっていきます。 教室に戻ったら、ロイロノートで、5年生の演技を見た感想を交流しました。「れつがそれっていてすごかったです」「おどりにきれがあって、かっこよかったです」など、5年生の良さをたくさん探していました。 運動会練習の最中、国語ではカタカタの学習も順調に進んでいます。ワーク学習もすべて終わったようです。全部、覚えたかな?これからくり返し学習していきましょう。 9/24 運動会に向けて感染症対策のため、子供たちは、運動会当日、低・中・高学年ごとに分けて校庭に出て参観します。自分たちの出番が来るまで、各教室からテレビで校庭で行われている他学年の演技を見ます。 本番は生で他学年の演技を見ることができないので、今日から前日までの学年の練習の時に、クラスごとに校庭に出て、他学年の演技を見ることにしました。 演技を見ている子供たちは、音楽に合わせて手拍子をとったり、一緒に振り付けを真似て踊ったりしていました。 演技が終わった後、「みんなそろっていて綺麗だった。」「みんな一生懸命に踊っていた。」など、見ていた子供たちからの感想が聞かれました。演技を披露した子供たちも、その言葉を聞いて嬉しそうでした。 本番まであと1週間。この運動会が子供たちの素敵な思い出の1ページになるよう、子供たちと一緒に運動会をつくっていきます。 |
|