旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

セーフティ教室(6月15日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生から6年生までの児童は、万引きが犯罪であることへの理解を深め、社会の一員としての自覚を高めるために、警視庁ならびに世田谷警察署の方に教わりました。

セーフティ教室(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 警視庁ならびに世田谷警察署の方に来ていただき、リモートによるセーフティ教室を行いました。
 1年生から3年生までの児童は、2校時に、犯罪被害にあわないための約束として、「いかのおすし」について学びました。

授業の様子(6月14日)その7

画像1 画像1
 5年生が、算数の時間に、三角形の角について学びました。
 学習内容は、思考力をはたらかせて考えることが増えています。

心と体の元気アップ講演会(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生と6年生が、体育館に集まり、それぞれ別々に、講師の先生に夢に向かうために、心と体の元気アップの方法を教わりました。
 自分のできることから、まずやってみること、そして、できることを増やしていくとよいことも教わりました。

給食(6月14日)

画像1 画像1
 献立は、いわしのかば焼き丼、牛乳、キャベツの塩こんぶ和え、みそ汁でした。

授業の様子(6月14日)その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、国語の時間に、「私たちにできること」を読んで、自分のできることを調べたり、まとめたりしました。

授業の様子(6月14日)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、教科「日本語」の時間に、「日本語の響きやリズムを感じながら読みましょう」を目標に、漢詩を読みました。ひまらや学級の児童も目標をもち、読みました。

授業の様子(6月14日)その4

画像1 画像1
 1年生が、国語の時間に、「くちばしの文を読もう」を目標に、内容を読み取りました。

授業の様子(6月14日)その3

画像1 画像1
 1年生が、教科「日本語」の時間に、サトー 八ロー作の詩「にゅうどうぐも むくむく」を視写しました。

授業の様子(6月14日)その2

画像1 画像1
 三年生が、国語の時間に、言葉の意味を調べるために、国語辞典をそばに置いています。

授業の様子(6月14日)

画像1 画像1
 3年生が、体育の時間に学習したことについて、振り返り、カードに気付いたことを書きました。
 自分の学習を振り返ることは、学びに向かう力を高めるためにも大切にしています。

授業の様子(6月12日)その2

画像1 画像1
 6年生が、算数の時間に、分数のわり算の学習をしました。

授業の様子(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、算数の時間に、100より大きい数の学習をしました。
 教室の掲示板には、国語の「スイミー」で学習した「スイミーが見た世界」を児童が教材文から読み取り、掲示しています。

体育朝会(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月一度の体育朝会を行いました。体ほぐしの運動が中心となりました。

あいさつ週間(6月12日)

画像1 画像1
 今月のあいさつ週間の最終日でした。
 代表委員の児童が、当番ではなく、ボランティアとして進んで立って、あいさつをしました。その意欲が、あいさつの様子から伝わってきました。

野菜の苗が大きくなってきました(6月12日)

画像1 画像1
 2年生が、昇降口近くのプールの横で、野菜を育てています。苗が大きくなり、実もでき始めています。登校して、昇降口に行く前に、様子を観察しています。
 生活科では、野菜が育つ喜びを実感したり、意欲的に水やりをしたりすることも、学習として、大切なねらいの一つです。
 観察しているそばを通ると、「見て見て」と苗の成長の喜びを、言葉で表現してくれます。
 

練習しています(6月12日)

画像1 画像1
 保健委員会の児童が、21日の全校朝会で発表する練習をしています。
 登校してすぐに、体育朝会が始まる前の寸暇を惜しんでの練習です。この練習を大切にしています。

授業の様子(6月11日)その5

画像1 画像1
 6年生が、特別の教科 道徳の時間に、教材文「カスミと携帯電話」を読んで、登場人物の心情を読み取りながら、規則正しい生活をする生活習慣の大切さについて考え、自分の生活を振り返りました。

授業の様子(6月11日)その4

画像1 画像1
 5年生が、家庭科の時間に、玉結びの練習をしました。
 どの児童も、手元を見ながら、何度も練習しました。

授業の様子(6月11日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「年生が、国語の時間に、単元「わけをはなそう」で、自分の気持ちのわけを考えてノートに書き、伝える練習をして、2人組または3人組で、密にならないよう距離をとって、伝える活動をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準