6/22 6年生社会科見学(その2)科学技術館は、発電や自動車、ロボットの仕組みなどが展示されていました。子供たちは、グループごとに様々なアトラクションで体験しながら科学を学んでいました。 6/22 3年生の学習・生活の様子外国語はシルビア先生の授業です。今日は「How many〜」を学習しました。みんなで英語の数え方を覚えて、数がいくつあるか、ペアで確かめました。 理科は教材園で育てているヒマワリを観察しました。葉っぱの大きさは「手を広げた大きさよりも大きい」、茎の太さは「腕のほうがまだ太いかな」、背丈は紙テープで長さを調べました。もっとぐんぐん伸びるのかな? 6/22 6年生社会科見学(その1)緊急事態宣言の期間に予定されていた他の学年の社会科見学が延期になってしまったため、本日が今年度初の社会科見学となります。安全に楽しく実りある学習にしていきたいと思います。 6/21 2年生の学習・生活の様子算数は数の線の学習です。目盛りと目盛りの数を見ながら、間にどんな数が入るか考えます。どんどん難しい内容になってきます。 生活科では野菜を育てています。今日は観察カードを書きました。「きゅうり」「ピーマン」「すいか」「なす」「ミニトマト」・・・、絵を見ると、とても順調に育っているようです。早く食べられるといいですね。 6/18 1年生の学習・生活の様子図工は「たのしいおべんとう」づくりです。粘土で作りました。クラスに入ると「見て見て」といって作った作品を見せてくれました。ソーセージやポテト、チキンなど、細かく上手に作っています。 もうすぐ水泳の授業が始まります。1年生はプールに入る前に着替えの練習です。小1サポーターの方々にもご協力を願い、自分たちできちんと着替えられる練習をしました。来週からプールに入れるといいですね。 6/17 6年生の学習・生活の様子6/16 5年生の学習・生活の様子道徳は漫画家の手塚治虫さんのエピソードから、「自分の長所を積極的に伸ばそうとする心情」に焦点をあて、考えました。手塚治虫さんは40年以上もどうして漫画家を続けられたか?→「応援してくれる人がいたから期待にこたえたい」「ファンが増えたから」「みんなを楽しませたい」などいろいろな意見が出ていました。最後に先生が白黒の「鉄腕アトム」の映像を見せてくれました。初めて見る子が多かったようです。 国語は「古典の世界」という単元に入りました。古典を読むことを通して、昔の生活や人の想いなどを考えていきます。昔の巻物の絵を先生が紹介しながら進めてくれるので、難しい内容でもよく分かります。 6/15 4年生の学習・生活の様子音楽は「6拍子を感じながら歌いましょう」というねらいで「風のメロディー」という曲にチャレンジしました。「風のメロディー」の8分の6拍子とはどんなリズムか、手拍子で合わせながらみんなで何度も確認をしました。難しいですね。 体育は長縄跳びにチャレンジです。タイミングを合わせながら、少しずつ上手に跳べるようになりました。授業の最後に鉄棒もしました。きれいに「つばめ」「ふとんほし」「前まわり」そして「逆上がり」までできる子が多くて驚きました。 6/14 2年生の学習・生活の様子国語は「スイミー」という物語文の学習です。今日のめあては「場面の様子や登場人物の気持ちを想像して読もう」で、「こんぶやわかめ」「うなぎ」「いそぎんちゃく」など、出てくる登場人物を意欲的に探しました。子供たちのノートに「にじ色のゼリーのようなくらげってばしょがすごいすきです」と書いてありました。「カラフルに見えたのでしょうか?」「おいしそうに見えたのでしょうか?」、ちょっと聞いてみたいなと思いました。 6/12 3年生の学習・生活の様子国語はさらにローマ字の学習です。ローマ字の学習をした後、タブレットを使って、ローマ字入力の練習です。ローマ字一覧表が横にあると安心のようですが、上手にタイピングすることができています。 図工は「気球に乗って」で、紙粘土で形作った気球に色塗りをしました。「ねこ」や「ウーパールーパー」「ぶた」など、いろいろな楽しい気球が出来上がっています。 6/11 1年生の学習・生活の様子国語はひらがなの練習が進んでいます。書き終わると当番の子が集めて、とんとんしてきれいにしてから先生のBOXに入れます。お仕事もしっかりできるようになってえらいなと感じました。 国語は「くちばし」という文章を読んでいます。いろいろな鳥のくちばしが紹介されています。今日は「きつつき」についてまとめました。授業では文章から大事な言葉を抜き取る練習をしています。くり返し読んで、学んでいきましょう。 6/10 6年生の学習・生活の様子体育は「ハードル走」です。リズムよく跳ぶため、練習をくり返しています。自分のめあてをもってしっかり取り組んでいるところはさすが6年生です。 9日(水)3校時にはネットリテラシー講座が開かれました。(株)教育ネットの赤井さんをお呼びして、インターネットを利用するにあたって注意すること(SNSやトークアプリの利用)を学びました。携帯電話をもっている子も増えてきました。身近な問題なので、これからも考えていきます。 6/9 5年生の学習・生活の様子国語は「言葉の意味が分かること」という説明文の授業です。今日は文章の要旨を考えました。前回の「見立てる」という教材で学習したことを生かして、大事な文章を抜き出して要旨を書いていました。 社会は「あたたかい土地のくらし」で沖縄の昔と今の家のつくりを比較しながら考えました。授業の最後に沖縄は台風がよく来て降水量が多いのに、水不足なのはどうしてか?みんなで考えました。話し合いの結果、どのようなことが理由にあがったのでしょう? 6/8 セーフティー教室どちらも最後に、学校協議会の協力者の方々とZoomを使って意見交換会を行いました。地域の方々から出た質問を受け、高橋さんや苅部さんがこたえてくれました。 「不審な方を見かけたら」→「お家に帰って、次の日に警察に知らせてくれても犯人はつかまりません」「すぐに110番」「すぐに電話をかけられない場合はコンビニなどにかけこんで協力をたのみましょう」とのことです。貴重なお話をありがとうございました。 6/8 4年生の学習・生活の様子リズムよく跳んでいると、跳び方も上手になっていきます。今日は夏のような暑さがありましたが、給水を適宜とりながら、よく練習に取り組んでいました。 6/7 3年生の学習・生活の様子国語は「もっと知りたい 友だちのこと」で、自分が取り組んでいることや好きなことをみんなの前で紹介しました。がんばっているマット運動のことやお家で飼っている「エビ」「ヤモリ」、大好きなアニメのことなどを紹介してくれました。発表も上手でしたが、聞いている友達も話をよく聞いて、工夫して質問していました。最後に全員で大きな拍手で終えると、発表した友達はほんとうにうれしそうでした。とてもよい雰囲気の発表会でした。 社会は「世田谷区の学校やしせつを調べよう」で、公共施設について学びました。公共施設は区などによってつくられた建物です。どんなことをするか、みんなが知っていることを出し合ってまとめました。 6/3 2年生の学習・生活の様子6/3 1年生の学習・生活の様子算数は「いくつといくつ」の学習で、今日は「9」を学びました。いくつといくつで「9」になるか、算数ブロックを使って確かめます。くり返し練習して、指を使わないでもできるようにしていきましょう。 図工は「あじさいをつくろう」です。いろいろな色の小さな折り紙を先生が用意してくれました。好きな色を選んで、花を切り取ります。あじさいの花一つをとっても個性がよく出ています。はさみの使い方が上手でした。 6/2 6年生の学習・生活の様子1組は家庭科の学習がありました。今日は「夏をすずしくさわやかに」という単元の学習です。夏を快適に過ごすために服装は?住まいは?どうしたらよいか、考えました。今年も夏は暑くなりそうです。エアコンにすべて頼らず、少しでも工夫して過ごせるといいですね。 昨日(1日)に、3組で研究授業が体育館で行われました。教科は道徳で、「いじめってなあに」という教材を使って、いろいろな友達の視点にたって考えることをしました。それぞれが考えたことをもとに話し合う場面では、自分の意見がすべて正しいと思わず、友達の意見にもしっかり耳を傾けて考える様子が見られました。その姿勢を今後の実生活に生かしてほしいなと思いました。 6/1 避難訓練(煙中訓練)今日は煙が発生した中、避難することを想定しているので、煙中訓練用テントの中に入って、実際に煙の中を歩く体験をしました。 はじめに烏山総合支所地域振興課の防災担当の方から煙の特性と、煙の中の歩き方について教えて頂きました。その後、全校で順番に煙中訓練用テントに入って、実際に煙の中を歩いてみました。なかなか体験できないことなので、貴重な経験になったと思います。 |
|