9/22 6年生の学習・生活の様子6年生の表現は、創作ダンスです。自分の感情をダンスで表現します。今日も各クラスでポーズを考えたり、動きの練習をしました。6年生にとっては小学校最後の運動会です。本番に向けて、がんばっています。 9/21 5年生の学習・生活の様子算数は、分数の大きさについて考えました。1分の2と2分の4と3分の6、どれが一番大きいのでしょうか?先生が上手に間違えて、みんなが考えられるようにしています。1mあたりの図を書くとよくわかります。 家庭はミシンの使い方を学習しています。先生の指示をよく聞いて、手順をよく学んでいます。「ミシンを使ってみてどう?」「楽しい」すてきな作品が出来上がるのを楽しみにしています。 9/17 4年生の学習・生活の様子今日はシルビア先生による授業がありました。時刻について英語を学びました。好きな時刻はいつですか?と聞かれ、「3時です」なぜですか?「学校が終わるから」「おかしの時間だから」だそうです。 国語は「いろいろな意味をもつことば」で、同音異義語を学びました。「とる」とタブレットで調べると、すぐにいろいろな言葉がわかります。楽しく調べていました。 9/16 3年生の学習・生活の様子音楽はiPadに入っているガレージ・バンドというアプリを使って「さんぽ」を演奏しました。鍵盤ハーモニカを使って吹けないので、こういう取り組みもいいなと思います。 社会は「農家の仕事」の学習です。農家の人たちはどのように農作物を育てているのか、調べたことを絵にかいて、ロイロノートで交流をしました。自分の書いたものを写真にってロイロノートで送れば、友達と簡単に交流することができます。 9/15 2年生の学習・生活の様子運動会の練習が終わると教室に戻って算数の学習です。今日は「三角形と四角形を書こう」の学習をしました。定規を使ってまっすぐな線を引きます。手でしっかりと定規を抑えて、丁寧に書いています。どの子も上手に線を書いていました。 9/14 1年生の学習・生活の様子ディズニーの曲に合わせて力強く、なめらかに踊ります。担任の先生の指示をよく聞いてとても上手に踊っていて立派です。 教室に戻ると、算数や音楽の学習です。音楽はiPadのアプリを使って練習をするようです。今日はアプリの立ち上げ方を学んでいました。 9/13 6年生の学習・生活の様子先週からNPO法人「芸術家と子どもたち」の方々をお呼びして、「パフォーマンスキッズ・トーキョー」の取り組みの一環で、表現ダンスを学んでいます。自由に表現する楽しさを学び、それを運動会につなげていくようです。今までにない取り組みなので、何ができあがるか、とても楽しみです。 9/9 5年生の学習・生活の様子対面授業では、理科で顕微鏡を使って花粉の観察したり、図工で「土の中のお宝発見!」という題材で、パスや布を使って丁寧に作業を進めたりしていました。 9/9 4年生の学習・生活の様子体育館では運動会の練習が行われいます。4年生はバンダナを使った演技のようです。先生の話をよく聞き、踊りを少しずつ覚えていきました。オンラインでも結ばれていて、お家から参加して、一緒に踊っています。先生のタブレット機にはお家でもがんばって踊っているみんなの様子が映し出されていました。 9/8 3年生の学習・生活の様子体育館では、運動会にむけての練習も始まりました。3年生は旗をもって踊るようです。それぞれの旗の色がきれいです。 9/7 2年生の学習・生活の様子登校していない友達の顔が一覧で出るとほっとします。 登校している児童もうれしそうです。 2年生は国語と算数でオンライン学習を進めています。2画面で、先生の顔と同時にノートや黒板が出てわかりやすいですね。 廊下には夏休みに取り組んだ自由研究の作品が並んでいます。みんな力作ぞろいです。今年は触らずに、みんなの素敵な作品を鑑賞します。 9/2 1年生の学習・生活の様子タブレットを使ってZoomへつなげる練習をしたり、家庭での宿題の進め方の確認をしたりしました。 緊急連絡メール「すぐーる」で配付されている「がくしゅうがんばりカード」を見ながら学習を進めていきましょう。 9/1 2学期始業式今日から密を避けるため、児童は時間をずらして登校です。おおよその時間を守って元気に登校してくれました。 その後、早速、始業式が校内放送で行われました。 まずは6月に行われた漢字検定の表彰です。良い成績を収めた児童が表彰されました。 次に校長先生からです。2学期に特に取り組んでもらいたいこととして「根気」「思いやり」「あいさつ」についてのお話がありました。しっかりと取り組めるといいですね。 最後に児童代表の言葉です。5年生の代表児童が話してくれました。自分自身を振り返って2学期に取り組んでいきたいことを立派に話してくれました。さすが高学年だと思います。 始業式が終わったら、学級ごとの活動です。すぐに6年生が夏休み作品展に向け、机や椅子、長机などを一生懸命に運んで準備を進めてくれました。おかげで2学期も良いスタートを切ることができそうです。 8/31 夏休み中の学校(その5)さて、2学期の始まりは、9月1日(水)と2日(木)は全員登校ですが、3日(金)からは分散登校になります。 分散登校中は、友達と会えない日もありますが、また全員登校できる日まで、お家でも、しっかりと学習を進めておいてください。 先生たちは、皆さんが分散登校中も、毎日学校に来ています。もし心配なことがあれば、電話でもロイロノートからでも構いませんので、先生たちに話してください。 どこにいても、武蔵丘小の皆さんの心は繋がっています。安心して学習してくださいね。 先生たちの夏休みは、英語やオンライン学習などの研修をしました。2学期からの授業で使えるように、先生たちみんなで勉強しました。2学期は、もっと楽しい授業ができるよう、先生たちも頑張ります。 明日、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。 世田谷区立武蔵丘小学校 校長 濱辺理佐子 8/24 夏休み中の学校(その4)武蔵丘小の校庭からも、ブルーインパルスの展示飛行が見えました。パラリンピックのシンボルマーク「スリーアギトス」の赤・青・緑のスモークを焚きながら、真っ直ぐに国立競技場のある方向にブルーインパルスの飛行機が飛んで行きました。 皆さん、ぜひお家でテレビなどでパラスポーツを見てください。そして、選手の皆さんを全力で応援しましょう。 8/19 夏休み中の学校(その3)夏休み後半になりましたが、武蔵丘小の皆さんは、元気に安全に過ごしていますか。 雨が上がって久しぶりに見た校庭には、芝生が青々と生い茂っていました。学校が始まったら皆さんが芝生の上で伸び伸びと遊べるように、主事さん方が芝刈りをして、芝生のメンテナンスをしてくださいました。 皆さんの教室で飼っていたウーパールーパーたちは、夏休み中は、日直の先生方と警備さんで面倒を見ています。みんなよく餌を食べて、元気よく泳いでいますよ。 それから武蔵丘小のアイドル、ウサギのふくちゃんも、元気よく育っています。2学期に、また皆さんが遊んでくれるのを待っています。 夏休み後半も、毎朝の検温を忘れずに、手洗い、うがい、マスク、お部屋の換気を上手にして、コロナウイルス感染症を予防してください。それから熱中症にも、気をつけてくださいね。 では、引き続き楽しい夏休みを過ごしてください。 8/4 夏休み中の学校(その2)8/4 夏休み中の学校(その1)さて、夏休みの学校では、主事さん方や区役所の用務班の方が来てくれて、学校をきれいにしています。今日は、校舎内の壁の汚れを落として、きれいにペンキで塗っていました。新しい壁の色は何色になるのでしょうか。楽しみにしていてください。 7/20 1学期、ありがとうございました昨年度は、臨時休業や分散登校で普通の授業さえもできない日々が続きましたが、今年度は、無事に日常の授業ができ、委員会やクラブ、なかよし班などの活動も予定通り実施することができました。 しかし、1学期間に2度の緊急事態宣言が発令され、3・4年生の社会科見学、5年生の川場移動教室、6年生の日光林間学園など、校外学習や宿泊行事は実施することができず、2学期以降の延期となってしまいました。これらの学習を楽しみにして準備を進めていた子供たちに、残念な思いをさせてしまったことが心残りです。2学期に実施できるよう準備をしていますので、楽しみに待っていてください。 今日の終業式では、私から子供たちに次のような話をしました。 担任の先生から通知表が渡されるので、先生からのアドバイスをよく聞いてチャレンジしてほしいこと、そして、「2学期から頑張ればいいや」ではなく、2学期に頑張れるよう夏休みから準備をしておくことが大切だということです。 夏休みは、学校があるときよりも、ゆっくりと過ごす時間が増えると思います。子供たちが自分で計画して取り組めるよう、ご家庭でもお声掛けいただけると嬉しいです。 また、保護者の皆様には、明日から個人面接がございますので、ご心配なことがございましたら、遠慮なくご相談ください。 2学期の始業式で、元気な子供たちにまた会えるのを楽しみにしています。有意義な夏休みをお過ごしください。 世田谷区立武蔵丘小学校 校長 濱辺理佐子 7/20 1学期終業式まずは代表委員会からユニセフ募金の集計結果のお知らせと、環境ポスターコンクールの表彰がありました。 続いて校長先生からは、1学期にがんばったこと、オリンピック、そして夏休みの過ごし方についてのお話がありました。 最後に児童代表の言葉です。3年生の代表の児童から、1学期に成長したことや、がんばったこと、2学期がんばりたいことを話してもらいました。緊張している中、原稿も見ずに、最後までしっかりと話すことができてとても立派でした。 |
|