けがの防止〜5年
学校や地域などの身近にひそんでいる危険な個所(ヒヤリハット)を見つけ、事前に危険回避できるように判断力を育てていました〜
詩集を作ろう〜4年
集めた詩をカードにまとめ、詩集を作る活動が進んでいました〜
外国語活動〜4年
みんなで楽しくジェスチャーも取り入れながら活動中〜
ボールゲーム〜1年
ボールを相手に転がして・・・
上手にキャッチすることができたでしょうか・・・・ 本の世界に〜1年
図書室では、本の世界に・・・
同署を通して知識を増し、心情を豊かにしている経堂小学生たちです・・・・ 日本や世界の食文化〜わかば学級
総合的な学習の時間、経堂タイムの学習です。
タブレットを使って、日本や世界の食文化についての調べ学習が始まりました〜 全校朝会〜
放送を使っての全校朝会です。
校長からは寒い季節ですが、みんなの元気な笑顔やあいさつに出会うと寒さが和らいで暖かくなることや、寒い時期に動物や植物も春に向けエネルギーを蓄えていること、同じ木々や町の様子、人々の服装の変化にも目を向けてみようという話をしました。 そして今月の人格の完成を目指してのテーマに関して、感謝することは気付くことから始まる・・心のアンテナを育てていこうという話をしました。 看護当番からは今週の目標・・特に挨拶の活動に高学年が参加し、皆さんも進んで自分から挨拶しようということについて伝えました。 図工・三学期の授業がはじまりました!【4・5・6年】リアル職業調べ(マイドリーム)〜6年
総合的な学習の時間にさまざまな職業に携わる人々について調べる学習が進んでいます。
今年度は、学校支援地域本部を再稼働し、学校支援コーディネーターの皆様からのお声掛けにより、マイドリームの授業にご協力いただける25名ものゲストティチャーの皆様から実際の職業についてのお話をお聞きする機会を設定します。 コロナ禍ではありますが、密を避け、小グループごとに各会場に分散して、安全・安心に子どもたちの問題解決となる学習を展開していく予定でいます。 子どもたちも各グループごとに知りたいことなどについて出し合う活動に取り組んでいました。 長く続いた戦争と人々の暮らし〜6年
日本で起こった戦争について話し合い、学習問題、学習計画を立てての学習が進んでいきます。
国際交流活動〜3年
外国の友達にメッセージカードを送る活動をしましたが、その返事が届きました〜。
メッセージカードをきっかけに、また様々なことについて互いに知り合うことができたらすてきですね・・・ じしゃくのひみつ〜3年
3年生では実験などを通し、磁石に引きつけられるものと引きつけられないもの、磁石の異極は引き合い、同極は退け合うことなどについて学習していきます。
どんなものが磁石に引きつけられるのか、まず予想をしていました〜 反対の言葉〜2年
言葉の世界を広げる学習です。
反対の意味を表す対になる言葉を集め、クイズ形式で発表しあっていました〜 冬とともだち〜1年
冬の寒さにも負けず、手作りの凧揚げが始まりました〜
うまく風に乗ってあげることができましたね・・・・ 漢字の広場〜6年
5年生で学習した漢字を使って文を作る活動です。
みんなでアイデアをだし、うまく使って作ることができていましたね・・・・ 九九の答えからできるもよう〜2年
みんなで取り組んでできた模様は・・・・
不思議発見!! ○の段と○の段で同じ模様ができましたね〜 九九の答えでつくるもよう〜2年
「かけ算九九の答えの、一の位の数字を順に結ぶと・・・・」
という活動に取り組んでいました。 どんな模様ができるでしょうか・・・ 3学期のめあて〜2年
学年のまとめとなる3学期がスタートしました。
みんなで3学期の目当てを決め、カードに書いていました。 自分で決めた目標に向かって、しっかり取り組んで、自分で自分を育てていきましょうね・・・。 自分を自分で育てる〜わかば学級
漢字をしっかり覚えたり、タブレットを使ってお話の内容を確認したり、書き初めに挑戦したり、自分の課題にしっかりと取り組んでいました〜
3学期のめあて〜4年
班で話合ったことを全体に発表です。
3学期もみんなの力を合わせ、それぞれの目標に向けて取り組んでいきます〜 |
|