学発 放課後練習10月13日の献立 食材と産地四川豆腐丼 大根ともやしの中華サラダ りんご 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 茨城・群馬・栃木 豆腐 愛知・佐賀 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 北海道 ねぎ 青森 チンゲン菜 千葉 だいこん 岩手 もやし 群馬 きゅうり 群馬 りんご 青森 牛乳 北海道他 今日は「おかずの食品検査」がありました。 今日の副菜「大根ともやしの中華サラダ」について、食材を茹でた直後のものと、ドレッシングで和えて提供する直前のものの2つの状態のものを、外部の検査機関に提出して、大腸菌や黄色ブドウ球菌などの微生物について検査します。 世田谷区では、学校給食の衛生管理の徹底を図るため、このような検査や調査を年にいくつも行っています。 交流授業の様子(I組生徒)今日の交流授業は国語でした。 「月夜の浜辺」という詩を言葉の響きやリズムを味わいながら朗読し、詩の背景にある作者の心情を考えました。 言葉には決してできないような、詩の深い思いを感じ、学ぶことができました。 I組担任 郭 スローガンボード 色つけ作業今日は前回切り取った文字をスプレーで着彩しました! 色といえば美術科の出番!ビシッとアドバイスしようかと思っていたのですが… …あれ?何も言わなくても生徒たちだけですごく綺麗に仕上がってきている…! それもそのはず、去年経験していた生徒が「しっかりと横も塗るんだよ!」と声をかけていたり、生徒同士でグラデーションの具合をアドバイスし合ったり。 教員の手ではなく、生徒自身の手でつくりあげています! 学芸発表会にふさわしいスローガンボードになりそうですね! (倉橋) 10月12日の献立 食材と産地フレンチトースト カレー味のサラダ 豆入りトマトシチュー 牛乳 <主な食材と産地> 鶏卵 栃木 豚肉 群馬 大豆 北海道 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 パセリ 長野 キャベツ 群馬 牛乳 北海道他 今日の献立は、人気メニューばかり。 どれもほぼ完食でした! 「フレンチトースト」の起源は古く、4〜5世紀頃の料理書に似たような料理が記されているそうです。 もともとは、固くなったパンを美味しく食べるための調理だったようですが、給食では、焼き立ての、そのまま食べられる柔らかいパンで作ります。 ほんのり甘くて、いつも大人気です。 図書室で本を借りました(I組)司書さんにお薦めの本をおしえてもらい、自分たちが興味のある分野の本を借りることができました。 I組担任 郭 第2部ブロック秋季剣道大会第2ブロック秋季剣道大会が行われました。 新チームで初の試合となりましたが、日頃の稽古の成果を発揮し、女子は3位、男子は5位に入賞することができました。 特に女子は、5人制の団体戦において、4人で勝ち進んでいきました。 これからも、挨拶・返事・素早い行動を心がけ、応援していただける部活動を目指していきます。 11月の都大会で、1回戦突破を目指します。応援をよろしくお願いします!! (片山) 1年歴史戦乱の世が終わりを迎えたのは織田信長、豊臣秀吉が天下統一をしたから! なぜ天下統一できたのか?鉄砲を獲得したから! なぜ鉄砲を伝えたヨーロッパ人は日本にやってきたのか?を今週は学習し、学び合いをしています。 「そういうことだったんだ!」と思えればバッチリです!! 写真は学び合いの様子です。 (上村) 10月11日3Aの様子6時間目の卒アル写真では、みんなの最幸な笑顔を見ることが出来ました。 個人写真撮影のときは楽しく、良い雰囲気で出来ました。 クラ写真が終わった後は、カメラマンに「ありがとうございました」と大きな声で言ってましたね。 卒業アルバムも多くの方の支えがり、一生の物が作り上げられます。 出来上がりが楽しみですね。 (智) 全校朝礼校長先生のお話では「調子にのる」ということについてお話がありました。 校長先生の真剣なお話に、うんうんと頷きながら聞いている様子もありました。 一人ひとりが自分の行動や言動を振り返るきっかけとなってくれればと思います。 (倉橋) 3年卒アル写真今日の6時間目に卒業アルバム写真撮影を行いました。 外では、気温が高く、日向で撮ったので暑かったですね。 出来上がりが楽しみです。 これから立ちはだかる「壁」を、チームHIGASHIで乗り越えましょう (智) 朝ボラの様子今日は朝から暖かい日差しが降り注ぐ一日となりました。 朝日に照らされながらキラキラと輝く生徒たち。 この光景を見ているだけで、なんだか元気が出てきます! (倉橋) 2B学級討議、みんなで協力。
本日は6時間目に学級討議を学活で行いました。
担任、一切手を出しておりません。 資料のデジタル化はテレビ画面を使って説明する役を買って出てくれた生徒に任せ、学級委員2名を中心に各委員会への意見をまとめてもらいました。 2Bは生徒会役員を務める生徒、委員長や副委員長、書記を務める生徒が比較的多いです。どんな意見がくるのかワクワクしている生徒もいました。 「どの委員会に言えばいい意見なのかわからない」と悩む生徒にお互いがアドバイスする姿も見られ、生徒会活動や委員会活動を自分たちで頑張ろうとする様子がとても素敵でした。 (小寺) 学発 放課後練習10月11日の献立 食材と産地麦入りごはん いわしフライ わかめサラダ キャベツのみそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 いわし 千葉 鶏卵 栃木 油揚げ 愛知・佐賀 白菜 長野 もやし 群馬 きゅうり 群馬 にんじん 北海道 えのきたけ 新潟 キャベツ 群馬 たまねぎ 北海道 牛乳 北海道他 今日は、脂ののったいわしをサクサクのフライにしました。 いわしは小骨が多く、焼き魚などでは食べる時に気になる人もいるかと思いますが、フライにすると、衣のサクサクした歯触りで小骨も気にならずにおいしく食べられます。 いわしは漢字で「鰯」と書きますが、陸に上げるとすぐに弱ってしまうためといわれています。 鮮度が命の魚なのですね。 全校朝礼 その3(表彰と生活指導主任のお話)最後は、生活指導主任から話がありました。 まわりの人の良いことろを見ていこう。 そして、今週から始まる更衣についてです。 全校朝礼 その2(表彰)全校朝礼校長講話では以下のような話をしました。 おはようございます。 「穏やかな気持ち」で過ごしていますか。 始業式で、「穏やかな気持ちで2学期を頑張りましょう。 そして、穏やかな気持ちで、コロナ禍をみんなで乗り切りましょう。」 とお話をしました。どうですか。 先生から見ると「穏やかな気持ち」で過ごしている人が多いように感じます。 一方で、調子に乗ってしまい失敗してしまったなんていう人はいませんか。 「調子に乗る」とは、「仕事などが順調に進む」という意味でもありますが、たいていは、「つけあがってる」「いい気になっている」などという意味で使っていることが多いように感じます。 「凡(およ)そことを為(な)すに、意気を以(もっ)てするのみの者は、理に於いて毎(つね)に障碍(しょうがい)有り」 これは、江戸時代末期の儒学者 佐藤一斎(いっさい)が記した「言志四録(げんししろく)」の中の教えです。 現代語に直すと「調子に乗ると後が怖い」です。 意味は、「何かをする時、勢いだけで行動する人は、間違いを起こしがちです。 調子に乗って冷静に考えることを忘れた時は、失敗することが多く、後からそのつけを払わされることが多いものです。 いつも自分に「落ち着いて」と言い聞かせて行動するように心掛けましょう。」と言うことです。 調子に乗ってしまい、自分自身の失敗だけならまだしも、 人を傷つけたり、人を嫌な思いにさせたりはしていませんか。 〜中略〜 やはり、「穏やかな気持ち」で過ごすことは大切ですね。 「穏やかな気持ち」を意識すると、今の自分を振り返ることもできます。 「調子が良い」は素晴らしいことですが、 「調子に乗る」はどうでしょうか。 調子に乗れば、その反動は必ず自分自身に返ってくるということです。 そして、他の人も傷つけてしまっていることがあるということです。 まずは自分自身の良さに気付き、自分も周りも大切にして、楽しくて、安心できるHIGASHIをみんなの力で創り上げてください。 以上でお話は終わります。 【2年D組♪】ジャンプ♪
女子達にポーズを教わり、撮ってみました。
手を繋いでジャンプ! とっっっても可愛い写真に仕上がりました♪ (第二学年担当 益子♪) 【2年D組♪】
女子達にポーズを教わり、撮ってみました。
手を繋いでジャンプ! とっっっても可愛い写真に仕上がりました♪ (第二学年担当 益子♪) |
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