烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

遠足 3年生 その2

きたみふれあい広場に到着しました。野川沿いがとても気持ちいい道でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 3年生 その1

とてもいい天気です。3年生は、きたみふれあい広場へ遠足に出かけます。1時間弱かけて歩いて行きます。入間公園で小休憩を取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 総合 安全マップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間で作った「安全マップ」の発表会を行いました。1組、2組、3組が合同で、自分たちの作ったマップを紹介し合いました。
 紙のマップやロイロノートのマップに写真や説明を貼り付けて、一生懸命作りました。それぞれの班で見やすさやまとめ方の工夫をしたり、キャッチフレーズを作ったりして、素敵なマップに仕上がりました。

10/27 タグラグビー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、リコーフラッグスの方々にきていただき、タグラグビーを教えていただきました。

とてもわかりやすく。

とてもかっこよく。

とても楽しく。

すてきな時間を過ごすことができました。

これからの体育の学習も、教えていただいたことを生かしていきたいと思います。

10/27  つくし学級研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はつくし学級の研究授業がありました。

「あつまれ!おたすけキャラクター」として、先生方の日常で困っていることを助けるために、どのようなキャラクターがいたらよいかを考えました。

緊張した様子も見られましたが、みんなとても輝いていました。

今後の活動も楽しみです。

朝の様子 5年生

?5、6年生は、NIE 教育で新聞記事を読み、感想を書いています。今回の記事は、ワクチン3回目、衆議院総選挙、メタン30%削減、旅くじの4つです。旅くじに興味を持った子どもが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

?国語の「くじらぐも」です。お別れするくじらぐもに言いたいことをそれぞれが考えます。考えたことを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日に、自分たちが種もみから育てたバケツ稲の稲刈りをしました。
この間、農園見学でお世話になった高橋農園の高橋さんが学校に来てくださり、稲刈りの指導をしてくださいました。
子どもたちも興味津々で、ここからどのようにお米になっていくのかを楽しみにしています。また、11月には脱穀などの体験をします。

10/26 学校関係者評価委員会を開きました。

この日の15時より、家庭科室にて学校関係者評価委員会を開きました。
今回は学年等の主任に対し、評価委員が近況報告を受けたり質疑応答をしたりする会でした。
コロナ禍で様々な教育活動が制限される中、本校が取り組んでいることや子どもたちの様子を知っていただく機会をもつことができました。
画像1 画像1

授業風景 6年生

社会科の「江戸幕府と政治の安定」についての学習です。今日は、東京都の社会科の研究授業でもあります。教室ではなく慣れない体育館での授業ですが、いつも通り活発に意見を交流させています。江戸幕府は、江戸のまちづくりをどのように行なっていったのかを調べて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

音楽室での音楽です。今月の歌「ゆうやけこやけ」を響きのある素敵な声で歌えています。新しい曲「パレードホッホー」では、アとイの旋律の特徴をたくさん感じて聞き取り、考えを交流させることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

道徳で誰とでも仲良くすることはどうして大事なのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

生活科の動くおもちゃをつくり、遊び、試して、工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

社会科は、自然災害から人々を守る単元です。この授業では、地域の人々は水害を防ぐためにはどのような取り組みをしているのかを調べていきます。友達と考えを交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

特別活動でインターネットの約束の単元です。デジタル機器の使い方について考えます。今回の学習を通じて、言われたことだけを守るのでなく、自ら考える習慣を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

算数で九九もいよいよ9の段です。9×4の他にどのような表し方があるか考えていきます。考えた表し方を写真に撮ってロイロノートで共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 つくし学級

生活単元学習の理科的学習でものの溶け方の学習を行います。水に溶けた食塩はどこにいったのかを考えていきます。ロイロノートに自分の考えを書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

算数少人数で速さについての学習の始まりです。速さはどのようにして比べられるかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 つくし学級

生活単元学習の「あつまれ!おたすけキャラクター」で、困っていることがないかを先生へインタビューする練習や台本を考えることなどに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

国語の「くじらぐも」の空のお出かけを思い浮かべて台詞を書き加えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事
2/9
(水)
学び舎の日(烏山小授業)
2/11
(金)
建国記念の日
2/14
(月)
クラブ活動 縦割り班遊び