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図画工作「チクタク未来時計」6年生

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 2月7日(月)1・2校時、図工室では、6年2組の図画工作「チクタク未来時計」の学習が行われていました。
 6年生は、小学校生活最後の図工作品「チクタク未来時計」に取り組んでいます。デザインを決め、彫刻刀で浮き彫りをしていきます。
 どのような作品ができるか楽しみです。

家庭科「花ふきんの制作」6年生

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 2月7日(月)3・4校時、家庭科室では、6年1組の家庭科「花ふきんの制作」の学習が行われていました。
 今日の学習では、布に描かれた模様に沿って、糸で手縫いをしました。
 子供たちは、一針ずつ心を込めて縫っていました。完成が楽しみですね。
 

2月7日の給食

〈今日の献立〉
 ・スパゲッティミートソース
 ・コンソメスープ
 ・じゃがいものハニーサラダ
 ・デコポン
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 スパゲッティ(アメリカ・カナダ)、豚ひき肉(北海道)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、レンズ豆(カナダ)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(岡山)、ダイストマト(イタリア)、ホールコーン・たまねぎ・じゃがいも(北海道)、セロリー(静岡)、にんじん(千葉)、ピーマン・きゅうり(茨城)、パセリ(香川)、えのきたけ(新潟)、キャベツ(愛知)、大根(徳島)、デコポン(熊本)

 「じゃがいものハニーサラダ」は、素揚げしたじゃがいもをトッピングしたサラダです。はちみつと洋からし(合わせて「ハニーマスタード」)風味のドレッシングがとてもよく合い、人気があります。
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「いのちの授業〜3・11を学びに変える〜」6年生

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 2月5日(土)2校時、体育館では、6年生の「いのちの授業〜3・11を学びに変える〜」の学習が行われていました。
 講師として、Smart Supply Vision理事の佐藤敏郎さんをお招きして、東日本大震災の経験を踏まえて、命の大切さについての話をしていただきました。
 子供たちは、自然災害に備えての準備だけでなく、自然災害が起きてしまった時に、どう身を守っていくのか、判断することも大切であると学びました。
 もし、自然災害に巻き込まれてしまった時に、自分で身を守れるようになってほしいです。

音楽「大切なもの」 6年生

 2月4日(金)4校時、第一音楽室からすてきな歌声が聴こえてきました。
 「大切なもの」を6年2組の子供たちが歌っていました。
 この歌声を聴けるのも、あと2か月もないのだと思うと、ふと寂しくなりました。
 卒業まで、校舎すてきな歌声を響かせてほしいと思います。
 
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体育「助っ人参上!バ・スケットボール」 6年生

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 2月4日(金)5校時、体育館では6年1組がバスケットボールの学習を行っていました。
 この日は学習の第1時。準備運動をした後は、主運動につながる運動として、ボールの扱いに慣れました。次に、一人30秒間のシュートゲームを行いました。そして、チーム内で攻守に分かれて実践練習を行いました。最後に、試しのゲームを1チーム2試合ずつ取り組みました。
 意欲的にコート内を駆け回る子供たちの姿。とてもすてきでした。

2月4日の給食

〈今日の献立〉
 ・ごまごはん
 ・白菜のスープ
 ・家常豆腐
 ・りんごゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、豚肉(北海道)、豆腐(東京)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、カットわかめ(韓国)、粉寒天(南米・地中海)、りんごジュース・小松菜(茨城)、たけのこ水煮(熊本)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん・ねぎ(千葉)、もやし(栃木)、白菜(群馬)、えのきたけ(新潟)、干しいたけ(九州)

 今日は「立春」。暦の上では冬が終わり、春が始まります。といっても、まだまだ寒い日は続きそうですので、よく食べ、よく運動し、よく寝て、健康な体づくりに努めましょう。
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国語「漢字学習」2年生

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 2月3日(木)3校時、2年2組の教室では、オンラインで国語「漢字学習」の授業が行われていました。
 子供たちの元気な声がたくさん聞こえてきました。オンライン授業でも、子供たちは頑張っています。

学級活動「ふわふわ言葉を決めよう」6年生

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 2月3日(木)5校時、6年5組の教室では、学級活動「ふわふわ言葉を決めよう」の学習が行われていました。
 子供たちは、学級をより温かくしようという目標を持ち、ふわふわ言葉を考え意見を出し合いました。
 学級で取り組んでいくことで、みんなが温かい言葉を遣えるようになってほしいですね。

国語「漢字と言葉の学習」

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 2月3日(木)5校時、1年4組では、国語「漢字と言葉の学習」の授業が行われていました。
 子供たちは、「犬」と「早」の漢字を一画ずつ丁寧に書いていました。

図画工作「時計作り」6年生

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 2月3日(木)5・6校時、図工室では、6年2組の図画工作「時計作り」の学習が行われていました。
 子供たちは、彫刻刀を使って、丁寧に時計を掘りました。
 完成が楽しみですね。

2月3日の給食

〈今日の献立〉
 ・五目ごはん
 ・豚汁
 ・大豆とじゃこの甘辛揚げ
 ・じゃがおかか
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、鶏肉(山梨)、豚肉・大豆(北海道)、じゃこ(広島)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、板こんにゃく(群馬)、干ひじき(韓国)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、糸けずり(鹿児島・静岡)、たけのこ水煮(熊本)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、大根(徳島)、ねぎ(茨城)、たまねぎ・じゃがいも(北海道)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、干しいたけ(九州)

 今日は「節分」ということで、給食では「大豆とじゃこの甘辛揚げ」を作りました。豆料理が苦手な子供でも、スナック感覚でおいしく食べられる人気料理です。みんなのところにたくさんの「福」が来ますように、給食室から願いを込めて。
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小中合同学校協議会「SDGsから未来の教育を考える」

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 2月2日(水)放課後、芦花中学校の視聴覚室では、芦花小学校と中学校の小中合同学校協議会が行われていました。協議会は、学校協議会委員、PTA役員、小中の先生方が参加しました。
 講師として、世田谷区教育委員会教育長職務代理者 澁澤 寿一さんをお招きし、現代的課題である「SDGs」についてご講演をしていただきました。
 経済や環境、地域の方々との関わりの視点から、現代の教育に必要なことについてお話をしていただきました。
 地域の方々との関わりを通して、子供たちの学びがより深まっていってほしいなと願っています。

外国語「なりたい職業の理由の伝え方を知ろう」6年生

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 2月2日(水)5校時、外国語教室では、6年5組の外国語「なりたい職業の理由の伝え方を知ろう」の学習が行われていました。
 子供たちは、「 I want to be a 〜.」に続けて、自分がなりたい職業を選び、友達に伝え合う活動をしました。みんなで交流を楽しみながら活動しました。

国語「海の命」6年生

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 2月2日(水)5校時、6年1組の教室では、国語「海の命」の学習が行われていました。
 今日の学習では、教科書を読んだ後に、登場人物の一人を選択し、人物解説文を書いて友達と交流しました。

体育「フラッグフットボール」4年生

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 2月2日(水)4校時、校庭では、4年3組の体育「フラッグフットボール」の学習が行われていました。
 今日の学習では、腰に付けたフラッグを捕られないようにするために、どんな動きをしたら良いかをみんなで考え、練習をしました。
 子供たちは、2チームに分かれて、みんなで考えた方法を確かめていました。
 試合の中で、生かせると良いですね。

2月2日の給食

〈今日の献立〉
 ・ショートニングパン
 ・ジュリエンヌスープ
 ・魚のプロヴァンス風
 ・リヨネーズポテト
 ・カフェオレゼリー
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 ショートニングパン(東京)、ベーコン(日本・デンマーク)、メルルーサ(アルゼンチン)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、生クリーム(北海道)、豆乳(東京)、じゃがいも・たまねぎ(北海道)、トマト・キャベツ(愛知)、きゅうり(茨城)、セロリー(静岡)、にんじん(千葉)

 今日のスープは、せん切り野菜を入れた「ジュリエンヌスープ」です。家庭科の調理実習で作るような簡単なスープですが、単純だからこそ、味を決めるのは難しいものです。野菜のうま味がよく感じられるよう、味付けはシンプルに塩・こしょう・しょうゆを使いました。
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算数「1000より大きい数」2年生

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 2月1日(火)1校時、2年4組の教室では、算数「1000より大きい数」の学習が行われていました。
 今日の学習では、100を集めていくとどんな数になるのかを考えました。
 子供たちは、「100を23こ集めた数はいくつになるか」の問いについて考え、友達と意見交流をしました。また、「3400は、100が34こ集まった数になる」という考え方についても学びました。
 たしかめ問題では、学んだことを生かして、一生懸命取り組んでいました。

2月1日の給食

〈今日の献立〉
 ・麦ごはん
 ・吉野汁
 ・さばのおろしポン酢がけ
 ・和風サラダ
 ・牛乳

〈主な食材の産地〉
 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉(北海道)、さば(欧州)、豆腐(東京)、大根(徳島)、レモン(愛媛)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、里いも(埼玉)、ねぎ・小松菜(茨城)

 今日のさばには、“大根おろし”と“レモン汁”で作った特製「おろしポン酢」をかけました。脂ののったさばが、さっぱりした味わいに変わります。また、出汁を少し入れることで、減塩も目指しました。
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