授業風景 4年生
どのクラスも算数で平行と四角形に取り組んでいます。教科書の地図をみて、直線の道路の並び方から考えていきます。
授業風景 5年生
算数で偶数と奇数を足すとどうして奇数になるのかの説明を考えています。
授業風景 2年生
国語の「ことばでみちあんない」で、待ち合わせ場所を伝えるにはどうすればいいのかを友達同士で考えを交流させています。
9/6 放送朝会「失敗してもいいんだよ。」 失敗することは決して悪いことではない。失敗したら、どうしたらよかったのか聞いたり、調べたりして考えることで、上達するはずである。たくさん挑戦してほしい。「失敗」の反対は「成功」ではなく、「挑戦しないこと」だと思う。 というお話でした。 ●看護当番の先生の話 「時間を守って生活しよう」 先週は、時間を守ろうとして、走って移動してしまっていました。 予鈴が5分前に変更になったため、焦らず、歩いて教室移動をし、安全に生活しましょう。 授業風景 3年生
音楽で「線路はつづくよどこまでも」のリズムに合わせて自分の肩を決められた回数を叩きいています。
授業風景 1年生
1年生はどのクラスもこの時間、絵の具セットの使い方を教わり、実際に体験しています。
授業風景 6年生
将来に向けてどんな力が必要か、人間とAIのそれぞれが得意とすることから考えて、友達と意見交流をしています。
授業風景 つくし学級
9月のカレンダーづくりをしています。数字を書いたり、季節の絵を描いたりします。
授業風景 3年生
国語の漢字の学習を、教室と家庭をオンラインでつなげて学習をしています。
授業風景 2年生
国語で漢字の学習をしています。「半」「昼」「当」「間」の書き順や「とめ」や「はらい」などを確認して、実際に書く練習をしています。
授業風景 6年生
6年生は算数「データの見方」の学習です。ドットプロットをよく見て、データの比べ方を考えています。
授業風景 5年生
教科「日本語」で「からたちの花」を取り上げています。詩を読んで気が付いたことを発表し合い、詩を感じ取ったことを味わって読んでいます。
授業風景 つくし学級
つくし学級は、図書の時間です。半分の学年が登校しています。
朝の様子 4年生
4年生も朝の会を教室とTeamsで各家庭とつなげて行っています。分散登校で今日はAグループが登校します。子どもから「いつも同じ感じでした。」との感想も聞かれました。
朝の様子 1年生
朝の会を教室とTeamsでのオンラインでもつながって行っています。保護者の皆さんのご協力もありがとうございます。2組は、1時間目の様子です。
オリパラ横断幕
【オリンピック・パラリンピック東京2020大会】
アメリカの選手団に向けた横断幕を運動委員会が作成しました。「がんばってください!」「ベストを尽くして勝利をつかんでください!」と気持ちを込めました。 期間中、この横断幕を選手の皆さんが嬉しそうに見ていたそうです。子どもたちの応援の気持ちも伝わったことでしょう。この横断幕はアメリカの選手の皆さんがぜひ持って帰りたいとのことでしたのでプレゼントしたそうです。さらにアメリカのオリンピック記念館への展示を検討していただけるとのことです。 授業風景 4年生
夏休みに取り組んだことなどをロイロノートを回線が混雑しているのでテレビ画面に映して紹介しています。画面に集中して観たので、ストレッチをして気分をリフレッシュしています。
授業風景 3年生
分散登校に向けて、Teamsでビデオ会議のセッティングをして、実際に入ることができるかの確認をしています。
授業風景 5年生
タブレット端末でTeamsのオンラインでのビデオカメラや音声などの設定を確認しています。
授業風景 6年生
分散登校に向けてTeamsなどのセッティングを確認しています。
|
|