10/21 2年 算数「かけ算」の学習活動から学習のめあては「4のだんの九九は、どのようになっているか考えよう。」です。今までに学習した、5の段・2の段・3の段での見方と考え方を用いて、図を描いたり、たし算の考え方と結び付けて考えたり、めあてに向かって一生懸命に取り組んでいました。 学習のまとめとして「4のだんの九九は、かける数が1ふえると、答えは4ずつふえる。」ことを確認しました。 また一つ、かけ算九九に詳しくなった子どもたちです。 10/21 4年 絵の具のぼうけんたのしさ発見10/21 1年生 第2回幼稚園交流さらに、今回の交流では運動会のダンスを披露してもらいました。忍者になりきって、ダンスをする年長さんはとても輝いていて、子どもたちもたたえる様に拍手を送っていました。 1年生も年長さんも6月の交流から一回り大きくなっているなと強く感じることのできた1日でした。ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてみて下さい!!! 10/21 笹の子遊び班や担当の先生と話し合ったりポスターを作成したりと、ここまで協力して準備をしてきました。今日は班全員の前で自信をもって説明をしたり、低学年に声をかけたりと、大活躍でした。 天候にも恵まれ、どの班もとても楽しい時間を過ごすことができました。振り返りの時間には、6年生が「全員がけがなく楽しく過ごすことができてよかったですね。」と声をかけてくれた班もありました。 使った物の片付けまでしっかりとしてくれた5年生、少し疲れた様子でしたが、達成感を感じたようでした。 10/21(木)児童集会「動物あて集会」で、集会委員会の児童がヒントを考え、動画を撮りました。 今回も編集まで児童が担当しました。 1年生の教室では、答えが出ると嬉しそうに手を挙げて喜ぶ姿が見られました。それを見守っていた集会委員会の児童も嬉しそうでした。 10/20 4年 元気に遊んでいました。10/20 1年 図工「折り染めランプシェード」まず割りばしを割り、輪ゴムを使って3本の割りばしを束ねます。きつめに止めるのにはコツがいります。やったことがない子には、早くできた子や大人が手助けをして、全員が骨組みを作り上げることができました。 次に、以前取り組んだ「折り染め」の作品を三角形に切り取り、割りばしの骨組みに3枚貼り付けます。糊をたっぷりつけないと、しっかりと貼りつきません。試行錯誤しながら一生懸命に取り組んでいました。 できあがった作品を眺めて満足気な1年生でした。 10/20 1年 算数「たしざん」の学習から挿絵を参考に問題が示され、今までのたし算との違いを考えたり、答えを出すためによい方法がないか、みんなで考えを出し合っていました。 そして、今日の学習のめあて「9+4のけいさんのしかたを考えよう。」を確認し、算数ブロックを操作して、計算の仕方を考えました。操作している様子を担任が動画で撮影し、それを大型テレビモニターに映し出し、友達の考えをみんなで共有していました。 最後のまとめとして、「10のまとまりをつくる」とよいことをみんなで確認し、新しい繰り上がりのあるたし算の学習を深めていました。新しいことを学んだ子どもたちは、とても嬉しそうでした。 10/20 5年 音楽「曲想の変化を感じ取ろう」後半の活動では、パートの役割を生かして繰り返し演奏し、聴き合ったことを生かして工夫した演奏がつくり上げられていました。 次回の学習では、演奏を録音し、鑑賞することが予定され、楽しみにしている子どもたちです。 10/21(木) 笹の子遊び ポスターができましたみんなにどんな遊びかを伝えるためにポスターも書きました。2階の渡り廊下に展示してあります。 見ているだけで楽しくなりそうなポスターです。 10/19 4年 ソプラノとアルトに分かれてどうしたら、それぞれのパートでつられずに合唱ができるか友達と一緒に解決していこうと取り組んでいます。 10/19 1年生 幼稚園交流の準備今回は、チームごとに「幼稚園児が楽しめる内容」を話し合いました。たくさん出た中から、まず5つにしぼりました。1年生には難しいかな・・・?と思いながらも挑戦です。その後リーダー会議も行い、無事にそれぞれの遊ぶ内容が決定しました!!こんなにスムーズに決まるとは、担任一同もびっくりです!楽しそうな表情の中にお兄さんお姉さんの表情が垣間見れました。協力しながら本番まで準備をすすめていきます★ 10/19 2年 算数「かけ算」の学習活動から学習問題として「おにぎりが2こずつ入ったパックが□パックあります。おにぎりはぜんぶで何こあるでしょうか。」が提示され、子どもたちは□の中に数を入れながら、全部の個数を導き出すために、既習内容を使って一人一人が考え、自分の考えを発表したり友達の考えを聴いたりして、答えを求めていました。 最後には、かけ算九九の2の段の構成に着目し、「2のだんは、2ずつふえるきまりがある。」ことをみんなで確認していました。 10/19 1年 算数「たしざん」の学習活動から挿絵を見てどのような場面か話し合い、今日は問題づくりにチャレンジしました。 子どもたちは、挿絵の場面を使って、たし算の問題(おはなし)をつくり、式を立て、計算をして答えを導いていました。たし算の問題となるときの「たしざんのことば」を確認し、「全部で・合わせて・みんなで」などの言葉を上手に使って、楽しい問題をつくり、みんなで発表し合っていました。 10/18 3年生 校内研究授業10/18 「読書週間」が始まりました!早速、中休みの図書館では、たくさんの子どもたちが来館し、図書の返却とスタンプやくじ引きを楽しんだり、次の本を借りたりしていました。おみくじを引いてプラス1冊券をもらい、喜ぶ姿も見られました。 図書委員会のみなさんが分担して仕事を進め、にぎわいのある図書館のひとときとなっていました。 「読書の秋」です。本に親しみ、素敵な本との出会いがあることを願っています。 10/18 全校朝会を行いました!校長からは、○1点目に、先週の「あいさつ週間」で1年生があいさつキッズや標語づくりで活躍し、全校でも気持ちのよいあいさつとみなさんの笑顔がたくさん見られて嬉しかったこと。来月は6年生が2回目の担当となることを伝え、1年生の教室に届くように大きな拍手を全員でしました。 ○2点目に、今週のキーワードとして「運動・食事・睡眠」について示し、4年生が保健学習「体の成長とわたし」で学習していることを紹介し、適度な運動・バランスのよい食事・十分な睡眠の3つについて関心をもち、一人一人が自分の生活をよりよいものにするために考えていきましょう。と伝えました。 ○最後に今日から2週間の取組として始まる2学期の「読書週間」について話しました。図書委員会の発表も参考にし、「読書の秋」を有意義に過ごしましょう。と伝えました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「廊下や階段を静かに歩こう」についての話がありました。心がけて生活をしていきましょう。 今朝はこの秋一番の冷え込みとなりましたが、今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で、元気に過ごしましょう。 10/18 4年 青空の下ですてきな音色が響いてきました。弾むような音色が青空に響き、楽しい雰囲気に包まれていました。 目の教室 〜親子学習会と集団活動〜親子学習会の第1部では、講師としてご来校いただいた、愛知教育大学教育学部准教授 相羽大輔先生に子どもたち向けのお話をしていただき、保護者の皆様にも一緒に聴いていただきました。相羽先生からは、ご自身の子どもの頃の体験を踏まえ、視覚障害とどのように向き合っていったらよいか、子どもたちとの会話を通してコミュニケーションを図りながら分かりやすくお話してくださいました。子どもたちへの励ましと期待も伝えられ、真剣に聴き入っていました。 第2部では、子どもたちは集団活動としてゲームや遊びを通して交流を深めました。保護者の皆様には相羽先生より「視覚障害教育と私、小学校・中学校等を振り返って」の演題でお話をしていただきました。これからの子どもたちへの支援の在り方や成長の中で期待することなど、体験と研究実践を通して詳しく教えていただきました。 今後も目の教室では、専門家の先生方とも連携して支援を受けるとともに、保護者の皆様と手を携え、子どもたちの支援と育成に取り組んでいきたいと考えています。 ご出席・ご参加をいただき、ありがとうございました。 10/16 1年 道徳「二わのことり」○ねらい:やまがらの涙を見たみそさざいの気持ちから、友達のことを思って、大切にすることの喜びに気付き、友達と仲よくしようとする心情を育てる。 ○子どもたちの学習の様子について:「二わのことり」の話を通して、友達を大切にするとはどういうことかについて考えました。学習の終末には、「遅くなってしまったけど、約束を守って来てよかった。」「一人にしてしまってかわいそうな思いをさせてしまった。」「友達を大切にすると、仲も深まる。」などの考えがでました。 これからも学校生活を通して、すすんでみんなと仲よくしようとする心情を育んでいきたいと思います。 |
|