感動を伝えてください夏休みの課題の「水墨画」をタブレットを活用して鑑賞しあっていると、「〇〇さんすごっ!」「この人の作品の迫力やば!」などと思わず感想が声に出てしまう生徒もいました! 作品の良いところを「見つける」というのも鑑賞では大切ですが、ビビッときたその印象も是非伝え合ってほしいと思います! 職員室でもいろんな先生が水墨画を見て「すごい!」と言ってくれました(^-^) (倉橋) 剣道部活動報告今日稽古した皆さんは明日はオンラインですが頑張りましょう! 豊岡 9月8日の献立 食材と産地メロンパントースト バジルポテトサラダ コーンポタージュ 牛乳 <主な食材と産地> 鶏卵 栃木 レンズ豆 アメリカ じゃがいも 北海道 きゅうり 長野 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 にんにく 青森 バジル 東深沢中学校 セロリ― 長野 パセリ 長野 牛乳 北海道他 「バジルポテトサラダ」は、にんにくとバジルの風味が効いた人気のサラダです。 いつもは乾燥のバジルを使用しますが、今日は、技術科の先生が学校の敷地内で育ててくださった、摘みたての生バジルを使わせていただきました。 摘んでる時からとてもいい香りで、フレッシュな香りのおいしいサラダになりました! 3年道徳多種多様な障害がありながら、諦めず自分の信念を持って競技に取り組むパラリンピック選手達の話を生徒の皆さんは真剣に聞いていました。 豊岡 9月7日3Aの様子3Aは休み時間になると、オンライン用のタブレットの前で、みんなに話しかけたり手を振ったりする姿が見られます。 「早くみんなに会いたい」という生徒もいました。 オンラインでもしっかりと授業に参加している姿が見られ、「受験生としてのあるべき姿だな」と思いました。 (智) 9月8日 1学年の様子(1B、美術)B組の4時間目の授業は美術で、水墨画鑑賞をしました。 夏休みの宿題だった作品を写真撮りをし、クラスの作品を紹介していきます。 分散登校でも、ロイロノートを通して写真と感想分をシェアすることは容易です! オンライン組は一人で作品を見ることになりますが、まるで美術館のようにじっくり時間をかけて鑑賞することができていました。 技術の上手さだけではなく、惹かれた理由は「何となく好き」。 静かに自分の目だけで見ることで生まれる感想ですね! (瀬喜) ビデオ会議の使い方(2日目)本日登校している出席番号が偶数の生徒に向けて、 ビデオ会議(チャット)の使い方について説明しました。 生徒たちはしっかりと聞いていました。 9月7日 1学年の様子(体育、1AB組)3時間目、AB組は体育でした。 オフライン組は体育館でバレーボール、オンライン組はストレッチを行いました。 このストレッチは意外と身体に響いたのではないでしょうか…! (瀬喜) 9月7日の献立 食材と産地麻婆豆腐 バンバンジーサラダ りんご 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 茨城・群馬・栃木 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 豆腐 愛知・佐賀 にんにく 青森 しょうが 高知 ねぎ 青森 たけのこ水煮 国内 にんじん 北海道 もやし 栃木 こまつな 茨城 りんご 長野 牛乳 北海道他 分散登校3日目。 人数が少ないので、給食の配膳はとてもスムーズです。 給食当番の人数不足は、先生と、マイエプロン持参の保健給食委員やボランティアが頑張っています。 食べるときは十分な距離をとって、さらにパーティション、そして黙食です。 黙々と、よく噛んで、味わって食べましょう。 色について今日は色について学びました。 クラスに出したお題のひとつに「このクラスのクラスカラーは?」というものがあり、問いかけた途端に「そんなの決まっているじゃん!」「○○色でしょ!」と生徒が答えてくれました。 でもちょっと待ってください。その色って、本当にみんな同じ色? タブレットを使ってクラスカラーの色を送ってもらいました。 すると、みんながみんな同じ色ではなくてびっくりです! でもそれが色の面白いところですね! 人によって色の見え方は異なります。でも自分が素敵に感じた色味などを大切にしてほしいと思います! (倉橋) 技術科 2年栽培報告この調子で育てば10月にはお米を収穫できます! 楽しみですね(^^) 豊岡 ビデオ会議の使い方ICT教育推進担当の先生から話がありました。 生徒たちはビデオ会議のチャットで、 意見交換や振り返りなど学習効果を高めるような使い方を頑張っています。 ただ、エスカレートしてしまう様子も見られたので、 「人が嫌な気持ちになるような書き込みをしないように」と 効果的な使い方や、望ましい使い方などについて話しました。 9月6日3Aの様子今日は偶数組の登校です。 休み時間は教員タブレットの前で、奇数組のみんなに話しかけていました。 学級委員が2人とも奇数なので、今日は代理で2人の生徒がやってくれました。 雰囲気も良く、楽しくやってくれてよかったです。 (智) 剣道部頑張っています。また、稽古では一人一人がテーマをもち個々の課題に取り組んでいる様子が見られました。この調子で分散登校も頑張っていきましょう 豊岡 環境が違くても変わらず1日おきの登校ですが、オンラインの出欠確認などで皆さんの健康を確認出来ると、先生たちもクラスのみんなもとても嬉しいです。 授業以外にオンラインを繋げている部活動もあります。美術部も試しに繋げてみましたが、離れていても一緒に活動出来ると嬉しいですね。 環境が違くても一緒に授業や部活動などに取り組みたいと思います! オンラインの環境に慣れない人もいるかもしれませんが、困ったことがあったら連絡してくださいね! (倉橋) 9月3日3Aの様子先週の3Aの様子です。 なんだかんだよく食べますね。 休み時間にオンライン写真を撮りました。 (智) 花ボラ担当の先生たちがお花の世話をしていました。 地域の方々も来てくださっています。 オンライン授業(保健体育)保健体育の授業では、家庭で学習している生徒に対して、 家庭でできる「体つくり運動」を行っています。 オンラインでつながり先生と一緒に体を動かしています。 生徒たちの息づかいが聞こえてきます。 頑張っていますね。 先生たちは毎時間体を動かしているので、これもすごいなあと思いました。 9月6日の献立 食材と産地冷やしきつねうどん ハタハタの磯辺揚げ フルーツヨーグルト 牛乳 <主な食材と産地> 油揚げ 愛知・佐賀 ハタハタ 鳥取 きゅうり 長野 もやし 栃木 しょうが 高知 にんじん 北海道 ねぎ 青森 牛乳 北海道他 今日は冷たいうどんです。 9月の初旬なので、まだ気温が高いという予想だったのですが、思いのほか涼しくなってしまいました。 でもうどんはみんな好きで、よく食べていましたね。 ハタハタも青のりの風味とカリッとした衣の食感ががよく、どのクラスもほぼ完食でした! 分散登校で給食当番の人数も少なくなっていますが、保健給食委員がマイエプロン持参で頑張ってくれています。 9月6日 1学年の様子(1C偶数、音楽)4時間目のC組の授業は音楽でした。 学芸発表会に向けての歌練習でしたが、オンラインの子でも上手く参加できる仕組みになっていました! 実践するよりも、細かく楽譜を読み解くことが今日のテーマ。 ロイロノートを使って、楽譜を熟読して分かった気づきをオンライン組が発表します。 オフライン組もそれを確認し、更に深い意見を述べていました。 一見、特に実技教科は出来ることが限られているように見えます。 しかし、あえていつもとは違うアプローチを楽しめるとも言えます。 こんなスタイルだからこその視点をもてると素敵ですね! (瀬喜) |
|