高学年 衣装を着けて
5,6年生の迫力ある「ソーラン節」です。腰をぐっと下げて、いかにもそこに網があるかのように踊っています。
全校テレビ放送朝会
今日の全校朝会では、運動会の応援団から全校児童に向けて意気込みが発表されました。運動会では声を出さずに、ペットボトルで鳴り物を作り、それを活用して応援します。
駒繋レース パワー全開
中学年は全員リレーをします。走る順番は子どもたちが相談して決めました。勝っても負けても互いに励まし合う姿が感動的です。
消防写生会 仕上げ
力強い力作ぞろいです。仕上がりが楽しみ。
あさがおの観察
朝顔の芽が出ました。観察のポイントを教室で学習した後、裏庭に置いてある鉢のところへ行って観察しました。
つなげて!1,2(ワン、ツー)リレー
低学年がリレーの練習をしました。輪っかのバトンを右手で受け取ります。順番を守って練習をしています。友達を励まし応援する温かな姿が見られます。
モンシロチョウの観察 3年生
裏庭に植えたキャベツに見つけたモンシロチョウの幼虫を教室で観察してきました。今朝無事に羽化しました。今日は今までiPadに撮りためてきた写真や画像を使って学習をしました。
体育館で 5年生
雨天のため体育館で合同練習をしました。それぞれがめあてをもち、より高みを目指す姿に観ていて涙が出そうでした。行事を通して心も態度も育っている子どもたちです。
5年生:運動会練習(リレー)
今日の体育の学習では、リレーの練習を行いました。前回のリレーで課題であったバトンパスを重点的に練習しました。チーム毎に集まって、作戦会議し、どうやったら上手くいくのか考えました。バトンパスを意識した後、4チームともタイムが縮まりました。本番までにどれだけタイムを縮めることができるか楽しみにしています。
5/20(木) 6年生 図工
「走る!糸のこランド」
今年度初めての木工作で、輪ゴムの動力で動く木のおもちゃをつくりました。 最終回では、実際に自分の作品を動かしたり、友達の作品を見たりする鑑賞活動を行いました。 輪ゴムとタイヤをどのように設置するのかを工夫し、 何度も調整しながらよりよく走る工夫を重ねました。 走らないときは不安な顔をしていましたが、実際に自分の作品が動く姿を見るととてもうれしそうな笑顔が浮かびました。 (図工) 5/20(木) 4年生 図工
「木々を見つめて」
学校の木をコンテでかき、今回は絵の具で色を塗ります。 葉や枝、幹などの色の仲間をたくさんつくり、 筆の使い方や塗り方を工夫して表現しました。 絵の具を混ぜてオリジナルの色を熱心につくりだす姿が多く見られました。 (図工) 5/20(木) 1年生 図工
「はたらく消防の絵」
今日は二回目の活動です。 クレヨンやクレパスでしっかりと車や消防士さんの形や色をぬりましたい 「クレヨンと色がはじくよ!」とうれしそうに発見をした子もいました。 かわいらしい色や模様で彩り豊かに絵の具を楽しみました。 (図工) 道徳 3年生
友達が困っている場面にであったらどうするかな?学習材「さとこの落し物」を使って考えました。
衣装に文字を 高学年
高学年の表現でも衣装を着ます。その背中に文字をかきました。なんの文字かはお楽しみに。真剣に取り組む5,6年生です。
合同練習 中学年
衣装を着て、フラッグを持って、3,4年生が合同で練習をしました。全員そろって校庭いっぱいに広がり、迫力があります。
折れ線グラフ
4年生の算数で「折れ線グラフの書き方」を学習しました。
iPadも活用しています。 衣装を着てみました 低学年
運動会の踊りの練習に励んでいる子どもたち。今日は衣装を着て、「よつたけ」を両手に持って鳴らして練習をしました。真剣に踊る子どもたち。腕をおもいっきり伸ばすのは大変だけど、踊りは楽しい!!と笑顔の子どもたちでした。
消防写生会の続きの絵
先日の消防写生会の絵の続きをしました。「先生、見て。」「ぼくの描いたのを見に来て。」「ほら、これ私の絵だよ。」どの子も私に声をかけてきます。上手に描けてうれしい様子が伝わってきます。自己肯定感につながっていてうれしく思います。
ひらがなの学習
平仮名の練習もやる気満々で頑張る1年生。よい字とそうではない字を比べて、書くときに気を付けるポイントを探したり、習う平仮名がつく言葉を集めたり、書き順を空書きをしながら確かめたり。そして、プリントを使って文字を書く練習を重ねています。
朝の時間を利用して
運動会に向けて練習に励んでいる子どもたち。毎時間の練習の振り返りでもiPadを活用しています。ロイロノートに記入して、ロイロノートの提出箱に提出します。めあてに向かって取り組み、今できている自分の良さ、友達から見習いたいこと、さらに次の時間に取り組みたいことなど、各自が自分の学びを調整している姿が見られます。
|
|