7/20 1学期終業式まずは代表委員会からユニセフ募金の集計結果のお知らせと、環境ポスターコンクールの表彰がありました。 続いて校長先生からは、1学期にがんばったこと、オリンピック、そして夏休みの過ごし方についてのお話がありました。 最後に児童代表の言葉です。3年生の代表の児童から、1学期に成長したことや、がんばったこと、2学期がんばりたいことを話してもらいました。緊張している中、原稿も見ずに、最後までしっかりと話すことができてとても立派でした。 7/19 6年生の学習・生活の様子学期末になり、お楽しみ会が各クラスで行われています。体育館でゲームをしたり、校庭で水遊びをしたりと楽しそうです。明日は1学期の終業式。よいまとめをして、夏休みを迎えられるようにしましょう 7/16 5年生の学習・生活の様子夏休みが近づき、道徳の授業を通して、長い期間に考えてほしいテーマの学習です。1組は「母さんの歌」という戦争の話を通して、清らかな心について考えました。3組は「ぼくたちの夏休み自由研究」という話で、自律的に責任ある行動をとろうとする心情について考えました。学んだことを長い休みの間に思い返し、考え見つめ直してくれるとうれしいです。 7/15 ユニセフ募金(代表委員)昨日の児童集会では、ユニセフの取り組みについて、代表委員会から説明がありました。 募金箱は「薬(病院)」「教育」「食料」に分かれていて、選択して入れられるようになっています。最終的には募金は一緒になりますが、考えながら募金ができるので、とてもよい工夫だなと思います。 代表委員の児童は朝早く来て、がんばって取り組んでいます。とても立派です。 7/14 3年生の学習・生活の様子3年生の各クラスからは、世田谷区の自然や植物、歴史について、学習したことを紹介しました。メルボルン日本人学校からは公園や図書館などの施設や、消防署、警察署など紹介してくれました。日本と大きく違います。 子供たちにとって、遠くの子供たちと交流できたことがとても楽しかったようです。 今後の交流も楽しみです。 7/13 着衣泳(4年生)着衣泳は水の事故を防ぐため、着衣のまま水に落ちた場合の対処の仕方を学ぶために実施します。本校では毎年、2年生と4年生が行っています。 今年度は感染症対策のため、プールに入る回数が全体的に少ないのですが、着衣泳は必要な学習であると考え、実施することにしました。 今日は1校時からクラスごとに着衣泳をしました。まずはいつものように水着で泳ぎ、その後、体育着を着てプールに入りました。子供たちは「とても重かった」と感じたようです。今年は、このような体験ができ、よかったです。 7/12 2年生の学習・生活の様子1組と3組がプールに入りました。これまで2年生は天候に恵まれず、短い時間の水泳授業となっていました。今日は先生の話をよく聞いて、楽しく水慣れです。気持ちよくプールを満喫することができました。 2組は正面昇降口の日蔭でミストに当たりながら、鉄棒のテストをしました。とても暑いので、無理をせずに進めていました。 7/10 児童の引き取り訓練(1年生のみ)今年も密を避けるため、1年生のみの実施となりました。 とても暑い中での実施でしたが、静かに担任の先生の指示を聞いて、しっかり行動することができました。 保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。 7/9 6年生の学習・生活の様子家庭科は楽しみな調理実習です。ご飯を炊いて、味噌汁をつくりました。にぼしの出汁をしっかりとっているので、香りのよい味噌汁が出来上がっていました。ご飯は透明な鍋で炊くので、出来上がる様子がよく分かります。男子と女子が協力して進めていました。味はおいしかったかな? 社会の学習は平安時代から室町時代に入ってきました。貴族から武士へ、先生が映像を見せながら、分かりやすく教えてくれています。 7/8 5年生の学習・生活の様子算数は「小数のわり算」の続きです。2本の数直線の図を用いて、関係を確かめながら、わり算の意味を考えています。1mあたり、1kgあたりといった単位量あたりの大きさを求める練習をくり返していました。とても難しい内容です。 7日(水)5校時に2組で研究授業が行われました。学級活動で「10年後のために、今何ができる?」という内容で、希望や目標をもって生きる大切さについて学びました。世田谷区の小学校の先生方がたくさん来て、まわりで見られている中、自分の考えをしっかりと話していて、とても立派でした。 7/6 4年生の学習・生活の様子音楽は「オーラ リー」という曲をパーテーションで区切って、リコーダーで演奏しました。指使いが難しいのですが、先生の指示のもと、少しずつ進みながら、練習しています。これも夏休みなどを通して、お家で練習できるといいですね。 係活動も意欲的に進めています。新聞係さんは、文章をロイロノートに1度、まとめた後、それをお手本にしながら、新聞に清書しています。はじめから字を書くよりもタイピングした方が書きやすいそうです。 7/5 3年生の学習・生活の様子社会は「お店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケットの工夫について考えました。「カゴやカートは入口に置く」「飲み物は一か所にまとめる」「入口に行事やおすすめのものを置く」「天じょうにかんばんがある」など、たくさんの発見がありました。学んだことを生かして、今度、スーパーマーケットに行くときに確かめられるといいですね。 7/2 2年生の学習・生活の様子算数は「たし算とひき算」という単元で、文章題を読んで、たし算かひき算か立式して答えを求めます。たし算かひき算かを考えるときに使うのはテープ図です。どの子もノートに上手にテープ図を書いています。 もうすぐ七夕です。2年生の前の廊下に、笹が飾られ、みんなの願いが書かれた短冊がぶら下がっています。「字がじょうずに書けますように」「かぞくがけんこうでげん気いっぱいにすごせますように」「すききらいなくきゅうしょくを食べられますように」「いつかコロナがおわって、みんながマスクをはずせますように」・・・どの子の願いも素敵だなと思いました。 7/1 1年生の学習・生活の様子国語は有名な物語「大きなかぶ」の学習です。「けれども」「それでも」「やっぱり」のそれぞれの言葉の意味を役割演技をしながら学んでいます。子供たちの「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声がとてもかわいいです。 生活科では2年生との交流で一緒に遊ぶことになっていたのですが、それもできません。ただ2年生から手作りの本のしおりをもらいました。しおりには「本をたくさん読んでね」と書かれています。1年生からも2年生へお礼の手紙をもらいました。「○○さんへ あんないをしてくれてありがとう。いろいろおしえてくれてありがとう。」これからも2年生とたくさん交流できるといいですね。 6/30 古典芸能鑑賞教室(6年生)演目は日本語でも学習している狂言「附子(ぶす)」です。 演じる先生から、舞台や立ち居振舞い方について教えていただいた後、「附子」を鑑賞しました。難しい言葉が並んでいますが、授業で学習しているため、子供たちは分かっています。迫力のある演技を目の前で見ることができ、より理解が深まったと思います。 最後に烏山北小の児童といっしょに、簡単な演技をしました。学び舎の児童と一緒に交流でき、とても楽しかったようです。 6/30 6年生の学習・生活の様子社会科見学のまとめも進めています。先週、見学した国会議事堂と科学技術館の2か所について、頂いた資料とiPadも活用して、班で調べながらまとめています。 日光林間学園に向けて、班決めも行っています。子供たちにとってはとても大事なことです。みんなが納得するように、よく話し合っていました。 6/29 5年生の学習・生活の様子小数が入ると、立式するときに迷います。まずは数直線など、図を使って数の関係を考え、立式します。 その後、どれぐらいの答えになるか、概算でおおよその答えを出します。そうすることで、大きな間違えを防ぐことができます。 今日は「わられる数」と「わる数」のそれぞれに同じ数をかけても答えは変わらないという「わり算のきまり」を使って答えを求めました。 やり方がわかったら、あとはくり返し計算練習をして、正確にできるようにしていきましょう。 6/28 4年生の学習・生活の様子社会は「水はどこから」で、私たちが使っている水はどこから来るか、地図を見ながら考えました。武蔵丘小に近い川と言えば・・・「神田川」かな?地図を見ると、「荒川」「利根川」・・・いろいろな川が通っていますね。 理科は「モーターのじくの回る速度をあげよう」で、プロペラのついたモーターに電池をつなぎ、さらに速く回るように考えました。キットを使って、楽しく取り組んでいます。 6/25 交通安全教室(3年生)成城警察署の方々が来て、自転車の安全点検や信号の渡り方、一時停止について学びました。参加した児童はよく話を聞いて、実技も意欲的に取り組んでいました。 今年も保護者の方々にもたくさん協力して頂きました。ありがとうございました。 6/22 6年生社会科見学(その3)初めに、第二衆議院会館に行きました。ここでは、衆議院議員の先生に来ていただき、国会の仕組みや議員の仕事などのお話を聞きました。衆議院の先生の議員バッチを付けてもらった子もいて、しばらくの間、衆議院議員になった気分を味わっていました。 次に、国会議事堂に行きました。子供たちは、衆議院の傍聴席に座り、国会議事堂の説明を聞きました。議場に入った子供たちは、「テレビで見たところだ。」「本物だ。」と、歓声をあげていました。 最後に、国会議事堂を背景にクラス写真を撮りました。 今日は、様々なものを見て、体験して、学んだ一日でした。 |
|