4年生書き初め5年生:たてわり班活動引き継ぎ1年生 図工 「ひかりのくにのなかまたち」
光を通す素材を用いた工作です。
色セロハンの色や重なりで生まれる色のよさを感じながら、どんなものをつくろうかとアイデアを広げて取り組んでいます。 途中でどんなふうになるかな?と窓に向かい、光をあててよさを感じる姿もありました。 (図工) 4年生 図工 「こまつなぎかるた」
初めての木版画、今日は彫刻刀の練習です。
さまざまな彫刻刀の違いや彫り方、そして安全な使い方を学びました。 両手で持てば、ケガはとても少なくなります。 直線や曲線をどう彫っていくかを試行錯誤をしながら2時間しっかりと彫りました。 「気持ちいい〜!」 「丸刀、最高!」 など、鉛筆や筆とは違う心地よさを感じながら安全にできました。 (図工) やまなし
6年生の国語には宮沢賢治の「やまなし」が取り上げられています。まずは、「イーハトーブの夢」の学習材や賢治の他の作品を読んで、賢治の人物像を探っていきます。図書室と連携して賢治の作品を教室に数多く用意したり、デジタル教科書を活用したりしています。
たこあげ
自分でつくった凧を校庭で揚げました。自分だけのすてきな凧ばかりです。「こんなに揚がったよ」「寅年だから寅の絵を描いたよ」。みんなが見せにきてくれました。
書き初め
各学年が「書き初め」に取り組んでいます。1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。感染症予防をしっかりしながら、集中して書き上げています。
計測・保健指導
計測の前に保健指導がありました。5年生のテーマは、「けがの手当て」でした。AEDについても学びました。
音楽鑑賞教室
今日は、体育館がコンサートホールになりました。5年生の音楽鑑賞教室です。東京フィルハーモニー交響楽団による管弦五重奏を聴きました。一つ一つの楽器が奏でる音が折り重なって響きわたり、生の演奏に聴き入る子どもたちでした。
1年生算数
「大きな数」の学習に入りました。今日は、大きな数の数え方の工夫を考えたり、数の読み方を学んだりしました。数え方の工夫では、自分の考えを発表する姿がたくさん見られました。
2年生あのねカード
あのねカードに、冬休みの思い出を書きました。書いたカードをタブレット端末で写真に撮って、ロイロノートで提出し、友達の作品と共有し合いました。
感動を言葉に
4年生の国語科では、毎日の生活の中での出会いや発見、感動を詩に書く学習を進めています。詩に書きたい題材をウェビングマップで書き出し、組み立てを考え、言葉を選んで詩を作り始めました。
計測・保健指導6年生
6年生の計測の前に保健指導を行いました。6年生の指導内容は「脳をきたえよう」でした。脳内のしくみや役割を知りました。
1年生
3学期のめあてや係活動について考えました。お正月遊びを楽しんだり、お手本をよく見て書き初めの練習をしたりしました。
2年生
2学期を振り返って3学期のめあてを考えたり、係活動を考えたりしました。書き初めも練習にも取り組みました。
3年生
3学期の見通しをもってからめあてを立てました。ロイロノートで冬休みの思い出を交流したり、百人一首を楽しんだりしました。
4年生
冬休み中のことを題材にイメージマップを作成して詩つくったり、3学期の学級目標を達成するための係活動や個々のめあてを考えたりしました。
5年生
3学期をどのように過ごすか、「高学年として」「クラスのために」も含みながらめあてを考えました。
6年生
3学期のめあてを決めたり、卒業までのカウントダウンカレンダーを作成したりしました。
3学期スタート
朝の元気いっぱいのあいさつから3学期がスタートしました。
始業式はテレビ放送で行いました。児童代表の言葉は2年生の3人。2学期にできたことのエピソードを交えながら、諦めないで物事に取り組む大事さを発表しました。原稿も見ずに大変堂々と発表できました。 始業式の後には、今週の生活目標について看護当番の教員から話がありました。 |
|