2月5日初めに養護教諭より最近の子どもたちの様子、感染症予防のために学校で行っていることなどについてお話がありました。 そして、今回のメインである「足育」について講師の早川先生より、お話いただきました。保護者の皆さんや本校の教員もオンラインで参加し、先生のお話をじっくり聞かせていただきました。先生からは「丈夫で長持ちする足アーチを成長期に作ることの大切さ」やそのためには「足の指の運動を成長期に合わせて使わせてあげるようにすることが必要」と、いうようなお話をいただきました。本日ご覧になった皆さん、いかがでしたか。 足育という視点から、健康を考えるいいきっかけになったことと思います。 ご家庭でも話題にしていただけると、ありがたいです。 2月4日の給食ハヤシライス マセドアンサラダ 牛乳 (食材の産地) 米…千葉県 にんにく…青森県 にんじん…千葉県 しょうが…高知県 セロリー…福岡県 玉ねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 キュウリ…群馬県 マッシュルーム…千葉県 グリーンピース…ニュージーランド 2月4日今日は、1年生と2年生の「特別の教科 道徳」の授業を参観しました。一つは、きまりを守って生活することの大切さを考える授業、もう一つは、自分の命は自分だけのものではなく、多くの人の思いを受けていることに気づく授業です。先生の読む物語の世界に引き込まれて、登場人物の気持ちを考えながら、最後は自分自身のことを振り返って考える授業でした。 先生の問いかけに多くの手が上がり、活発に発言が交わされる授業でした。 2月3日節分とは「季節を分けること」の意味があります。ですから4つの季節があるから4回あるのですが、江戸時代以降は特に立春の前日を指すことが多いのだそうです。 みんなが健康で幸せに過ごせますようにと、思いをこめて豆まきをします。学校では豆まきできませんから、献立でその思いをこめたということです。 1年生の教室で、昨日作った豆をいれるポシェットを見せてもらいました。今日はこれを使って豆まきをしているのかもしれません。図書室の入り口には、飾りがありました。一つ一つに意味が込められています。気づきましたか? 2月3日の給食磯おこわ いわしのつみれ汁 大豆とじゃこの甘唐揚げ 菊花みかん 牛乳 (食材の産地) にんじん…千葉県 いんげん…沖縄県 しょうが…高知県 長ねぎ…千葉県 ごぼう…青森県 大根…神奈川県 白菜…群馬県 豆腐…国産大豆使用 ちりめんじゃこ…広島県 みかん…静岡県 鶏肉…宮崎県 (メモ) 今日は節分です。豆まきの日です。節分献立を用意しました。 2月2日予想に反した結果になると、思わず声が上がりました。予想通りでも「ほら、やっぱりね」という表情になりました。実際に体験して実感する学習が、大事であると思いました。 算数の授業は、自宅で学習する子どもたちとオンラインでつないだ授業を行っていました。先生がときおり、画面越しに声をかけています。教室でも自宅でも、一人ひとりがしっかりと問題に取り組んでいました。 2月2日の給食キムチ丼 ワンタンスープ 牛乳 (食材の産地) 米…千葉県 にんにく…青森県 玉ねぎ…北海道 長ねぎ…千葉県 ニラ…栃木県 万能ねぎ…福岡県 にんじん…千葉県 もやし…群馬県 小松菜…埼玉県 しょうが…高知県 豚肉…千葉県 2月1日今日から2月。春が確実に近づいてきたのを感じます。日中、校庭には暖かい光があたって、体育の時間、元気に活動する子どもたちの姿がありました。 2月1日の給食カレーライス 大根サラダ 牛乳 (食材の産地) 米…千葉県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 セロリー…福岡県 玉ねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 にんじん…千葉県 りんご…青森県 大根…神奈川県 (メモ) 今日はお休みが多いことが予想されましたので、「カレーライス」にしました。たっぷりの量がクラスに届きます。 |
|