栄養士による食育授業 4年生4年生と『給食から考えるごみ問題』について学びました。 給食室のごみと言えば、主に生ごみです。 しかし、生ごみと言っても調理の段階で出る生ごみと食べ残しによる生ごみがあります。 生ごみを肥料にしたり、飼料にしたりとごみを減らす取組についても考えました。 食べ残しを減らすことで、ごみを減らし、我々の地球を守ることにつながることを学びました。今日は、クラスみんな完食しました。 「芦花中学校部活動体験」6年生子供たちは、サッカー部、バスケットボール部、アコースティックギター部、卓球部など、希望した部活動に参加しました。 中学生から活動内容を聞いたり、実際に体験して教わったりしました。中学生に向けて、どんな部活動に入りたいかを考えるために、貴重な体験をすることができました。 この部活動体験を通して、中学校への期待が膨らみました。 12月13日の給食
〈今日の献立〉
・メキシカンライス ・トマトとポテトのスープ ・コーンサラダ ・ヨーグルトケーキ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、鶏肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、鶏卵(青森)、いか(青森)、ひよこ豆(アメリカ)、マカロニ(群馬)、プレーンヨーグルト(東京)、マッシュルーム水煮・りんご(山形)、ホールコーン・たまねぎ・じゃがいも(北海道)、にんじん(千葉)、パセリ(茨城)、トマト・キャベツ(愛知)、えのきたけ(新潟)、きゅうり(宮崎)、レモン(愛媛) 今日はエスニック料理が並びました。「メキシカンライス」はカレー味のピラフですが、具材として“いか”が入っています。火の通し過ぎに気を付け、身がかたくならないようにしました。酸味のきいた「ヨーグルトケーキ」で、気分もさわやかになりました。 世田谷文学館「もっと朗読を楽しもう〜プロの読み方を聞いてやってみよう〜」4年生講師として、声優の緒方賢一さんと、水田わさびさんをお招きして、4年生の国語の教科書に採用されている『白いぼうし』を読み込み、物語の世界観を楽しみました。 子供たちは、講師の指導のもと、自身で声に出して朗読をしました。緊張した様子でしたが、楽しんで朗読をしていました。 この学習を通して、読み方一つで物語の世界観が変わることを学びました。この経験を音読するときに生かしていってほしいです。 避難訓練今日の避難訓練は、火災を想定して行いました。 子供たちは、放送の指示を静かに聞いて、「お・か・し・も」を守って、全校児童が校庭避難に避難をしました。校庭に集まると、一言も話し声が聞こえず、静かに待っていました。とても素晴らしかったです。校舎に戻ると、防火シャッターが閉まっているのを確認しました。 避難訓練を通して、もし火災が起こったときに、今日のように避難ができてほしいなと思います。 12月10日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・さつま汁 ・魚の香味揚げ ・野菜ののり和え ・りんご ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉(青森)、あじ(ニュージーランド)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、刻みのり(千葉・熊本)、カットわかめ(岩手)、りんご(山形)、しょうが(高知)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、ねぎ・小松菜・大根・さつまいも(東京) 今日の「さつま汁」は、甘味のある“さつまいも”に合わせて、「麦みそ」を使っています。あっさりとしていながら、出汁がきいていました。具だくさんで、体が芯から温まりましたね。 12月9日の給食
〈今日の献立〉
・わかめとじゃこのごはん ・かきたま汁 ・豚肉と大根のうま煮 ・菊花みかん ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、豚肉(北海道)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、炊き込みわかめ(韓国・徳島)、じゃこ(瀬戸内海)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、板こんにゃく(群馬)、里いも(埼玉)、ねぎ・にんじん・大根(東京)、白菜・小松菜(茨城)、しょうが(高知)、みかん(愛媛) 今日はいよいよ「せたがやそだち給食」の日です。どの野菜を使うのか、料理は何にするか、どのくらいの量を使うのか、7月から計画を進めてきました。今回は、立派に育った「大蔵大根」のほか、「にんじん」と「長ねぎ」も“せたがやそだち”を使うことができました。地元の農家さんの姿を思い浮かべ、いつもより感謝の気持ちを持っていただきました。 体育「マット運動」6年生今日の学習では、アンテナブリッジをしたり、舞台を活用したりして、技につながる動きの練習をし、首はね跳び、頭はね跳びを平場で挑戦しました。 子供たちは、技のポイントを確認しながら、何度も練習をしていました。できるようになると、友達同士で喜び合う姿がありました。 さらに練習を重ねて技が上達していけるとよいですね。 5年生 帰校式12月8日の給食
〈今日の献立〉
・ポテトサンド ・にんじんのポタージュ ・大根サラダ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 無塩パン(東京)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ツナ(静岡)、バター(北海道・宮崎)、生クリーム(北海道)、シュレッドチーズ(オーストラリア・デンマーク)、豆乳(愛知)、米(茨城)、白いんげん豆・ホールコーン・たまねぎ・じゃがいも・(北海道)、パセリ(茨城)、にんじん(千葉)、きゅうり(宮崎)、レモン(愛媛)、大根(東京) ずっしりと重みのある「ポテトサンド」は、ポテトサラダを具材にした調理パンです。上にパラッと散らしたチーズで、ちょうどよい塩加減になっています。今日はさらさらに仕上がった「にんじんのポタージュ」も人気がありました。 2日目 ふじやまビレジ 村めぐり歩き疲れた後は、美味しいお弁当を食べて、エネルギーをためました。 現在、バスで芦花小学校に帰っている途中です。 この2日間を通して、5年生はさらに成長し、パワーアップしました。明日からの学校生活での活躍が楽しみです。 2日目 ふじやまビレジ 閉室式1日目 ふじやまビレジ 焼き芋体験1日目 ふじやまビレジ キャンプファイヤーを行いました。お弁当閉室式 村めぐり村めぐりでは、ガイドさんのお話を聞きながら、約4キロの道のりを歩きました。自分達が暮らしている世田谷と川場村の違いや、自然の豊かさやありがたみを学ぶことができました。 夕食 キャンプファイヤー お土産その後はお土産を買ったりお風呂に入ったりと子供たちは大忙しです。 お土産広場では、「これ買ったら喜ぶかな」などお家の方のことをよく考えている様子が見られ、心がとても温かくなりました。 あと1時間後就寝となります。 たった1日しか過ごせませんが、明日たくましい姿で芦花小学校に帰りたいと思います! 道徳「なわとび」 2年生この日の学習のねらいは、根気強く努力して、目標に向かって最後までやり抜こうとする心情を育てることでした。 教材「なわとび」を読み、主人公の気持ちを話し合いました。先生の発問に対して、積極的に手を挙げて発言する2年4組の子供たち。一つ一つの意見から、みんなの考えが深まっていました。 体育「ハンドボール」 6年生この日の学習のめあては、試しのゲームをしてルールや約束を理解することでした。準備運動後に、主運動につながる運動をして、チーム内で実践型の練習をしました。そして、試しのゲームをしました。 ハンドボールが初めてだったにもかかわらず、子供たちはすすんで動いていました。ゴールが決まった瞬間には、チーム内で大はしゃぎしていました。 6年1組の子供たちの体育に取り組む姿、とてもすてきです。 お土産購入 |
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