1/24 今日の授業から 読み聞かせ 2年生
1月24日(月) お話の世界へ
2年3組の教室です。 担任の浅田先生が、絵本の読み聞かせをしていました。 子ども達は、お話の世界に浸っていました。 発 校長 1月21日(金)本日の献立スパイシー豚汁 りんご 牛乳 「キノコ」は子供によって好き嫌いがはげしい食材の一つです。 私は大好きですが、子供によっては、「におい」や「食感」がだめなようです。 メニューによっては、上手にキノコを皿のはじに寄せる子供もいます。 今日の鶏肉とキノコのごはんは、言われないと分からないくらい細かくきざんでいましたので、「キノコ」が苦手な子供も食べられたのではないでしょうか。 ところで、子供の好き嫌いは、食の経験が大きく影響するようです。 小さい子供は「苦いもの」「食べ慣れないもの」「食べたことのないもの」は、口に入れても食べずに出してしまうのが当たり前のようです。 今、苦手でも食の経験を重ねたり、味付けを変えたりして食べることに慣れると、克服できることもあるようです。 全員が給食を経験するのは千歳台小学校にいる間だけです。 たくさんの食の経験を積み重ねてほしいと願っています。 今週もごちそうさまでした。 昨日のカブのクイズです。 正解は・・・1と2です。詳しくは、茎と根の間にある部分だそうです。 詳しく知りたい人は、調べてみてください。 クスリ、の怖さ「薬物乱用防止教室」を実施しました。 2学期の保健の学習で学んでいましたが、 改めてクスリの怖さや依存性について知ることができました。 もしも誘われたときにどう断るか、を考えることが大切です。 1/20 校庭の野菜
1月20日(木)
赤いのは数日前に収穫した、赤かぶです。 黄色いのは、ブロッコリーの花です。 冬の寒さに負けずに頑張っているようです。 発 校長 1/20 縦割り長縄跳び大会
1月20日(木) 何回跳べるかな?
昼休みは、縦割りで長縄跳びをしました。 回数を競うのですが、1年生や2年生もいるので、6年生は回し方を工夫したり、跳び方をアドバイスしたり、相も変わらず大活躍です。 発 校長 1/20 今日の授業から 6年生 理科
1月20日(木) 水溶液
6年3組の理科の学習です。 理科室に入ると試験官が子ども達の前にあります。 金属を水溶液に溶かし、どんな反応が出るか実験していました。 発 校長 1/20 今日の授業から 6年生 音楽
1月20日(木) よろしくお願いします。
6年1組の音楽の時間です。 3学期から音楽授業は宮田先生です。今日はその1回目でした。 発 校長 1/20 6年生に向けて 5年生
1月20日(木) こんな6年生になりたい
3学期はあっと今に過ぎていきます。 5年生も4月には6年生。 今の6年生を考えながら、自分の目標を考えていました。 発 校長 1/20 今日の授業から 4年生 国語
1月20日(木) ロイロノートを使って
4年1組の国語の学習です。 友だちの考えを、ロイロノートを使って確かめます。 クラスみんなの考えことがわかります。 発 校長 1/20 図書室にて 1年生
1月20日(木) どの本にしようかな
1年3組の図書の時間です。 家に借りて持って帰る本を選んでいるようです。 友達と見せ合ったり、手に取ってみたりしています。 司書さんのところで貸し出しをしてもらいます。 発 校長 1/20 今日の授業から 2年生 算数
1月20日(木) 形を作って
2年生の算数学習で、四角い形を作っています。 大きい四角や小さい四角、様々です。 発 校長 1/20 自分のペースで
1月20日(木) マラソン月間
マラソン月間が始まりました。 今日の中休みは、1・3・5年生の走る時間です。 天気も良く、気持ちよく走ることができました。 発 校長 1月20日(木)本日の献立カブのすり流し汁 鶏肉のネギソースかけ わかめサラダ 牛乳 今日は「カブのすり流し汁」に注目します。 カブの姿は見えませんが、しっかりカブの味とカブの食感がありました。 「すり流し」はカブを大根おろしのようにすって、汁に混ぜることです。 今日は、カブのすり流しが、だし汁によく合っておいしい「すり流し汁」になりました。 さてここで問題です。 ふだん食べているカブの白い部分は、植物のどの部分でしょうか。 1.茎 2.根 3.実 答えは明日発表します。興味がある人は調べてみてください。 今日もごちそうさまでした。 1月19日(水)本日の献立キャベツサラダ きんかん 牛乳 今日は東の横綱、チキンカレーライスです。 (なぜ横綱なのかは、1月18日の給食を見てください。) やっぱりおいしいです。 さて、今日の話題は「きんかん」です。 私は「きんかん」といえば、子どもの頃、おせち料理の中に入っていて、甘く煮てあるちっちゃいみかんのイメージです。 大人になってからは、買って食べることはほとんどありませんね。 でも、ありがたいことに給食で食べることができます。 子供たちもあまり食べたことが無いのか、皮をむいて食べようとする子、「これはみかんですか」と聞いてくる子が結構いました。 給食では、様々な食の体験ができます。 これからもカレーライスのように食べ慣れたメニューと家庭では、なかなか食べることがないワクワクするようなメニューや食材に出会えることが楽しみです。 今日もごちそうさまでした。 1/19 書初め展 6年生6年生になると、丁寧さ上手さとともに、文字に個性が見え始めます。 どの字にも味わいが出てきます。 発 校長 1/19 書初め展 5年生高学年になると、全体のバランスも整ってきます。見ていても、『いい字だな』と感じるようになります。 発 校長 1/19 書初め展 4年生4年生になると、書初めらしい、文字の力や気持ちが伝わるようになってきます。 発 校長 1/19 書初め展 3年生廊下に掲示してみると、一人一人の字にエネルギーを感じることができます。 発 校長 1/19 書初め展 2年生
1月19日(水) 硬筆で
2年生も硬筆での書初めです。 去年よりも一段と上手になっています。 発 校長 1/19 書初め展 1年生
1月19日(水) 1年生 硬筆
硬筆の作品です。一つ一つの文字を丁寧に書きました。 発 校長 |
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