委員会活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会では、放送集会の時に上映する映像を制作しました。自分たちで写真と動画を組み合わせて、iPadのアプリを使って編集します。楽しい集会になるようにみんな張り切っています。当日が楽しみですね。

3年 9月30日 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
絵本の読み聞かせや素話を聞いて、すてきな物語の世界に入り込みました。
また、秋の七草をリズムに合わせて歌いました。休み時間に口ずさむ声が聞こえてきました。

ヒット商品を生み出そう

5年生の教室前掲示板に張り出されている「ヒット商品をうみだそう」には、子どもならではのアイディアがたくさん盛り込まれた商品の数々が紹介されています。
思わず「それ、あったらいいな!こんな工夫がされているんだ!」と感心してしまいます。そんなに遠くない未来に皆さんの力で商品化されると素敵ですね。
画像1 画像1

2年生 秋みつけ どんぐりひろい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後はどんぐりひろいです。
マテバシイ、シラカシ、クヌギ、色々な種類のどんぐりを見つけました。
まつぼっくりやきれいな葉っぱもたくさん拾いました。

2年生 秋みつけ 自然体験ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葉っぱのレントゲン。自然のかくれんぼ。どんな音がきこえるかな。
グループにわかれて、3つの自然体験ゲームを楽しんでいます。

2年生 秋みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は晴天に恵まれ、2年生は校外学習「秋みつけ」で多摩川台公園にやってきました。
3つのグループに分かれて、「自然体験ゲーム」をしています。

2年生 秋みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に多摩川台公園に到着しました。
道路の歩き方も上手でした。
これから自然体験ゲームを始めます。

2年生 生き物見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「小さな友だち」の学習で、学校にいる生き物を探しに出かけました。
「葉っぱの下に隠れていないかな。」
アリ、ダンゴムシ、クモなど、たくさんの小さな友だちを見つけました。ヤモリにも出会えて大喜び!
見つけた生き物について、観察カードに記入しました。
学校以外の場所でも、色々な生き物を見つけてみたいですね。

1年生 貼って重ねて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で、お花紙に洗濯のりを付けたり浸したりして、思い思いに貼り付けたり重ねたりしました。みんな発想力豊かです!学校公開では廊下に掲示しますのでぜひご覧ください。

1年生 あさがおさん、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春から大切に育ててきたアサガオも、たくさんの種をつけて次の春の準備をする季節になりました。きれいな花を咲かせてくれてありがとう!の気持ちを込めて、最後に花や弦でたっぷり遊びました。
今週は1組が。来週は2組の予定です。

四年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ほって表す不思議な花」彫刻刀は四年生で初めて扱う道具です。両手で持って、力まずにゆっくりとほります。版木を回して向きを変えてほるので、曲線も安心してほる事ができます。
ステキなデザインがいっぱいですね。 
撮影をしてくれたのは四年生児童です。

ステキなメッセージ

校内でこんな素敵なメッセージを見付けました。
子どもたちが考えたメッセージだそうです。
みんなで話し合いその中から決めて張り出されたものです。
このようなメッセージを心にとめてみんなで仲良く成長できるといいですね。
画像1 画像1

2年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れた1時間目、2年生全員副校長先生の体育。リレーの練習です。2年生なのにバトンタッチも見事でした。みんな拍手で応援したり、先生がすごくほめてくださり子どもたちも笑顔。
授業前、子どもたちが校庭にきて副校長先生お願いします、今日も最後まで頑張るぞと口々に言っていました。子どもたちの口から自然と出る言葉、素敵ですね。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は保健委員会から手洗いについての発表がありました。
手洗いの効果に関する実験の結果もふくめわかりやすい発表でした。
また手の洗い方をならい教室では子ども達がまじめに取り組んでいました。
感染者が減ってきてはいますがこれからインフルエンザの季節も来るのできちんとした手洗いを続けましょう。

2年生 ザリガニ

画像1 画像1
3年生からザリガニを譲り受けました。
今度は2年生が大事に育てる番です。
これから生活科の学習で、観察したり本を読んだりして、ザリガニについてわかったことを絵や文でまとめていきます。
「はさみがかっこいいね。」
「しっぽが丸まったよ。」
まじまじと水槽をのぞき、ザリガニに夢中な子どもたちです。

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「だんボールで、試して、つくって」では自分の表したいものを、だんボールでつくります。だんボールを加工する技の組み合わせを工夫してつくる作品です。先ずは設計図を書いて、必要な部品を切り取ります。だんボールカッターは初めて出会う道具です。慎重に使って活動していました。

漢字の勉強

漢字の勉強をしています。
読み・書き順、とめ・はね・はらいなど細かいところまで覚えるのは大変かもしれませんね。
でも今覚えてしまえば一生忘れません。
きれいで丁寧な字を書くことで、人に思いがつたわります。
ぜひ頑張ってくださいね。
画像1 画像1

3年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
おはなしするように歌おう という学習で日本古謡の「うさぎ」をハミングしました(感染症予防のため歌えません)歌詞の中に問いかけと答えが入っているので問いかけ役と答え役にわかれてやってみました お月見の話も出ました

3年生シーサー造り

廊下で出会った3年生が、あっ学校日記?
今図工でシーサーを作っているんですと教えてくれたので取材してきました。
シーサーは沖縄県などで見られる、魔除けの意味を持つ伝説の獣像と言われています。
皆さんが思いを込めて作ったシーサーがこれからはしっかりお家を守ってくれますね。
画像1 画像1

音楽室で理科の学習

画像1 画像1
音が出ている時のものの様子を調べよう
という理科の学習です 小太鼓の上に置いたシャーレの水がゆれる様子をみています
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

おしらせ

学校経営

カリキュラム

リーフレット

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

わかば学級

つくし学級

今月の献立

新入生の保護者の方へ

学校給食関係

2月1日 配布資料

保護者のみなさまへ

学校運営委員会より

学校関係者評価委員会より