9/30 4年 つるつるぴかぴかになるまで9/30 5年 川場移動教室事前健診を行いました!毎日記録している健康観察カードをもとに、今日現在の健康状況を診ていただきました。10月5日(火)からの1泊2日での川場移動教室へ向けて、準備が進んでいます。 明日から3日間のお休みを経て、4日(月)には学校に登校して最終チェックをし、5日の朝、学校を出発します。季節の変わり目でもあり、体調管理に留意して、元気に過ごしてほしいと願っています。 9/30 集会委員会による「オリ・パラ集会」から各教室での動画視聴の様子を観察しながら、今日の集会の振り返りを行っていました。 大活躍の集会委員会のみなさんでした。 9/30 5年3組道徳「折れたタワー」今日は3組で1組の先生による道徳の授業です。 子どもたちは資料から考えたことや感じたことを積極的に発表していました。 人とのかかわりについて考え「広い心」とはどういうものなのか深めていきました。 9/30 児童集会集会の時間には、それぞれの教室で動画を見て、楽しんでいる様子が見られました。 1年生の教室では様子を見に行った集会委員の児童に拍手でお礼を伝えていました。 9/29 2年生 学習の様子9/29 1年 算数 かたちあそび今後は、子どもたちの箱を使ってかたちの違いについて学習していきます。子どもたちにもぜひ話を聞いてみて下さい! 9/29 1年 図工 折り染めいざ挑戦!実際に行ってみると、同じ色の組み合わせでもそれぞれに違いが出て自分だけの作品を作ることができました。今日は色を付けて並べるところまでだったので、来週完成したものを見るのをとても楽しみにしているようでした。 9/29 代表委員会の活動代表委員会は、よりよい学校生活を送るために、タブレットの使い方やマナーについての動画を作成しています。 呼びかけたいマナーについて全体で話し合って項目を決め、グループごとに台本を作成し、動画を撮影しました。 人数の少ない4年生は、6年生がサポートしてくれました。 編集した動画を使って、全校によびかける予定です。今後の活動が楽しみです。 9/29 4年 空を見上げて「今日は月が見えるかな」「朝、月が見えたよ」と、天気と相談し、観察できるタイミングを子どもたちとさぐりながら取り組んでいます。 9/29 委員会活動を行いました!(2)○写真左:図書委員会では、10月に行う「読書週間」の準備に取り組んでいます。どのような企画で読書週間を進めるのか、役割分担はどのようにするのかなど、みんなで話し合い、力を合わせて準備を進めています。 ○写真中:飼育委員会では、10月28日に行う「発表集会」に向けて準備を進めています。全員で役割を分担し、楽しい発表集会にできるよう、取り組んでいます。 ○写真右:エコ・グリーン委員会では、「校庭の樹木を紹介しよう」という企画に向けて、タブレット端末で樹木を取材しています。今後、樹木の解説などを付けて、全校に向けて紹介することを目指しています。 この他にも、運動委員会では体育用具の整理やボールの空気入れを、集会委員会では10月・11月・12月の「児童集会」の企画検討と準備を進めていました。 子どもたちは委員会活動を通して、よりよい学校生活づくりを目指しています。めあてをもって協力して取り組む子どもたちです。 今後の活躍をご期待ください! 9/29 委員会活動を行いました!(1)活動の様子から紹介します。 ○写真左:保健給食委員会では、11月11日に行う「発表集会」の準備に取りかかっています。役割を分担し、「健康な生活を送るために」をテーマとした動画を制作するための準備を進めています。 ○写真中:代表委員会では、よりよい学校生活をつくるために委員会として全校に発信したい事柄について話し合い、全校の全員一人一人が活用している「タブレット端末のよりよい使い方」をみんなで考えよう!をテーマに、動画を制作して、視聴してもらうことを通してよりよい学校生活づくりを目指しています。 ○写真右:放送委員会では、10月の校内放送の内容と計画について話し合い、役割分担を確認しました。早速、来週から校内放送を再開します。 9/29 1年・2年 計測を行っています!計測の仕方を確認した後、自分の名前を伝えるとともに、最初と最後にしっかりとあいさつができている子どもたちです。子どもたちの心と体の大きな成長を改めて感じています。 9/29 朝の登校指導と見守り、ありがとうございます!子どもたちも気持ちのよいあいさつを返すとともに、安全を確認しながら安心して、交差点や横断歩道を通行しています。 毎日の取組に感謝します。ありがとうございます。 9/29 3年1組国語「ちいちゃんのかげおくり」場面ごとに読み取ったことや感じ取ったことを発表しました。 そして、自分の考えや思いを学級全体で確認しました。 9/29 6年1組社会「武士の世の中」源氏と平氏についての動画を見たり、資料集から読み取ったりしたことを新聞にまとめます。 9/28 4年「モジュール学習」お弁当を食べ終わって、清掃、昼休みを終えて午後の学習の1番目となります。 13時20分から13時35分の15分間、4年生は漢字の学習に取り組みました。 小さなことからこつこつと…しっかり取り組むことで確実な力をつけていきます。 2年生 学習の様子誰にどんな時にあいさつをしているのかを考え、葉っぱの形の紙に書き、葉のない木の模造紙に貼りました。たくさんの考えが生まれ、葉っぱでいっぱいの木が完成しました。 「これからもあいさつをする。」「もっとあいさつをする。」と話しているこどもたちもいて、明日から更に気持ちのこもったあいさつを交わすことを楽しみにしています。 9/28 3年・5年 計測、2日目です!1時間目から4時間目までの時間を学級ごとに割り振り、多目的室で行いました。計測時には、あいさつと自分の名前を伝え、身長と体重を記録していただいています。 「身長が伸びたよ!」「体重が増えたよ!」など、計測を終えた子どもたちからは感想が聞かれました。 自分の成長を確認している子どもたちです。 研究授業がありました。2年2組の子どもたちは、空き箱やプラ容器などを使って、新しい遊びをたくさん発明していました。遊びを作り出す天才だなぁと感じました。 笹原小学校では、研究主題を「主体的に学ぶ子どもを育てる」とし、理科と生活科の学習を通して、授業について研究しています。 教員同士で授業を見合い、議論をし、授業力の向上をめざしています。 |
|